広島から全国へ!!!

 

 

自分いじめは卒業!!!

 

本当に自分を大事にして

毎日楽しく過ごせるセラピー

 

働く繊細ママの心のケアセラピスト

おおもり まさこです

 

 

このブログでは

私の自己紹介を

しています

 

 

【自己紹介①】

幼少期、母や先生に浴びせられた言葉で

気にするようになったこと

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

【自己紹介②】

衝撃!まさかの大好きな家族が

長年の人間関係の悩み

生きづらさに影響していた

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

【自己紹介③】

まさか幼少期から感じてきた事が

長年の人間関係の悩みや生きづらさに

繋がるなんて…

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

【人が怖くなり

   不安と自分責めから

   やってしまった残念なこと】

 

 

 

興味を持ってくださったあなたへ

 

ありがとうございます^^

 

引き続きお付き合いいただけると

幸いです

 

 

 

私が10歳の時

うつ病と診断された父は

 

 

落ち着きを

取り戻したかと思いきや

 

 

復職を機に再発

 

 

父の精神的症状は

悪化する一方…

 

 

そして

 

 

父の行動を

段々怖く感じるように

なりました

 

 

 

私が中学生の頃には

急に怒鳴ってきたり

暴力を振るわれたりしないかと

 

 


正直

一緒にいるのが怖くて

怯えていました

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの私は

もちろん

 

 

 

母や祖母も

精神病のことを

理解出来ていなかったし

 

 

 

悪化するにつれて

病院に行きたがらない父を

 

 


どうしたら良いのか

分かりませんでした

 

 

 

当時は世間の

精神疾患に対する

認知も低く

 

 

 

母も世間に知られたくない

様子だったし

 

 

 

私も友達や世間体を

気にしていました

 

 

 

私が高校を卒業して

実家を離れる事になった時

 

 

 

淋しさと同時に

怖さから離れられる事に

ホッとしている自分もいました

 

 

 

 

 

良くなったり

悪くなったりを

繰り返す父

 

 

 

私が大学1年生の時

ついに強制的に病院搬送され

強制入院に

 

 

 

幼少期の頃の

優しい笑顔の父の顔が

浮かんできて涙が出てきたけど

 

 

 

父の病気が

どんどん悪化していく事で

 

 

 

大袈裟に思うかもしれませんが

ニュースのような事にならないかと

不安に思っていたので

 

 

 

入院してくれた事に

こころから安心しました

 

 

 

入院して薬の力を借りて

治せるならしっかり治して欲しい

 

 

 

ずっとそう思ってきました

 

 

 

 

私が小学生の時には

うつ病と診断されていましたが

 

 

症状が変わり

悪化して

 

 

分裂病(今でいう統合失調症)

と診断されました

 

 

その後、父の症状が

劇的に良くなりました

 

今も完治はしていませんが

薬を飲みながら

病気と上手く付き合っています

 

 

 

大学2年生の頃

 

 

このような

家族の状況に加え

 

 

私自身が人間関係の悩みや

人間不信による緊張や

不安などのストレス

 

 

なぜか 笑 燃えていた勉強で

睡眠不足による身体への負担

 

 

それらが重なった事が

影響したのか

 

 

耳の閉塞感から始まり

 

 

円形脱毛症…

 

 

吐き気や食欲低下といった

 

 

身体症状が出始めました

 


病院で薬をもらって

何とか食事は摂れるようになったものの

 

 

急に不安が押し寄せてきました

 

 

 

同級生の中で

大学1年生の時に

うつ病が悪化したり

 

 

うつ病のような状態になって

退学した人達が数名出たこと

 

 

さらにそのような状態に

なったのは

 

 

友達付き合いとか

人間関係で悩んでいる

人達だったと知って

 

 

 

私も同じようになったら

どうしよう…

 

 

 

私が本当に薬剤師に

なれるんだろうか…

 

 

 

色々考えて不安が

つきまとうように

 

 

そして

 

 

こんな不安になるのは

私のこころが弱いからだ

 

 

もっと色んな人と出会って

色んな人と接して

こころを強くしなきゃ

 

 

そんな風に思った私は

 

 

夏休みに

スーパーのレジのバイトを

始めました

 

 

 

これが私がやってしまった

残念な事です…

 

 

 

指導してくださった方は

ハッキリとした口調の方では

ありましたが

 

 

丁寧に指導してくださる方でした

 

 

 

今思えば

他の方もみなさん

優しい方たちばかり

 

 

なのに…

 

 

すでに人と接するのが

怖く感じている状態でのバイト

 

 

 

何か言われたり怒られたり

したわけでもないのに

 

 

 

一緒に働くお店の人達だけでなく

お客さんに対しても

 

 

 

間違えないようにしなきゃ

怒られないようにしなきゃ

何か言われないようにしなきゃ

 

 

 

ちゃんとしなきゃ…で

 

毎日緊張と不安の中でのバイト

 

 

 

再び吐き気と

食欲低下に加え

寝れなくなって行きました 泣

 

 

 

そして

 

 

不眠も影響してか

 

 

身体のだるさまで起こり

起き上がるのもやっとの状態に…

 

 

 

お客さんが多いお盆を超えて

お客さんも平常通りになったので

 

 

 

バイト期間を

予定より早く

終了させて貰いました

 

 

 

こんな時にも

負けず嫌い精神 苦笑 や

 

 

 

不安の強さから

何とかしたい

という想いが浮上

 

 

 

このままじゃもっと

酷くなりそうな気がする…

 

 

 

そう思った私は

私が10歳の頃

 

 

父が通っていた精神科を

訪れていました

 

 

 

そこでの診断は

 

 

 

うつ病でした

 

 

 

うつ病と診断され

長年薬のお世話に

なってきたのですが

 

 

 

17年目にして断薬

精神科の受診も卒業

 

 

 

しかし

 

 

 

精神科・心療内科を受診し

カウンセリングを受けたり

薬の治療も行なっていた時も

 

 

 

精神科の受診を卒業してからも

変わらなかった

 

 

 

私が抱えていた

生きづらさとは??

 

 ↓ ↓ ↓




 

続きもお付き合いいただけると

嬉しいです



 

今回も最後まで読んでくださって

本当にありがとうございました^^

 

 

 

 

 

☆オススメ記事☆
フラワーエッセンスのお話をさせていただくと
質問をいただく「アロマと違うの??」

についてお話させていただきました


↓ ↓ ↓

 

 

 


フラワーエッセンスの選び方は
色々あるのですが

その中で私がオススメしたい
フラワーエッセンスの選び方
について紹介しました


↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

☆「女性限定」公式LINE☆
 人の顔色・人の目・人の言動や態度が気になって不安になってしまう
 そしてそんな自分を責めてしまう

長年人間関係に悩んで生きづらさを抱えているのは
自分だけじゃないか・・・

そんな風に思っておられるあなたへ

現在25名もの方が診断してくださっている
「気にしすぎ度診断」は

公式LINEから診断できますので       ぜひ登録して受けてみてくださいね^^

↓ ↓ ↓

友だち追加
※女性の方限定です


私気にしすぎさんでした

やっぱり気にしすぎさんでした

YESが6個もありました


などなど

ありがたい事に診断報告を
してくださった方も!!!

(診断を受けてくださった方
報告メッセージをくださった方
本当にありがとうございます)

診断結果の後には
ワンポイントメッセージも
お伝えしていますので           お役に立てたら嬉しいです^^