天気:晴れ
こんにちは。こんばんは。
6月になりました。
昨日からの台風
近所では特に目立った被害もなし。
しかし、各地で川の氾濫や土砂災害のニュースが。
さらに、
どうも四国地方は梅雨入りが発表されたみたい。
平年比3日早いそうですね。
さて、そんな梅雨入りで本格的に
天気予報もころころと変動してますが
まずは今週末!!
瀬戸内キジハタ祭り2026!!
開催できそうな予報![]()
昨年は中止になり残念でしたが、
今年はまたいろんな方と交流できそうで
楽しみです。
あっ、、、、僕はインクスレーベルブースの
お手伝いと遊びに行くだけですが(笑)
さてと今回の話題は
こちら
88エルマーベラ釣行![]()
もう見飽きたと言われそうですが、
飽きられてなんぼ、、、
飽きられるくらい使い倒さないと!
って誰かがおっしゃってました。
5月はひたすらエルマーベラ釣行w
他の竿使ったのいつだろ?
ってくらい88しか出してない気がしますww
(ヴェスパーダとリライアンスを数十分とあと渓流竿くらい)
まあ、そんなこんな使っていると
やっぱりいろんな状況・リグで使いたくて、
使わない竿を使ってくれる方へと送り出し
その分、発売前から欲しかったので
2本目![]()
ジグヘッドとプラグやキャロ・フロートを
結び変えることなく可能にするのは
可能性爆上がりですからね。
で、夜はそんな使い方をしつつ・・・
この日の夜は、
メバル・マダイ・アコウ狙いで!!
でしたが、
ミドルゲームでマダイはバレるw
プラグで良型メバルはバレるw
まあ、5gでアジの当たりをバンバン拾って、
20センチくらいのアジを数匹(笑)
メバルやマダイあたりは、潮がぱっとせずに
ジアイも短く
な感じに朝を迎えて、
チヌトップなんかをやるも
まだ早いのか、全然おらずw
ほぼほぼ諦めムードで、ほんとの真昼間
12時頃w
尺ヘッドにベイティのいつもスタイルにして
デイメバルにチェンジ!
すると、なんとなしか入ったディープエリアに隣接する
シャロ―帯で、黒い群れを発見![]()
ちょっと投げて
表層をダートさせながら時折フォールを・・・・
のフォールに下から食いあげてくる。
思いのほか、ぱっと釣れてくれたメバル。
楽しくなって、もう1投!
まだまだ黒い影が・・・・固まってる。
と思ってたら見えてるやつより
さらに下から
ダートからのフォールに
食いあげてきた![]()
いや、、、、デッカw
ってw
20後半のメバル![]()
その後もうろうろして
藻際の赤メバルを釣りつつ・・・
遊んで・・・なかなかに楽しいデイメバルでした。
夜の微妙な感じは忘れ去るくらいに(笑)
とついでに、日は変わって満月の大潮。
いつもの釣りは厳しいことが想像ついたので
なかなか行かないエリアでの
チニング!
工業地帯の流れの出る河口エリアで
ダウンから
ビフテキ+テールマッカートニーS
で、リフト&フォール
ドスン!と
食って来てくれた40UP![]()
エルマーベラでいい引き味わえましたとさ。





















