スペイン(バルセロナ編①) | 高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

昨晩、スペイン バルセロナに到着✈️




入国審査もなくすんなりと。




20時すぎに着きましたがこの明るさ。


日の入りがこの時期は21時すぎくらいなのでなんか得してる気分になります目


21時30分くらいにはカタルーニャ広場付近のホテルに到着🏨


少し疲れていたのでそこまで遠くへは行かず、妻と付近を散歩しつつ、賑わっているバルへ。





あとあと知ったのですが、シウダード コンデルという人気のバルだったようで入り口までわちゃわちゃ。

わちゃわちゃに負けずになんとかドリンクをオーダー。



お目当てのタパスに感動🥺






ビールを飲んで一息つき、食事のオーダー



ガッツリ観光客向けに展開してるような店でもなかったのでメニューもなくほしいものを指差して頼むような感じでした。

恐る恐るこれとこれください!と拙いスペイン語で頼んだらちゃんときて感動初スペイン料理に感動🥺

初の本場のピンチョス。








温かい料理も頼みかったのですが頼み方がわからず…

たまたま隣にいためちゃくちゃ常連さんぽい方のテーブルにあった料理がおいしそうだったので声をかけたらものすごく親切に教えてくれて、その後も一緒に飲みながらバルセロナのことも語ってくれましたビックリマーク



コリーナとサビエラ。

もちろん初対面ですが超ノリノリ。スペイン語と英語がまじりまじりで半分も聞き取れなかったですが、なんとなく言いたいことは理解ニコニコ


現地では定番のイカ料理。


本場のハモンセラーノ。


タコのガルシア風🐙
劇的においしかったです…ラブラブ!

店でもやろう。


温かい料理にもありつけて大満足アップ




カヴァを経てサングリアへ。

おいしすぎて止まらない。




気づいたら24時くらいになっていてお世話になったコリーナとサビエラはほどなく帰られ、我々もお会計。

またこのお会計が安すぎて感動🥺

コスパ良いとはまさにこのこと。
コリーナ、サビエラ、本当にありがとうニコニコ




気持ちいい気分で就寝…💤








翌日は朝からボケリア市場へ。



乾燥しているからか日差しが日本より熱く感じます。




コリーナとサビエラもイチオシのボケリア市場。


とにかくフルーツの種類と量が半端ない。




マンゴーとバレンシアオレンジジュース。
日本の飲料だとマンゴーの味が勝つことが多いですが、オレンジの香りがものすごい。


お土産で全部買って帰りたい。


興奮してるので観光客感を出して写真を撮りまくる。


鮮魚売り場にきてボルテージマックス。


地中海の食材の豊富さ…

おろしてみたいなあと思いながら魚の種類などを観察。


たこ、いか、エビなど甲殻類がとにかく豊富で安い印象でした。

あんこうとかもこちらだとどんな料理になるんだろう。


牡蠣の並べ方もかわいい。


そして市場で朝バル。

お肉系をメインにしたバルと鮮魚系メインのバルがありましたが、迷わず鮮魚系へ。



日本にもありますが、なかなか馴染みのないマテ貝を迷わずオーダー。元気いいなあ…


牡蠣とホッキ貝をたして2で割ったような食感と味わい。

英語が通じるノリのいい店員さんだったので、使ってる調味料などもちゃんとヒアリング。

もちろん鮮度に勝るものはないですが、使ってる調味料も重要。


ミニホタテ。

想像通りの味で満足。
大きさが違いますが日本のホタテの方がうまみは強い感じします。


魚貝系とめちゃくちゃ相性のいいカヴァ。
(魚貝系でなくても飲んでますが…)


野菜不足を懸念して野菜のソテー。

ハーフですがけっこうある…


バルセロナでは定番の小いかの唐揚げ。
(名前忘れてしまった…)

日本のたこの唐揚げみたいな感じですかね。
くちばしついたまま揚げてるようでしたが。普通にうまい…


朝からスペインの味を楽しみつつ海辺へ。




バルセロナビーチは日光浴してる方で溢れていました。

ヨットがたくさんでスペインぽい。
(すごい安直ですが)



散歩しながらお腹を空かせてお昼は海辺のレストランでサングリア。


シウダード コンデルよりしっかりめの味わいのワインを使ってるからか味わい全体がのってる感じがしましたが、フルーツたちがうまく軽やかさを演出してくれていました。



生ハムが店内にずらりと、だったので生ハムもオーダー。



これだけ量がもられてるなんて日本だとありえない。


そして生ハムだけだと食べ続けるのはけっこうきついですが、このバゲットにトマトソースを塗ったパンがあることによってどんどん食べてしまいます…体重はもはや気にしない。



そして、お目当てのパエリア。

見た感じ30cmかなと思いましたが、2人だとかなりの量でしたが、なんとか食べ切れました…

まさに第四種目め…体重はもはや気にしない。




ランチを食べた後は土定番ですがサクラダファミリアへ。

これはもう私がブログに書くことなんてないですがすごかったの一言です。

2026年の完成が楽しみ。





そしてまさに今、バルで勉強中。
(飲み食いしてるだけといえばだけですが…)

スペインの夜は長い…!






 

 

 

 

 
 

NEW 高橋善郎 公式HP
http://yoshiro-takahashi.com/ 

 

 NEW Instagram
Instagram 

 

NEWトライアスロン エイジグループ日本代表

2018年 トライアスロン世界選手権(ゴールドコースト)出場🎉

2019年 トライアスロン世界選手権(スイス ローザンヌ)出場権獲得🎉

詳しくはコチラひらめき電球


NEW 料理動画「Cooking Athlon(クッキングアスロン)」
「WEBで通える料理教室」をテーマで料理動画・レシピ動画を更新中🍴

動画はコチラひらめき電球 
 

NEW書籍・メディア情報

ひらめき電球「やせる腸になりたい!腸内クレンズレシピ」

2019年2月20日(水)

 

ひらめき電球遅く帰った日のきちんと小鍋(エイムック)

2018年11月19日(月)

 

ひらめき電球奇跡の油 ギー&バターコーヒーレシピ(宝島社)

2018年8月25日(土)
 
 

ひらめき電球燃やすおかず つくりおき(学研)

2017年5月30日

 

ひらめき電球雑誌「PEN」✕「ヒューガルデン」 

注目のクリエイター特別対談【前編】

記事はコチラ 
 
 

ひらめき電球美人百花 11月号

2018年10月12日(金)
 
 

ひらめき電球トライアスロン専門雑誌 LUMINA 11月号

2018年10月発売