【旅行】琴平・しまなみ海道・熊本 その2 | としぬぅぅぅぅぅんのBlog

としぬぅぅぅぅぅんのBlog

日常の事・旅の事・競馬の事・アメーバの事などを書いていこうと思います。
ブログコメントは承認制にしている為、反映に時間が掛かることがあります。

【旅行】琴平・しまなみ海道・熊本 その1

 

【2日目】

 

この日の予定:しまなみ海道サイクリング→神戸泊

 

夜中に起きた時、来島海峡大橋を撮ってみた。

この時まで自分のスマホには夜景モードがあるのを忘れてたよ笑

 

 

前日の天気予報で雲が多く雪がチラつくかもみたいな予報だったけど好天でした。

 

 

しまなみ海道サイクリングに関して簡単に説明。

しまなみ海道とは瀬戸内海の島々に道路を通して広島県尾道⇔愛媛県今治を結んだ道の名前。

それにサイクリングロードが設定されている。

尾道⇔今治間は約70㎞(尾道港⇔今治駅間だと75㎞以上だが)

 

下図の青い線のルート(上級コース・ブルーライン)を⑨サンライズ糸山→①尾道港へ向かって走ったのが今回。

上級と書いてはあるが全くもって上級ではない。

 

 

朝8時にサンライズ糸山で事前予約しておいた自転車を借りサイクリングスタート。

しまなみ海道サイクリングの予約サイトが今年から使いやすくなったね。

サイトに改善の余地を残してはいるけど以前と比べたら雲泥の差だよ笑

借りるときに予約の有無に関わらず、申し込み用紙に色々と記入する必要が無くなったのは嬉しい限り。

 

 

今回借りた赤い自転車… ブレーキの利きが悪くて怖かったアセアセ

特に下りは怖くてスピードが出せなかった。

自転車を漕いでいてもオイルをさしていないのかチェーンから変な音がずっとしていたし。

<サンライズ糸山>のステッカーが自転車の車体に貼っていなかったので尾道側所有の自転車じゃないかな。

尾道側所有の自転車では以前も整備不良のものを掴まされたことがある。

 

以下、メモした通過時間を書いていきます。

サンライズ糸山スタート時刻:08時15分

 

先ずは来島海峡大橋を渡る為、橋へと続く道を上っていきます。

昨日ホテルへ向かう際に立ち寄った造船所が見える。

 

 

サンライズ糸山から尾道までの約70㎞を自分の体力だと休憩含めて5時間台で走り切る感じかな。

昔は5時間を切っていたけど今はもう駄目笑

たぶん普通のおっさんなら6時間あれば走り切れると思う。

 

 

来島海峡大橋からの眺望は毎回思うけど抜群。

 

 

この辺りを走っている時の動画も貼っておきます。8倍速、無音声だけど。

 

 

四国から瀬戸内海の島・大島へ渡り、宮窪を過ぎたころで暫しの休憩。

しまなみ海道サイクリングのブログを書く度に書いているけど、能島付近の風景がサイクリングロード上で最も好きな場所。

 

 

ただ、今回は今までと風景が全く違っていた。

 

 

海が穏やかだった!

ちょうど満潮と干潮の間だったんだと思うけど、潮の流れがなくて海が穏やかでした。

 

 

いつもは下の動画の様な感じで潮の流れが川の様に速い場所なんだけどね。

 

 

休憩を終え走り出すと次の島・伯方島へ渡る伯方・大島大橋が見えてくる。

 

 

伯方・大島大橋 通過時刻:09時33分

サイクリングスタートから1時間18分経過

 

 

伯方島は伯方の塩で有名な島。

この日は伯方島にある濱上神社にてお詣り拍手

 

 

伯方島は島をかすめる程度にしかサイクリングロードがないので少し走ると次の島・大三島へ渡る伯方・大島大橋へ。

 

 

伯方・大島大橋 通過時刻:10時02分

サイクリングスタートから1時間47分経過

 

 

次に渡る橋・多々羅大橋が遠くに見えている。

 

 

大三島には道の駅があってサイクリストの聖地と呼ばれているモニュメントもあるらしいんだけどここ数年はいつもスルー。

 

多々羅大橋 通過時刻:10時31分

サイクリングスタートから2時間16分経過

 

 

多々羅大橋の橋上で愛媛県に別れを告げ広島県に入る。

 

 

 

渡った先の生口島は柑橘類の栽培で有名な島。

瀬戸田という名前を聞いたことがある人は結構居るんじゃないかな⁉

 

レモンの木にレモンが実っていました。

 

 

尾道まで残り30㎞。

まだ30㎞もあるとも言えるけど笑

 

 

次の島・因島へ渡る生口橋が見えてきました。

 

 

生口橋 通過時刻:11時33分

サイクリングスタートから3時間18分経過

 

 

もうこの辺りまで来ると疲労がたまっているので景色など楽しむ余裕はない笑

下の画像に赤い橋が遠くに見えているんだけど、その橋の下を通って尾道を目指します。

 

 

…で、ここで休憩しているときに水原一平さんドジャース解雇の一報を知り衝撃が走る。

 

最後の島・向島へ渡る因島大橋へ。

 

 

因島大橋 通過時刻:12時38分

サイクリングスタートから4時間23分経過

 

いよいよ残り1桁になった。

 

 

向島の砂浜。

時間に余裕があればここで一休みも良いんだけどね。

 

 

因島大橋の下を通過し…

 

 

因島で遠くに見えていた赤い橋の下を通過。

 

 

もうこの辺りになると最後なので最後の力を振り絞ってゴールを目指す。

 

駅前渡船 船着き場到着時刻13時16分

サイクリングスタートから5時間01分経過

 

 

渡船に乗り尾道へ。

渡賃は人100円、自転車10円。

 

尾道水道を横切り尾道駅前の船着き場へ。

 

 

この日はサッカーW杯予選 北朝鮮戦とドジャースvsカブス開幕2戦目があったので早く宿泊先へ向かいたかった。

なので、尾道観光をしようかと思ったけどキャンセルして宿泊地へ向けて移動開始。

 

その移動前に尾道ラーメンを食べようと思ったんだけど、人気店はどこも行列が出来ていたので諦めた。

 

尾道港到着時刻:13時36分

サイクリングスタートから5時間21分経過

 

今治のサンライズ糸山から尾道港まで5時間21分で走破しました。

尾道の街を少し回ったことで尾道港への到着時刻が少し遅くなったので、普通に尾道港へ行けば10分程度は早く着いていたと思うが。

まぁ、今の自分だと運動を全くしていないのでこんなもんだろうね。

 

尚、しまなみ海道サイクリングは一気に走り抜けるのではなく島内のお店など巡って疲れたらフェリーで帰ってくるというパターンが観光という意味では一番良いかも。

 

 

尾道駅から青春18きっぷを使って神戸へ向けて大移動。

尾道~福山~岡山~相生~姫路と乗り継いで神戸へ。

 

 

14時頃に尾道を出て18時ちょっと前に神戸到着しそのままホテルへ。

 

ホテルの窓から神戸ポートタワーが見える。

 

 

日が暮れてから神戸港の夜景を見に神戸モザイクへ。

 

 

10年以上振りに見る神戸港の夜景。

 

 

 この後は近くのイオンで夜ご飯を買い込んでホテルへ戻ったらドジャースの山本由伸が既にKOされてた。

オープン戦の出来から駄目そうな気はしていたが2回持たずとまでは想定していなかった💦

ただ、彼にとって次の登板まで時間があるというのは救いだと思うが果たしてどこまで修正できているか。

彼は高額なサラリーを貰ってるから次回も駄目だとかなり風当たりが強くなるんじゃないかな。

 

日本代表のサッカーも勝ったけどう〜ん…といった感じか。

アウェイ戦が不戦勝になったのは良かったけど。

 

3日目に続きます。