~コモさんの気まぐれ釣り日誌~

~コモさんの気まぐれ釣り日誌~

趣味である釣りのある日常の出来事・発見を中心にありのままを綴る日記(^^)

気分屋、自由人な釣り人の気まぐれ日記です♪

訪問どうもありがとうございます!!





    とにかくりが大好き!


      <釣りは男のロマン>


日々のこと・釣りの事、気が向いた時に書いてます!
        いいね・コメント
お願いしますビックリマーク




   『強い信念と明るい笑顔には、


                  奇跡の力がある』

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 瀬戸内海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 釣りバカ・釣りキチへ
にほんブログ村

天気:晴れ

 

こんにちは。こんばんは。

6月になりました。

 

昨日からの台風

近所では特に目立った被害もなし。

しかし、各地で川の氾濫や土砂災害のニュースが。

 

さらに、

どうも四国地方は梅雨入りが発表されたみたい。

平年比3日早いそうですね。

 

さて、そんな梅雨入りで本格的に

天気予報もころころと変動してますが

 

まずは今週末!!

瀬戸内キジハタ祭り2026!!

 

開催できそうな予報音譜

昨年は中止になり残念でしたが、

 

今年はまたいろんな方と交流できそうで

楽しみです。

 

あっ、、、、僕はインクスレーベルブースの

お手伝いと遊びに行くだけですが(笑)

 

 

さてと今回の話題は

こちら

 

88エルマーベラ釣行目

 

もう見飽きたと言われそうですが、

 

飽きられてなんぼ、、、

飽きられるくらい使い倒さないと!

 

って誰かがおっしゃってました。

 

5月はひたすらエルマーベラ釣行w

 

他の竿使ったのいつだろ?

ってくらい88しか出してない気がしますww

(ヴェスパーダとリライアンスを数十分とあと渓流竿くらい)

 

まあ、そんなこんな使っていると

やっぱりいろんな状況・リグで使いたくて、

 

使わない竿を使ってくれる方へと送り出し

その分、発売前から欲しかったので

 

2本目チョキ

 

ジグヘッドとプラグやキャロ・フロートを

結び変えることなく可能にするのは

 

可能性爆上がりですからね。

 

 

で、夜はそんな使い方をしつつ・・・

この日の夜は、

 

メバル・マダイ・アコウ狙いで!!

 

でしたが、

ミドルゲームでマダイはバレるw

 

プラグで良型メバルはバレるw

 

まあ、5gでアジの当たりをバンバン拾って、

20センチくらいのアジを数匹(笑)

 

メバルやマダイあたりは、潮がぱっとせずに

ジアイも短く

な感じに朝を迎えて、

 

チヌトップなんかをやるも

まだ早いのか、全然おらずw

 

 

ほぼほぼ諦めムードで、ほんとの真昼間

12時頃w


尺ヘッドにベイティのいつもスタイルにして

 

デイメバルにチェンジ!

 

すると、なんとなしか入ったディープエリアに隣接する

シャロ―帯で、黒い群れを発見目

 

ちょっと投げて

表層をダートさせながら時折フォールを・・・・

 

のフォールに下から食いあげてくる。

 

 

思いのほか、ぱっと釣れてくれたメバル。

 

楽しくなって、もう1投!

まだまだ黒い影が・・・・固まってる。

 

と思ってたら見えてるやつより

さらに下から

 

ダートからのフォールに

食いあげてきたウインク

 

 

いや、、、、デッカw

ってw

 

20後半のメバル合格

 

 

その後もうろうろして

藻際の赤メバルを釣りつつ・・・

 

遊んで・・・なかなかに楽しいデイメバルでした。

夜の微妙な感じは忘れ去るくらいに(笑)

 

 

とついでに、日は変わって満月の大潮。

 

いつもの釣りは厳しいことが想像ついたので

なかなか行かないエリアでの

 

チニング!

 

工業地帯の流れの出る河口エリアで

ダウンから

ビフテキ+テールマッカートニーS

で、リフト&フォール

 

ドスン!と

食って来てくれた40UP音譜

 

 

エルマーベラでいい引き味わえましたとさ。

 

 

 

天気:曇り

 

こんにち、こんばんは!

 

梅雨かと思いきや、雨が単発で

まだ梅雨入りしなさそう?な今日。

 

 

最近の平日も

ちょこちょこ、うろうろしてますが、

 

豆アジやカサゴや・・・・

って、88エルマーベラで掛けて遊んでます。

 

欲を言えば、もっとサイズUPしてほしいので

写真も撮ってませんがw

 

楽しいですよ音譜

 

そんな平日を過ごしつつ、

休日にはちょっと足を伸ばして

 

初場所探索に!いったりもしてます。

 

もちろん使う竿のほとんどが88エルマーベラ。

 

まあ、キャロでアジングしたりジグ単したり

短距離とかは、ヴェスパーダやリライアンスや・・・

 

とかとか、他にもいい竿があるので使いますがチョキ

 

 

ってことでこの日の

エルマーベラでの釣りは

 

普段通りの、7gジグヘッドなミドルゲーム!

 

キャロでアジをさんざん釣ったあとに

もっと早くボトムへ送り込んだら

 

いいメバルいないかな!?

と、入れて、ワインドかけつつ手前の

テトラの際くらいまで寄せて・・・・

 

フォールで気持ちよくもっていったのは

良型メバル!

 

 

そんな感じで、アジやメバルをパラパラと釣り

 

微妙に乗りが悪く感じたタイミングで

 

同行してた友達に、

 

「この感じならゴッツンバイブもありやねー」

と言いつつ、

 

7g投入!

 

ボトムまでは沈めずに、

いい感じなタイミングで(現場での直観ww)

 

リフト&フォール開始!

 

って、、、、、

 

すぐww釣れたw

 

この日のほぼ最大サイズ29センチほどw

 

「1投目で釣れたよーほら!」

って言ったらびっくりしていた友達たちw

 

使った方がいいよ!

と言わんばかりに、その後もメバル釣りw

 

 

さらにさらに潮が下がって、釣りにくくなったタイミングで

 

エルマーベラでやるのが好きなフロート!

 

16g吹っ飛ばして沈めて・・・

 

フォールでグン!

っともっていったのは、

 

この日のメバルの最大28センチ音譜

 

 
もうテトラも高さがあって、
降りれないし、下のテトラ出てるし
 
短い竿ではお話にならない状況でしたが
 
長さのアドバンテージで、よいっしょっと・・・目
 
 
もう・・・この魚で満足して
ほぼほぼ釣り修了(笑)
 
 
そんなエルマーベラ釣行でしたとさ。
 
 

 

天気:雨

 

こんにち、こんばんは。

 

雨ですね☔

 

もう5月も下旬に差し掛かろうかというところ

ぼちぼち梅雨がやってこようかと・・・・

 

そんな頃合いのような週間天気予報!

 

雨予報や晴れ予報や・・と

目まぐるしく変わってます。

 

そんな天気予報も見つつ

天気がいい間にいい釣りしときたい!

 

と毎日思っていたら、

気づけば、エルマーベラ釣行12連勤www

 

ジグヘッドやったり、プラグやったり、キャロやったり。

まさに高次元になんでもやれてしまうww

 

なんてこともあり、やりたいこと多数で

5月は20日間で、17釣行www

 

全然意識せずともw

勝手にこうなってました(笑)

 

 

さて、前回に続いて、そんな間の一部始終。

 

まずはこんな話題。

 

インクスレーベルが広島の番組で取り上げられ、

来週くらいまで、TVerでも見れるそう。

 

 

 

 

 

 

この番組で、特にとりあげてもらっていた

こんなので釣れるの?シリーズ

 

「ジェイボーイ」

 

そんな特集・話題を見ると

誰よりも先に、やりたくなるというか

 

釣ってやりたくなるのがこれまでの僕(笑)

 

そりゃ、今回もww

 

そう思ってしまったら、釣れるまで帰りませんw

 

まあ、何が釣れてもいい!

何かが釣れることが大事なので、

 

とにかくシャロ―で巻き巻き!

 

地面にあてながら、ごとごとごとごと・・・

 

敷石に差し掛かり、上を通すと

ドゥん!

 

 

なんて思い通りすぎる展開にチョキ

 

 

最近で一番うれしい釣果でした音譜

 

 

そしてそして、

 

前回記事の日、、、、、

 

 エルマーベラが楽しくて

 

 

またしても

 

4g+ベイティのクリアラメカラーそのままに。

 

夕まずめのベイトフィッシュにモードになってるであろう

キジハタを!

 

 

なんとなしか、ストラクチャーもわかってるポイントだったので

真っ暗になる寸前くらいかなー

 

ベイトが沈むくらいのタイミングで、

ストラクチャーにさしかかったあたりで

 

跳ね上げたあとに、長めにフォールを入れてあげる

 

と、ぐんっと

持っていくようなバイトびっくりマーク

 

それに合わせて、ストラクチャーに擦られて切られないように角度も考えながらのやりとり。

 

前日はちょっと、シャロ―めなところで掛けたため

わりとすんなりでしたが、この日は、わりと下で掛けたためか?

 

重量感もしっかりしてるし、結構粘るなあ~

 

なんて思ってたら、浮いてきて・・・

 

察しw

 

あ・・・なんか、見た目からして違うやつ。

 

 

ちゃっかり、しっかり40UP(^^)/

 

 

エルマーベラ半月ほどで、

40UP2本に40弱が2本。

 

本気でキジハタを狙ってるわけじゃない僕からしたら

もう、出来すぎですね。

 

満足満足音譜

 

そしてその次の日もふらっと夕方だけ徘徊。

 

そろそろ、マダイとかヒラメのいいやつこないかなー

 

なんて思い始めたところに、

 

 

沖のストラクチャー関係ないところで

ワインドからのフォール中にヒット!

 

 

なーんか引きが違うような・・・

沖でかけて、わりと沖で浮いてきたし。

 

と思えば、なんか黒い??

 

僕には珍しくキビレ(^^♪

 

 
しかし、これもまたいいサイズでした。
 
 
今週末も雨予報だったものが
晴れか曇りか??
 
ちょっとあいまいな予報に変わり、
広島から友達も来る予定なので、
 
またばっちりとエルマーベラで
いい魚と出会えたらいいなと思うところです。