妊娠中の記録について。


妊娠中に使っていたアプリは2つ。




トツキトオカ 



たまひよ 



です。




妊娠が分かった直後、

トツキトオカ

ダウンロードしました。



毎日の自分の体調、

妊婦健診の結果などを記録。



日々の胎児のコメントにも

とても癒やされましたニコニコ




娘が1歳過ぎてから、

めっちゃ今更ですが、


自分の妊娠中の記録

何かに残しておきたくて、


トツキトオカブックというのを

作成してみました!


コレ↓




かわいい目がハート

これはまた近々記事にしますね。








そして、

もう一つは、

たまひよを入れました。



こっちは記録は一切せず。


何をしてたかというと、

情報収集!



日々、暇があれば、

ルームをのぞいてました。



ルームとは、掲示板のようなもので、

出産予定月ごとにルームがあって、

質問を投稿したり、情報交換が

できるのです!



私は、見る専門で一度も

投稿したことがないですが、



同じ時期に出産控えたママたちの

ルームなので、


悩みも似たりよったりで、

かなり参考にできました!




つわりしんどい

これ使ってよかった

こうやってうまくいった

こうして失敗しちゃった

などなど。。。。



ありとあらゆる情報が入ってくるので

 



あ、そろそろこれ準備しないとなんや!

これがあると便利なのか。

これは不要なのね。





と、ほぼここの情報で

出産準備しました。笑






産まれたあともルーム

引き続きあるので




夜泣きの悩みや離乳食の悩み

離乳食献立

なんかもここで見てました。



ちなみに、

娘が1歳過ぎた今も、

日々ルームはのぞいています指差し






高齢出産

まわりにほんとに

同年代の子を持つママがいない


かつ


引きこもりで支援センターとかにも

あんまり行かないので

ママ友ゼロ


の私にはルームだけが頼りです泣き笑い







私が妊娠中に活用したアプリは

以上2つです。




記録用にトツキトオカ

情報収集用にたまひよ


ですね。




今、育児をしながら

ブログに妊娠記録を書いているわけですが


トツキトオカの記録を参考にしてます。



じゃないと

2年近く前の話なので、

もう思い出せない泣き笑い



記録はしておいて良かったなぁと思います。



振り返ったときに


あーこのときこんなことで悩んでたのね

そうそう、こういうこともあったねー


とか、当時、

むちゃくちゃしんどかったことや

辛かったことも


いい思い出になっています。






自分の体調について

1日数行書くだけでしたので


そこまで負担でもなく。



つわりでしんどかったときは

記録も飛ばしてましたし。←



神経質になりすぎなかったので

出産まで記録できたのかなー


と思いますひらめき






妊娠中の記録や情報収集、

何でしよーかなーと思っている方の

少しでもご参考になれば指差し






■■私が使っていた妊婦帯■■

子宮頸管の短さを指摘され、

トコちゃんベルトを着用し始めるまでは、

以下の2つを使いまわしていました。




 主に寝るとき用。

グーンと伸びて楽。↓

 



 仕事用。お腹のサポートがマジックテープに

なっているので、着脱簡単。

お手洗いもサッと行けます!


 


読んで頂きありがとうございますひらめき


自己紹介はこちら↓

ブログ始めます 


アメトピに掲載いただいた記事はこちら↓

夫に嘘をついた宝くじのこと①