広島から全国へ!!!

 

 

自分いじめは卒業!!!

 

本当に自分を大事にして

毎日楽しく過ごせるセラピー

 

働く繊細ママの心のケアセラピスト

おおもり まさこです

 

 

【自己紹介③】

まさか!!!

幼少期から感じてきた事が


長年の人間関係の悩みや

生きづらさに繋がるなんて…




このブログでは

私の自己紹介について

書いています^^



【自己紹介①】

幼少期、母や先生に浴びせられた言葉で

気にするようになった事


↓ ↓ ↓



【自己紹介②】

衝撃!まさかの大好きな家族が

長年の人間関係の悩み生きづらさに

影響していた


↓ ↓ ↓




是非併せて読んでくださいね^^




引き続きお付き合くださってる

あなたへ



興味を持っていただき

心から感謝しています



ありがとうございます^^



今日は私が幼少期の頃から

家族と過ごしてきた日々が



家族以外の所で

どんな風に影響を受けていったか

お話しますね






祖母や母が父に言っている

否定の言葉をきいて



私も父みたいに

言われないようにしなきゃ



と思ったのかもしれません



また



こう見えて!?

って自分で言っちゃいますが 笑



負けず嫌いな所もある私 笑




否定されたと感じると



ショックで落ち込んだり

悲しくなる事もありますが




悔しさも出てきて




たとえば




ピアノの練習を

やってなかったり


やってないんかい!と

突っ込みですね 笑



出来てない事を

母に言われると



悔しくて

練習を頑張っていました







父が機嫌が悪くなるのが怖くて

顔色を伺っていたこと



怖くて顔色を伺っていたり

気をつかっていたせいか



父が何か一言

私に注意のような事を

言ってくると



怒った口調で言われた訳ではないのに



すぐ涙が出ていました


どんな事を言われたのか

思い出そうとしたのですが

思い出せず…



それだけ注意された内容より

父に注意されたという事が

ショックだったんだと思います









父や母より楽しんだり

出かけたらするのに

後ろめたさを感じていた事




普段は優しい父が

優しいのに色々言われて




なんでうつ病にならなきゃ

いけないのか…




などなど…




家族と過ごす中で

子どもながらに

感じていた事が




なんとなんと




家族以外の所でも

大きく影響していたようです









相手から何かを言われると

傷つきやすく




否定されたように

感じていました




小学生の頃でいうと



習い事の書道では


「みみずが這ったような字じゃ〜」


と先生に言われたら



否定されたと感じ

ショックを受け




でも負けず嫌いなので 笑




悔しくて家に帰ってからも

練習を頑張っていました 








担任の先生から


「すぐ泣くから泣かないように

頑張ってみて」


と言われたそばから



泣きそうになって

泣かないように我慢しなきゃ



と思いながらも



泣かないように泣かないように

と思えば思うほど



涙が出そうになったり


そしてすぐ泣く私はダメなんだ

と思うように…


これは父に注意された後に

涙が出てしまっていた時のような

感覚です






中学・高校になると



朝の機嫌が悪い時がある

友達がいて



気付いたら毎日顔色を

伺うようになって



今日は機嫌いいかな…

と朝が憂鬱だったり




友達と友達が気まずくなって

間に挟まれて


どうしたらいいのか…

ってしんどくなったり


祖母と父や父と母の

間に挟まれているときと

同じだ…


と後に気付きました




友達が彼氏と別れた直後に

私に彼氏が出来た時には

後ろめたさを感じ



後ろめたさを

感じるようになってからは



友達の顔色を

伺うようになったり



別の友達が恋バナを

嬉しそうに話してた事に対して



「こっちは辛いのに

嬉しい話をしてきてから」



なんて言われると



ますます後ろめたさを感じ



段々何を話したらいいのか

分からなくなってきて



一緒にいるのが

しんどくなり…



気まずいまま

気付いたら距離が出来て

一緒に過ごさなくなりました








大学に入ってからも



AさんがBさんの事を言ってきて

BさんがAさんの事を相談してきたり



CさんがDさんの事を言ってきて

DさんがCさんの事を言ってくる



といったように


間に挟まれるようになったり




高校の時と同じように



私に彼氏が出来て

後ろめたさを感じるようになり



友達の顔色を伺いながら

過ごすようになって



何を話したらいいか

分からない…



そして



友達と彼氏の間にも挟まれる…



という状況にもなりました


結局その後も高校の時と同じように

友達とは距離が出来て


結果的には彼氏をとった

という事になりました


その彼氏が旦那なんですけどね^^



こんな風に気付いたら

いつも人間関係で悩んでいました







そして



仲良くしているAさんとBさんなのに



AさんがBさんの事を私に言ってきて

BさんがAさんの事を私に言ってくる



CさんとDさんも同様に…



という状況が続いた事で

人を信じれなくなっていき



人と接するのが

怖くなりかけていました



大学2年生の時



人が怖くなり始めた事に加えて



その頃、なぜか 笑 

勉強に燃え過ぎていた私


今も燃え方にアップダウンが

激しい所がありますが 泣笑


今は私の特徴と捉えています^^



6、7割の力でいい


という話を耳にする事が

ありますが



0時超えや徹夜のような

日々を過ごし



実習のレポートでさえも

120%だったんじゃないか

というくらいの力で提出



その時だけは


残念ながらその時だけですが 苦笑



レポートや試験の成績もUP




だけど



人間関係の悩みや人間不信による

緊張や不安などのストレス



睡眠不足による身体への負担



それらが重なった事も

あったと思います



耳の閉塞感から始まり



円形脱毛症…



吐き気や食欲低下が

起こり始めました




そして




身体の不調が起こった事で

私がとった残念な行動とは!?


↓ ↓ ↓





今回もめちゃくちゃ

長くなってしまいましたが



続きも読んでいただけると

幸いです



今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました^^





☆オススメ記事☆
フラワーエッセンスのお話をさせていただくと
質問をいただく「アロマと違うの??」

についてお話させていただきました


↓ ↓ ↓

 

 

 


フラワーエッセンスの選び方は
色々あるのですが

その中で私がオススメしたい
フラワーエッセンスの選び方
について紹介しました


↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

☆ご提供中のメニュー☆
「90分で自分を大事にして
毎日楽しく過ごせるセラピー」


・人の顔色を伺いすぎてしんどくなる
・場の空気を読んで疲れてしまう
・気を使い過ぎてしまう
・気にし過ぎてすぐ悩んでしまう
・相手に影響されやすく
 自分の気持ちがよく分からない
・人の言葉に否定されたと感じて
 傷つきやすい
・自分責めをしてしまう
・いつも同じ事で悩んでしまう
など

繊細で敏感な方が

自分の心の声を大事にして
毎日楽しく過ごせるセラピー


をお届けしています


↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

☆「女性限定」公式LINE☆
 人の顔色・人の目・人の言動や態度が気になって不安になってしまう
 そしてそんな自分を責めてしまう

長年人間関係に悩んで生きづらさを抱えているのは
自分だけじゃないか・・・

そんな風に思っておられるあなたへ

現在25名もの方が診断してくださっている
「気にしすぎ度診断」は

公式LINEから診断できます

↓ ↓ ↓

友だち追加
※女性の方限定です


私気にしすぎさんでした

やっぱり気にしすぎさんでした

YESが6個もありました


などなど

ありがたい事に診断報告を
してくださった方も!!!

(診断を受けてくださった方
報告メッセージをくださった方
本当にありがとうございます)

診断結果の後には
ワンポイントメッセージも
お伝えしています


ぜひ診断を受けてみてくださいね^^