鶏のからあげ ごましそ衣揚げ / きじまさん、野本さん、SHIORIさんらと初対面* | 高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

こんばんわ*






365日まで、
あと1日~!!




ブログへお越しいただきまして、
いつも、本当にありがとうございます。




本日は第364回目のレシピ*



「5分でできちゃう時短メニュー!」


「絶対失敗しない裏技レシピ!!」


や、

「自宅に常備してある食材で!!」


「安価な食材を使用した節約レシピ」



なんて、便利なレシピばかりではありません。





「絶対こんなん買わないでしょ。なにこれ?どうやって食べるん?」

という食材もたまに登場します。


できるだけ、
その時期に食べるとおいしい旬の食材や素材の効能、色々な調理法を使ったレシピや食にまつわる情報を発信して、もっと食に関することに興味を持っていただきたいという想いを大切にしています。




その上で、自宅でもより簡単に作れるレシピを心がけているので、
お時間ある際にご覧いただければ嬉しい限りです。




それでは、
本日のレシピはこちら…



No.364 塩からあげ ごましそ衣揚げ━━━━
━━━━━━━
━━━━━━━━

■□■□■□■□■□ブログランキング*■□■□■□■□ ■□
現在、2つのランキングに登録していますので、それぞれのボタンを1日1クリックお願いします*
クリックしていただくとリアルタイムのランキングが確認できます^^


My レシピ365 My レシピ365
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

━━━━*昨日のレシピ*━━━━
【アスパラと生ハム バルサ味噌ソース】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━



No.364 鶏のからあげ ごましそ衣揚げ━━━━━━
【材料(2人分)】
・鶏もも肉:1枚
・白ごま:適量
・揚げ油:適量

Aーしそ:1束
 ー塩昆布:15g
 ー卵白:1個分
 ー片栗粉:大さじ2
 ー粗挽き黒こしょう:少々
 ーしょうがすりおろし:小さじ1/2
 ー昆布茶:少々
 
【作り方】

●下準備●

・しそは細切りにしておく。

1、鶏もも肉は一口大の大きさに切りボールに入れる。
Aを加え、よく混ぜ合わせる。

2、白ごまをボールに入れ、1をまんべんなく付け、170度の油で約4分、からっとするまで揚げる。
油を切り、皿に盛りつける。






なにか変わった唐揚げやりたいな~と思って、
唐揚げに塩昆布いれたら?
的な発想から誕生しました*

塩昆布茶だけだとどうしても科学的な味になりがちなので、
しそをたっぷり入れ、ごましそ衣と称して今日のきょうり*

香ばしさ満点で食べ応えはあるけど、
あっさりめの味なのでぽんぽん食べれちゃうと思います。

是非、お試しあれ^^






昨日は祐成陽子クッキングアートセミナーの
同窓会でした~*





人気料理研究家のきじまりゅうたさんと、
スクールの卒業生のフードコーディネーター野本やすゆきさんさんがゲストでいらしてくださって、
お酒もかわし楽しくお話させていただきました~^^

なかなかない機会だったので本当に楽しかった!!
質問したのに、先生方にワインをそそいでたら、

「聞いてないじゃないか~っ!!!」

ってきじまさんに的確なつっこみをつけました。
ごめんなさい。

でも楽しかったでございます。



りゅうたさんののもさんが作った料理を堪能~*




祐成陽子クッキングアートセミナーの同期+αのみんな!!
久々に会って話もわんさかもりもり。

彼ごはんで有名なSHIORIさんもいらしてて、
少しですが、色々とお話ちょうだいできて貴重な機会でした~*


刺激もりもりっ∩(`・ω・´)∩




▼祐成陽子クッキングアートセミナー
http://www.sukenari.co.jp/index.html

▼きじまりゅうたさん
http://www.daidokolog.com/

▼野本やすゆきさん
http://ameblo.jp/pinepine/entry-11764767671.html

▼SHIORIさん
http://ameblo.jp/karegohan/



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

最後までお読みいただき、
本当にありがとうございます。

1日1レシピ、
毎日、必ず更新中*


一人でも多くの方に、食に関することに興味を持っていただける情報を発信するよう心がけていますので、
ささいなことでも、このブログが何かのきっかけになれば幸せです。

冒頭の2つのボタンをまだクリックしていただけていない方は、
2つのボタンを1日1クリックしていただけると嬉しいです^^
My レシピ365 My レシピ365

高橋 善郎


【保有資格】
日本酒学講師 / 唎酒師(ききさけし) /ソムリエ / ジュニア野菜ソムリエ / ジュニアアスリートフードマイスター / 調理師免許 / 食品衛生責任者

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

*野菜ソムリエ*
My レシピ365

*日本酒学講師・唎酒師(ききさけし)*
My レシピ365
My レシピ365