夏〜秋流れ着きのアジ!「巻くな動かすな!?」 | ~コモさんの気まぐれ釣り日誌~

~コモさんの気まぐれ釣り日誌~

趣味である釣りのある日常の出来事・発見を中心にありのままを綴る日記(^^)

気分屋、自由人な釣り人の気まぐれ日記です♪

天気:雨

皆さん、こんにちは
お久しぶり、1ヶ月ぶりです。


台風の影響で、予定がすっ飛んだ
という方も多数おられるのでは?笑

僕もそんな1人。

家でお暇なので、誰か遊んでください
なんて思うものの

まぁ、やっぱり暇
動画ばかり見るのも飽きるので

久しぶりに
僕の近々の釣り事情🎣
をご紹介!


さて、先月更新した記事は
ボートロック🚣‍♀️

あれからも数度ボートロックにも行きましたが

お盆を過ぎてからは
人が変わったかのように

アジアジアジアジw

大学生の頃レベルに
アジングにまたはまっちゃいました(^ ^)

なんてことで、
僕の中での潮のいいタイミングは
大連勤(^ ^)

最大11連勤のナイトアジングニヤリ
までありました。


そんなアジングのメインは
潮、流れについたアジ

夏といえば豆アジング!

常夜灯付きの豆アジもいいですし、
もちろんやりましたが、

メインは
流れに着く夏から初秋の中アジです。

そんなアジのキーは
僕がアジングを覚えた頃に
合言葉にしていた

「巻くな!動かすな」

潮に自然に流してあげる♪
かつ、当たりがあったら感じられる
ちょうどいいテンション取り。

ということで、
使うジグヘッドは1.3g前後

軽すぎて浮いてもダメだし、流れに乗らず
沈み過ぎても良くない


そんな観点から
僕がよくやってるエリア

まぁ、瀬戸内のよっぽどの激流エリア以外では
そんな感じなのかなと思います。

そんな感じで、
アジングをしてる中で

自分だけがわかって釣っても
やっぱりなんだか物足りない

なんて思ってきちゃう僕は
ルアー初心者な同僚を誘って
釣ってもらう

なんてことも多々(^ ^)

それで釣ってくれた時が一番嬉しい
そういうことです口笛






同僚と行く時は

サポート最優先(^.^)


日によって、難しい日も

ありますが


なんとかね、バシッと釣ってもらえてます。



そんな傍、僕僕で


「あれに向かって投げて、

ちょっと糸出して、ベール閉めて


竿を潮下に倒す


はは、流れに任せて

弛んだ糸だけを巻いて


当たりがあったら合わせる!

ほらっ、いるよ!」


なんつって、ばっちり解説が

ハマりながらwww


バシバシとアジを掛けていきます(^^)


潮の壁と当たりさえわかれば

アジの居場所にたどり着いた証拠^ - ^



そんな流れの中で

半フリーなテンションでの釣りに

よく使う


ドラゴンクローラー🐉



長いのでも良かったり


長いやつへの反応が悪ければ

カットしちゃったり。



ルアーは自分で

現場に合わせて変化させながら

遊ぶことも楽しい音譜


堅苦しく、型にハマりすぎない

釣りをするのがいいかなと思います。









いやぁ、楽しいですよ^ - ^







ゼイゴーもカットして使用^ - ^


小さいサイズの方がいいことだって

沢山(^^)





大きい、硬いと
散々弾かれて弾かれて、、、

なんてことも連日やってると
もちろんあるので

そんな時は素直に小さく、柔らかくしてみたり

どちらかだけを変えてみたり










いろんなことを試しつつ、
このまま、冬までアジングを楽しみますかね。

秋が深まるとともに、
さらにサイズも上がってくると思うので

それもそれでまた楽しみです!



さて、それではまた

気が向いた時に更新します。