巻けば釣れる!投げて巻くだけには・・・ | ~コモさんの気まぐれ釣り日誌~

~コモさんの気まぐれ釣り日誌~

趣味である釣りのある日常の出来事・発見を中心にありのままを綴る日記(^^)

気分屋、自由人な釣り人の気まぐれ日記です♪

天気:晴れ

 

こんにちは・こんばんは

 

久しぶりにログインしたと思えば、

なんとなんと、6月から更新してない!?

 

そんなに書いてなかったとは思いませんでしたが、

ちょっと久しぶりに書こうかなという思いつき

ということで。

 

更新してない間にもいろいろと話題は沢山

 

釣りの話題でいえば、

昨秋くらいからアジ事情がなかなか厳しくてw

苦労されたかたも沢山。

 

その反面、アジが少ないということは

「メバルが多いのでは?」

と、秋から僕の中での推測。

 

とともに、水温が下がりきらなかったことや荒れる日が少なかったことが幸いしてか

やたらと海藻が多いような??

 

だからメバルが多いかも?

なんて思ったりもするのですが

 

逆に海藻が多くて、釣りにならない場所もw

 

まあそれでも

3月も中盤になり、海も春めいてきたのかな?






と思うと同時に、

 

アフター回復で、活性があがってきたかな?

今潮からSNSでデカメバルを見る頻度が一気にあがったなー

なんて思ったりもしますね。

 

なーんていう状況なのかな?

というのが周辺環境かなと思います。

 

 

まぁ僕は僕で

この時期は例年通りに

とことんメバルを追いかけてるわけですが

 









近場からちょっと走ったところまで

県内いろんなところで楽しめてます。

 

特には、毎年のことながら

メバルプラッギングがメイン!!

 

15センチから20センチ後半まで

赤から白黒ブルー

 

周りがアジ釣っててもメバル(笑)

 

楽しいですよウインク

 





 

さてそんなメバル釣りから

1つ触れてみたいのが

 

いや、、メバルだけにとどまらず

ルアーフィッシング用語で割と良く目にする耳にする!

「巻けば釣れる・投げて巻くだけ・ただ巻き」

 

 

こんな類の言葉・・・

たっくさんありますね

 

すっっごく簡単に表現される言葉で

便利な言葉

 

僕も、投げて巻いてたら釣れるよ!釣れたよ!

 

って使います(笑)

 

 

そしてそれらの言葉の奥を知ってる人・知らない人

はたまた気にしてない人

 

「巻くだけで釣れるって書いてあるくせに釣れないし

釣れないルアーだ」と片付けてしまう人。

 

いろんな方がいますが、

 

この「投げて巻くだけ・ただ巻き」なんていうのが

簡単そうで1番難しい。

 

簡単なのは表現することだけ。かな?と。

 

 

この言葉一つからどれだけ掘り下げられるのか??

となると、

 

高速で巻くのもただ巻き

1秒間に1回転でひたすら巻くのもただ巻き

3秒掛けて1回転なのもただ巻き

 

竿を寝かして巻くのもただ巻き

竿を立てて巻くのもただ巻き

などなどなど・・・

 

ただ巻きってだけでもまだまだ・・・何通りも出てきますし

人の感覚やルアー、タックルなんかによっても全く違う。

 

 

「投げて巻くだけ」

なんて言葉も、

 

この潮流や風速・・・など

 

自然の要素を考慮して、

潮下に投げて巻くだけなのか

潮上なのか・・自分の正面なのか・・・

 

はたまた、

投げて(沈めて)巻くだけなのかw

 

実際に、自分からこの角度に向かって投げて

この速度で巻いた時にだけ当たる・連発する。

 

なんていうことはもう釣りしてれば

みんなが経験してることなのかな?と。

 

それがたまたまなのか・考えた上でなのか

によっても違うのかもしれませんが

 

 

つくづく・・・

沢山の言葉が省略された奥の深い言葉だなー

表現だけは簡単・単純な言葉だなー

 

と思いながら

 

その中で、毎日の自然に併せながら釣りをするから

面白いのかな

 

と改めて思うのでした。

 

 

また気が向けば更新していこうかな。