響く音 | Le quattro stagioni

Le quattro stagioni

あなたと心の四季を旅して・・・

 
 
 
 

 

 

無事に父の音を聴く事が出来ました

 

 

 

 

オルゴールと共にシジュウカラくんが歌い始めました

途中 カラスくんも少しだけ歌って去りました

 

 

 

父のアルバムより 上野松坂屋の屋上からの眺め

 
 
オルゴールの曲はIt's a Small Worldでした
 
日本語の歌詞
 

世界中 どこだって 笑いあり 涙あり
みんな それぞれ 助け合う 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

世界中 だれだって ほほえめば なかよしさ
みんな 輪になり 手をつなごう 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

 

限りない 空と海 星影の うつくしさ
それは 一人 語りかける 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

隔たりを 取り除き 友情の 橋をかけ
手と手を つなぎ つくろう
小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

 

世界中 どこだって 笑いあり 涙あり
みんな それぞれ 助け合う 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

世界中 だれでもが 自由を 求める
その叫びが こだまする 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

 

 

 

 

 

英語の歌詞を見ると

 

That it's time we're aware.

(私たちは気付く時が来たんだ)

 

この言葉が何度も出て来ます

 

こんなに小さな世界の中で

笑ったり泣いたり叫んだり怒ったり

もう気付かなくちゃいけないよ

助け合って生きていかなくっちゃ

 

そんな歌だったんですね

 

 

 

 

 

 

父がいつも言っていたことは

人生はあっと言う間だ

同じ生きるなら 笑って生きろ

でした

 

 

 

 

 

最近は切ないニュースが多くて

これから世界はどうなってしまうのだろうなんて

不安な気持ちがいっぱいありました

 

禅のお話を聞いてみたり お釈迦さまのお話を聞いてみたり

でも何だか落ち着きませんでした

 

 

父のオルゴールが三十年振りに歌いだして

女は愛嬌だ!笑っていなさいって

あの顔想い出しましたww

 

和顔施(わがんせ)を続けて行きます

 

 

今日は いっぱいいっぱい感謝の日でした

ありがとうございました