春の足音が聴こえる | Le quattro stagioni

Le quattro stagioni

あなたと心の四季を旅して・・・

 

 

 

Tom Waits - You Can Never Hold Back Spring

 

 

 

 

 

 

 

 

水泉動 しみずあたたかをふくむ

 

二十四節気七十二候

 

 

睡蓮のミニ池に厚氷が張っていようと

地中の氷は融け始め

この時期剪定した楓の枝から

ぽろぽろと水が零れる

 

あぁぁ・・・うまい!のどがカラカラだったんだ

とでも言うように水がどんどん溢れて来るのだ

楓が喉を鳴らしている

 

 

 

 

 

 

薔薇の誘引・剪定を急がなければいけないのに

今年はカイガラムシにやられたところがあって

歯ブラシで駆除しながらなので効率が悪い

まだ二十数本しか終わっていない

 

 

 

 

 

 

夕焼けが終わりの合図

もう指先が動かない

 

 

 

 

 

今日は少し焼けました

 

 

 

 

 

ガスの火を止めて駆け出す冬茜/心音

 

 

 

 

 

今日は残り物のお片付けの日

 

鰤の照り焼き 酢飯の残りでお稲荷さん

茶碗蒸し 蓮と人参のきんぴら 蕪と白菜のお汁

甘味に甘酒を使うと いつもとまた違う風味で楽しめます

 

寒さに当たった小松菜がとても甘くて

今の時期 美味しく頂けます

 

 

明日は鏡開きなので お汁粉を作らなくちゃ♪