【旅行】琴平・しまなみ海道・熊本 その4 | としぬぅぅぅぅぅんのBlog

としぬぅぅぅぅぅんのBlog

日常の事・旅の事・競馬の事・アメーバの事などを書いていこうと思います。
ブログコメントは承認制にしている為、反映に時間が掛かることがあります。

【旅行】琴平・しまなみ海道・熊本 その1

【旅行】琴平・しまなみ海道・熊本 その2

【旅行】琴平・しまなみ海道・熊本 その3

 

【4日目】

 

この日の予定:阿蘇を原チャリで回る→熊本空港から羽田空港へ。

 

当初の予定はこんな感じだったのだが前日の時点で雨予報が出ていたので原チャリのレンタルをキャンセル。

キャンセルしたことで時間を持て余しそうだったので羽田空港へ戻る便を最終便から午後3時半の便へ変更。

 

実際に雨模様だったのでこの決断は間違っていなかった。

 

3月23日のこの日、今年も熊本に居ることが出来て嬉しく思うニコニコ

 

 

この路面電車の写真を撮った直後から雨が降り出す。

 

SAKURA MACHI Kumamotoを見ながら熊本城の隣にある加藤神社へ。

 

 

加藤清正像。

加藤清正は民衆からも支持を得ていたので「せいしょこさん」と呼ばれていたらしい。

 

 

今年の3月23日の熊本の桜は蕾でした。

 

 

行幸坂を坂上から。

2016年の震災以後、この道はずっと通行止めになっていて通れるようになったのは昨年から。

 

 

ソメイヨシノではないが桜が咲いていたので 未申櫓と一緒に。

 

 

宇土櫓は修復に入ったんだね。

 

 

ここは二の丸広場。

この日は何かのイベントが開催される様だった。

SAKURA MACHI Kumamotoの前でもよさこいみたいなことやってたなぁ。

 

 

ここには戌亥櫓があった。

以前、熊本を訪れたに見た姿は石垣がえぐられて今にも崩落しそうな姿が痛々しかった。

ここも数年後には完全復旧しそうだね。

 

 

改修に入る前の戌亥櫓はこんな感じでした。<2019年6月撮影>

 

 

空堀には崩れた石垣が並べられている。

これを元通りに並べなおして修復する訳だから絶対に修復してやる!という執念を感じる。

 

 

そしてここには空堀に沿って桜が植えられていたんだけど倒木の可能性があるということで伐採されています。

...で、伐採された木の近くに桜の若木が植えられていました。

 

 

これから毎年ここを訪れる度、この桜を愛でようと思う。

この木が枯れるより早く自分はこの世から居なくなるけどそれまではずっとニコニコ

 

 

加藤神社へ。

この日のお詣りは当然ここで拍手

 

 

ここの境内から望む熊本城はもう完全体だね。

 

 

お詣りを済ませ、この日の御朱印をいただきました。

これは3月23日専用の御朱印帳。

 

 

社務所は改築中。

来年来たときは完成しているかな。

 

 

加藤神社へお詣りした後は本妙寺近くにある懇意にさせていただいているお寺さんへ。

本妙寺は熊本城から少し離れた場所にあるので自転車を借りてみた。

熊本では試験的にレンタサイクルを運用しているらしく、こんな自転車ポートが街中に設置されている。

雨も止んだ時間帯だったからちょうど良かったよ。

尚、4月以降も継続して運用するらしいが料金が値上げされるらしい。

 

 

自転車を目的地近くのポートへ返却し、本妙寺へ。

この仁王門は震災後からずっと通り抜けが出来なかった。

昨年からやっと通り抜けが出来るようになったので今回初めて通るよ爆  笑

 

 

狛犬ではなくあうんの獅子像でした。

 

 

本妙寺の参道へ。

 

 

参道から本妙寺を望む。

 

 

そしてここが本妙寺。

<開創から約400年の歴史がある、加藤家代々の菩提寺で日蓮宗(にちれんしゅう)の名刹(めいさつ)です。天正13年(1585年)に、清正(きよまさ)が父の菩提寺として大阪に建立したものを、肥後入国後、熊本城内に移し、清正の逝去後、さらに現在の中尾山中腹に移建されました。>とのこと。

 

 

今回は行かなかったけど下の写真の石段が胸突雁木と呼ばれる急坂。

…で、坂の上には加藤清正公の墓所・浄池廟があり、さらにそこから急な石段を上った先に片鎌槍を持った加藤清正公の立像がある。

 

 

本妙寺は熊本城から少し離れていることもあって観光客は先ず来ない笑

ここにお墓がある理由は清正公が熊本城の天守閣と同じ高さに墓所を築いてほしいと遺したから。

理由を知らなければ遠いし行ってられないと思うかもしれないが、理由を知れば遠くても行ってみたくならないかな⁉

 

この後は懇意にさせていただいているお寺に寄って法要に参加し、お願いもしてきましたニコニコ

 

 
この日に法要があるとは全く知らなかったのですが、この日にお彼岸の法要があるとはこれは運命か⁉という思いで参加させていただきました。
雨天で計画が流れて本当に良かった笑
 
お寺のお坊さんは「供養を一度見てほしいとずっと思っていた」と話していらっしゃいました。
これほどの長時間、お経を唱えて供養して下さっていたとは知りませんでした。
今回の法要は心を打つものがありました。
 
これでこの日の用事は全て終了。

なので熊本を離れる前にラーメンを食べに黒亭へ向かう。

 

 

隣に座っていた男性がラーメンをかなり残して店を出て行ってしまった。

まぁ、何となく理由は察するがこれが黒亭の味なんだよ。

 

この後はバスで空港へ。

日中でも交通渋滞は慢性的に発生しており空港には予定より10分ほど遅延して到着。

 

 

これが自分が搭乗する飛行機。

このとき横から機体を確認出来たらよかったのになぁ。

降りた時に分かったんだけど、この機体は東京ディズニーリゾート40周年記念の塗装がされた機体だった。

 

 

飛行機は羽田に着くまでずーっと下は雲だったアセアセ

 

 

まぁ、雲は見ていても飽きないんだけどね。

 

 

雲の切れ間から下が見えた時は既に東京都の伊豆大島上空になってから。

 

 

幾層にもなっている雲の間を飛行機が下降していきます。

 

 

 

 

雲を全て抜け切ったと思ったらもう羽田空港手前だったアセアセ

 

 

降りるときにヘッドレストカバーがディズニー柄だったので、これはもしかしたらディズニー塗装の機体?って思いながら機外に出たら…

 

 

出口で搭乗証明書を配布していたのでやっぱりそうか!って感じでした。

 

 

こんな感じの4日間でした。

来年もまたこの時期に熊本へ行く予定です。

 

おしまいニコニコ