父の歌 | Le quattro stagioni

Le quattro stagioni

あなたと心の四季を旅して・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

Horace Silver - Song for My Father

 

 

 

 

 

 

 

昨日の朝 三十年の沈黙を破って

とぎれとぎれに歌いだした

子どもの頃 父が買って来てくれたオルゴール

お洗濯を干す手が止まりました

 

約一名 怖がっている人がいて・・・

 

何だかとても気になって

父が歌いだしたような気がしました

 

 

 

 

 

 

いつも大切な時計のメンテをお願いしている

あの職人さんなら もしかしたら直せるかも知れない!

そう思って 早速昨日の午前中に訪ねました

 

 

 

父のアルバムより 浅草国際劇場

 

 

大昔のものです そして三十年は動いていません

時計ではないのですが 直りますか?

演奏をする玩具なんですが

父が買ってくれた大切な思い出の品なんです

 

 

今朝 それが急に鳴り出したんですよね

不思議ですね・・・

こんなの見たことないんだけど・・・

でも このオルゴールが

直して欲しいって言ってるんですよね

では お預かり致します

直せなかった時は ごめんなさいね

 

 

 

 

 

 

そして 今日の夕方遅くに連絡がありました

 

あのオルゴール 直りましたよ!

 

 

 

 

あの職人さんなら きっと直せる

そう思っていました

明日取りに行く約束をしました

 

三十年振りに 父の歌が聴けます

 

でもどうして鳴り始めたのでしょう・・・

ずっと考えています

 

 

最近 お仏壇にお花を絶やさないようにして

毎朝 お香を焚くようになりました

合言葉は 今日も一日頑張ります!

 

 

頑張りなさい と言うお返事なのかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

参鶏湯 浅蜊のしぐれ煮

春菊の胡麻和え