グラスをとる寺嶋恭子

 

 

 

こんにちは 音譜

 

 

今日も私のブログにお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

今日は
テレビに出演予定の

お知らせです。

 

 

NHK(北海道)テレビ「ひるナマ!北海道」に生出演

 

私の得意とする

「冷蔵庫の整理収納」がテーマで


なんと


NHK(北海道)TV様の
 

「ひるナマ!北海道」という
番組に出演することになりました。



宝石赤放送予定日: 10/26(水)のお昼

宝石赤番組:NHK(北海道)放送 「「ひるナマ!北海道」の
 (番組 11:30~11:54)
 「ひるナマ+(プラス)」という
 コーナー。

宝石赤テーマ:

 「これで節約!冷蔵庫の整理収納術」
 

宝石赤番組URL: 

 

 

 

ご興味がありましたら
見ていただけると嬉しいです。



 

札幌在住のK様宅の冷蔵庫を例にご紹介します

 

さて、今回は

札幌市内にお住いの

K様にご協力いただきました。



※テレビ収録中の冷蔵庫の整理収納作業の様子





K様宅の冷蔵庫の整理収納を例に
冷蔵庫を整理収納すると


冷蔵庫がきれいになって

使いやすくなるばかりではなく
無駄に廃棄する食材がなくなるので

家計費を削減することができます。


実は
私の冷蔵庫整理収納講座をご受講の方で
「翌月の食費で約1万円減
1年間で約6万円食費を削減できたビックリマーク」と
いう方がいらっしゃいます。


もちろんその方によりますが

食材を無駄にした経験のある方なら

間違いなく

食費を削減できると思います。


 

こんなに変わりました!

 

さて、K様は3人家族。
お仕事もされながら
家事もこなす

素敵な奥様です。


10月上旬に行ったTV取材での

整理収納作業。


当初、K様の冷蔵庫は
上の方に少し空間があったので

廃棄しなければいけない食材は

少ないかしら…?
考えていたのですが

 

 

いや、やってみると

こんなにビックリマーク

 



処分するモノが
大中小の袋3つビックリマーク

 

 

 ※ゴミ分類前の画像です。




作業後は

スッキリした冷蔵庫になりました。



詳しくは

明日のテレビを

お楽しみに❣️

 

 

 

 

 

 

考え方が変わったので、3週間後はさらにきれいに!

 

(作業前にカウンセリング

させていただきました。


消費期限・賞味期限などを参考に
使うか?使わないか?のルールを
事前に

ご自分で決めていただき

作業しました。)


宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤


【K様のご感想】


消費期限・賞味期限をもとに
自分で設定したルールにより作業。


びっくりする位(はやく)

「使うか?使わない か?」の判断が

出来ました。

 

 

全部出しのスタートは

とても恥ずかしかったです。



賞味期限切 れがこんなにあるのかビックリマーク

内心愕然としましたが、

ルールがあったので

罪悪感も最小限に抑 えられ

心もスッキリでした。

 

 

宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤

 


当初
冷蔵庫の中がぐちゃぐちゃなので

お恥ずかしいです…と
おっしゃっていたK様。


スイスイと作業を終えられ
作業終了時には
「こんなにスッキリしたのね。」と

冷蔵庫だけではなく

心もスッキリしたと

喜んでくださいました。



嬉しいです❣️






実はそれだけではないのです。
お仕事があり

お忙しいにも関わらず


K様の冷蔵庫
さらにきれいになっていましたビックリマーク


作業3週間後
冷蔵庫の画像とともに
3週間使ってみての
ご感想が届きました。

 

 

 

宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤

 

【3週間使ってのご感想】

とにかく使い切りたくて

余計な食材を買わなくなったので

今、こんな感じです。

 

もう少し空間が空いたら

保存食材を買い足そうと思ってます。

 

瓶の調味料味は○○して順調に減りました!

 

ガラガラすぎるかもしれませんが、

八百屋さんで少しお野菜を買って帰ると

十分な献立が出来てました

宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤

 


 ※詳しくはテレビ放送をお楽しみに♬




リバウンドすることなく
いいえ さらにスッキリした状態で使ってらっしゃいました。



冷蔵庫の中の

収納グッズの使い方や

収納方法はもちろんですが


さらに

食品の買い方から
メニューの考え方まで

変わっていただけたようです。



 


食品ロス削減

大成功で〜す❣️


 

 

清田区民講座「家計費削減! 整理収納講座」でお安く学べます

 

実は
この冷蔵庫の整理収納が

もっと詳しくわかる講座を
札幌市清田区民センター主催の

「家計費削減! 整理収納講座」で
お伝えします。


公的機関主催なので

お得な受講料なの。

ご興味があったら
ぜひ
直接清田区民センターまでお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さり

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に片づける

訪問整理収納作業に関する詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

【ただ今募集中の講座】

 

☑ 整理収納アドバイザー2級認定講座

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

 

 

 
テレビ出演《2021年》

 

□ 2021年3月4日(木) HTB北海道テレビ放送

「イチオシ‼」に出演《キッチン編》 

□ 2021年4月16日(金) HTB北海道テレビ放送
「イチオシ‼」に出演《洗面所編》 

 

 


レポーターは、オクラホマの藤尾仁志さん

 

 
テレビ出演《2020年》

 

□ 2020年4月2日(金) HTB北海道テレビ放送

「イチオシ‼」に出演 (TV初収録です)
《冷蔵庫・クローゼット》

 

□ 2020年5月11日(月) HTB北海道テレビ放送

朝の情報番組「イチモニ!」で再放送

レポーターは、オクラホマの藤尾仁志さん

イチオシ!に出演中!満杯の冷蔵庫を整理

 

 

音譜