かぼちゃ豚キム / お祝いラッシュで家族会〜!! | 高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

皆様、こんにちわ*



ブログへお越しいただきまして、
いつも、本当にありがとうございます。




本日は第222回目のレシピ*



「5分でできちゃう時短メニュー!」


「絶対失敗しない裏技レシピ!!」


や、

「自宅に常備してある食材で!!」


「安価な食材を使用した節約レシピ」



なんて、便利なレシピばかりではありません。





「絶対こんなん買わないでしょ。なにこれ?どうやって食べるん?」

という食材もたまに登場します。


できるだけ、
その時期に食べるとおいしい旬の食材や素材の効能、色々な調理法を使ったレシピや食にまつわる情報を発信して、もっと食に関することに興味を持っていただきたいという想いを大切にしています。




その上で、自宅でもより簡単に作れるレシピを心がけているので、
お時間ある際にご覧いただければ嬉しい限りです。




それでは、
本日のレシピはこちら…



No.222 かぼちゃ豚キム━━━━━━
My レシピ365 My レシピ365
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■□■□■□■□ブログランキング■□■□■□■□ ■□
現在、2つのランキングに登録していますので、それぞれのボタンを1日1クリックお願いします*
クリックしていただくとリアルタイムのランキングが確認できます^^


My レシピ365 My レシピ365
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

━━━━━《昨日のレシピ》━━━━━
【マスカルポーネとさつまいもマッシュポテトオーブン焼き】
My レシピ365
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



No.222 かぼちゃ豚キム━━━━━━
【材料(2人分)】
・かぼちゃ:1/6個(約250g)
・豚ばら肉切り落とし:150g
・キムチ:150g
・玉ねぎ:1/2個
・塩、コショウ:適量

Aー焼き肉のたれ:大さじ1
 ーめんつゆ:小さじ2
 ー七味:適量

【作り方】
1、かぼちゃはざっくりと皮をむき、5mm幅の食べやすい大きさにカットしておく。
玉ねぎは薄切りにしておく。

2、熱したフライパンに油をしき、豚肉をいれ、塩、コショウをふり、中火で半分ほど色が変わるまで炒める。

3、2にかぼちゃ、玉ねぎを加え、中火で2~3分炒める。
かぼちゃに火が通ったら、キムチ、Aを入れて手早く炒め、塩、コショウで味を整え、皿に盛りつける。











豚キムチにカボチャを入れることで、
野菜の旨味と甘みがアップして辛い中にも優しい味が生まれました*

味付けは焼き肉のたれとめんつゆで*
ゴマ油が好きな方は入れてもいいですが、
かぼちゃの香りを少し邪魔してしまうので今回は入れませんでした。


野菜もたっぷり、
ご飯と一緒に是非、お召し上がり下さい*^^*
My レシピ365


ゴブレットの下からは、
可愛らしいフェルト生地の豚しゃんがこんにちわ*

My レシピ365






先週の日曜日は、
午前中から午後にかけては、
祐成陽子先生の親子料理教室のアシスタントでした*


親子料理教室のアシスタントは今回が2回目で、
1回目は七夕親子料理教室で今回はハロウィーン料理の親子料理教室、
前回アシスタントした際も参加していた、ご家族もいて、お母さんやこどもとふれあって本当に楽しかった~*
こどもが飽きない工夫や満足度を高める工夫や気遣いがたくさんで、
いつも本当に勉強になるんです。






そんな祐成陽子クッキングアートセミナーも、
今月で卒業です。



先週は卒業制作に追われ、
今週、土曜に卒業試験、


それが、
無事通過できれば、
ついに、
卒業!!!!!!!




約半年間通って自分なりのコーディネートもできるようになってきたし、
通っているメンバーとも仲良くなれてきたと思っていたところでのタイミングなので、
今から、寂しさ全開ですが、卒業までやれることをやって、そのあとの活動に活かして、出逢ったメンバーともつながっていきたいと思います。

スクールについてはまた、ご報告します!!





親子料理教室が終わったあとは、
久々の家族会~!!

My レシピ365
※高橋家は4人兄弟。
真ん中が長男(顔も性格も似てないと評判)、右が長男の嫁(新潟出身だけあって色白美人)、右から2番目が長女の旦那さんのお母さん(●○才ですが、本当に心も見た目もお若い)、右から3番目が長女の旦那(優しいが最近お腹にたまったお肉が心配)、右から4番目が長女(旦那とは対照的に細いので心配)、右から5番目がおやじ(現役ばりばり)、右から6番目が妹(不思議なオーラをもっている)でその下がおかん(私と似ていると評判、いつもありがとう!)。

少子化に貢献しています、高橋家は。




母親の誕生日



兄嫁が出産したので出産祝い+お披露目



妹の就職祝い



と、
素敵な出来事が3つも重なってたので久々の家族会でしたが、
盛り上がる盛り上がる…!!


これだけいると、
なかなか日程、時間をあわせるのも大変だけど、
なんとかみんなあわすことができてよかった~*


健康でいられるってことは、
改めてすばらしいことなんだと、ふとしみじみ。





次は正月!!

来年は家族揃って、旅行に行くのが目標!!
楽しみっ!!

■□■□■□■□■□御礼■□■□■□■□■□
最後までお読みいただき、
本当にありがとうございます。

このブログは1日1レシピ、毎日必ず更新致します。

一人でも多くの方に食に関することに興味を持っていただける情報を発信するよう心がけていますので、ささいなことでも、このブログが何かのきっかけになれば嬉しい限りです。

冒頭の2つのボタンをまだクリックしていただけていない方は、
2つのボタンを1日1クリックしていただけると嬉しいです^^
My レシピ365 My レシピ365

高橋 善郎


【保有資格】
日本酒学講師 / 唎酒師(ききさけし) / ジュニア野菜ソムリエ / ジュニアアスリートフードマイスター / 調理師免許 / 食品衛生責任者

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼野菜ソムリエ
My レシピ365

▼唎酒師
My レシピ365
My レシピ365