思いつき西日本最高峰!石鎚山から見る景色 | ~コモさんの気まぐれ釣り日誌~

~コモさんの気まぐれ釣り日誌~

趣味である釣りのある日常の出来事・発見を中心にありのままを綴る日記(^^)

気分屋、自由人な釣り人の気まぐれ日記です♪

天気:雨


みなさん、こんにちは

1ヶ月ぶりです。


なんだかんだ、本当に月1更新w


前回はミドルゲームのお話で

その最後に、 


次回は、渓流かGWネタ?

と書きながら


全然違うネタ(笑)



釣りとは別の趣味である

登山です⛰️



登山をして、最高の景色を見るためには

やっぱり天気を選ばないと


ってなりますよね?


この日に登ろう!

なんて感じで予定をして


友達がきて、登った過去2回はどちらも

悪天候やキリで


山頂からの景色がまるでないwww


登山を楽しんだ後に味わえる

達成感とは違う


あの!景色を観たい


となれば、

あっ、明日登ろ!くらいの思いつきで

登るのもなかなかに良き^ - ^



5月20日の夕方頃から

今晩どうしよう?明日どうしよう?


と、はっきりした予定がないために

悩みつつ


天気予報と相談


いろんな案が駆け巡りつつ

夜まで悩んで、、、決まらず(笑)



しかし、ふとした時に


あれ?

数日前まで雨で、さらにこんな天気いいなら


登山しよっ⛰️

って、夜も21時頃だったか?


完全な思いつき💯


まぁ、そんな時間に思いつこうものなら

誘う人もいない


ソロ登山🥾です!


そうとなれば、パッと寝て


朝は6時過ぎに起きて

7時に出発🛫


9時に登山口に到着。



登るのは、

今回もまた、西日本のてっぺん‼️


石鎚山!


面河渓谷側の土小屋コース🛖


このコースが割と初心者向けというか

ファミリーやお年寄りの方々も

よく利用するコース


ネット上ではたしか、

4.5キロ

時間にして2時間半から3時間


くらいの目安だった気が。



ということで、


僕ものんびりとスタート▶️


景色を観ながら

黙々と登る


人とすれ違う時には、

お互いの挨拶^ - ^



山で出会う人は

この挨拶が気持ちいい^ - ^


ほとんどみんながすれ違うたびに

挨拶するよね。



写真では見えきらないけど

さすが天気を選んできただけあって


下界までばっちり見える👌



少し平坦な所

で徐々に上の方を見上げるように

なってくる(^ ^)



だーいぶ登ってくると

自分より下に見える山頂も増えてくる。



さてさて、

ここが、西条側からのロープウェイを利用する

成就社からのコースとの分岐点!


ここまで約4キロ


あと、500mほどですよー^_^



ただ、ここから

一気に急登!


ほとんどが階段になってますが、


階段だからこそ、

割とこの追い込みで足に来る(笑)


そして、ここから人との遭遇率が

一気に上がるのです。



まぁ、しかし、あと少し

山頂をも横目に観ながら


下の景色もしっかり観ながら

登っていきますよ!



って、




感じで


約10分、、、、


着きました。


1972mの頂上社!



僕の足で、

写真は撮りつつ、

黙々と登ると、約1時間半⌚️


だいぶ、人に追いつき、

譲ってくれるので、追い越しながらw


目安の時間通りです。


なので、

3時間というのは、


本当に、のんびり登る方たちの目安時間


そういう意味でも、

登りやすく整備されてるので

なかなかいいかなー

なんて思います。


まぁ、しかし、ついてびっくり🫢


めっちゃ人が多い(笑)


さらには、

高校時代が懐かしくなる

松山南高校の登山部男女に遭遇👫


まだ健在のようでした。



さて、


1972mでちょっとのんびりしたら

あとひと登り!


1982mを目指します‼️


あそこ!


ここからの道はちょっと危険。


鎖をつたって

岩場を降りるところから始まり


細い道であり、

たまには、斜めの足の上を歩かなくては(笑)


転落の危険性も割と高め。


お年寄りの方々も

割と行ってるみたいですが、


よくいくな、、、w


って感じです。


しかし、まぁ、危険を犯してでも

観たい景色なのかもしれませんね。



後ろを向けば

さっきまでいた頂上社!


あんなに人がいたのです😆



歩き始めて、数分


狭い道

人とのすれ違いもあるので、


ゆっくり、譲り合いながら


いい景色を楽しみながら



登頂‼️



西日本最高峰!

てっぺんです(^.^)



ちょうど撮影してもらったタイミングが

半分キリで半分晴れ


みたいなタイミングw


これは割とよくある感じで

半分だけ下から蒸気が上ってくるw


それでも、ちょっと待ってれば

360°しっかり見渡すことも(^ ^)



天候もよく、暑すぎず

そんなに汗もかかないので


上で寒くなることもなく

とても快適すぎた

登山日和の日でした^ - ^


まさしく、思いつき登山成功です⛰️



そして、さらに

山でこれは堪らんですね^ - ^


最高😀



景色とともに

カレー飯🍛



CMこないかなぁ(笑)



ということで、1時間半で登り

山頂に1時間半くらい滞在し


この後、パッと1時間ちょっとで


下山して



ダブルヘッダー

渓流釣りへと向かうのでした、、、w



🔚