ディープの4gジグ単アジングで尺アジ! | ~コモさんの気まぐれ釣り日誌~

~コモさんの気まぐれ釣り日誌~

趣味である釣りのある日常の出来事・発見を中心にありのままを綴る日記(^^)

気分屋、自由人な釣り人の気まぐれ日記です♪

天気:曇り

 

こんにちは😃

アマダイ記事を更新して以来。

 

まだまだ寒い日が続いてますが

ちらほらと

 

春の兆しも感じるようになりました♪

 

先週末は爆風続きで断念したものの

それまで3週連続

 

10〜20mのディープアジングなるものに

ハマり

そういったエリアへ行っておりました(^^)

 

そこで使っていたリグが

 

ダート系の4gジグヘッドに

ドラゴンクローラー🐉

 

 

釣り方はワインドかけて

フォールでの当たりを取る釣り!

 

ワインドと聞くと

小さな、飛び跳ねる系のワームを想像される方も多いみたいですが

 

僕はフォールでしっかりアピールするために

ある程度の大きさが欲しいと思うので

2.8インチ

 

ぶっちゃけもう少し長くてもイイ。

 

そして、ボトム中心の釣りをする為

あまり跳ね上げ過ぎない方がいいかな

といった感じ^_^

 

 

キャストし、

出来るだけ沖でボトムへ入れる為

ラインメンディングをしながら

落としてく。

 

着底したら

ボトムからあげすぎないように

竿の振り幅は小さくワインド

 

そしてフォールで見せて、、、

当たりが出たら合わせるウインク

 

この日は月夜だったのもあり

そういう釣りをしようかなと思いつつ

 

さらに月夜ブラックを使っての実釣

 



潮も釣れる方向に流れてくれて

尺あるなしくらいのアジ

 

 

そして

カサゴを

インクスレーベルの

ハミージャーミー2ndで

楽しむことが出来ました口笛

 

 

そんな翌週

またもや同じ釣り方で狙う尺アジ(^.^)

 

でしたが、

この日のアジは

 

中層あたりのフォールで食ったり

だいぶ手前のブレイク付近で食ったり

 

なにせ、レンジが

ボトムから少し浮いてる感じ!

 

それでも

4gジグヘッドにドラゴンクローラーで

 

25〜28センチくらいのも含めて

ポロポロと楽しい感じに

連発(^^)

 

 

が、しかし、

そんなことを楽しんでいたら

 

揺れた🤣

 

堤防が揺れすぎて酔った

具合でした(笑)

 

 

 

 

 

 

なかなか4gを使ってアジングする方

見ませんが、

 

割と楽しく、あえてやってる方も

ちらほら(^^)

 

遠投、ファストフォールな要素が効くことも

ありつつ・・・・

 

僕的には、特に冬は

そんな釣りで尺オーバーが狙える印象です。

 

スローな釣りもいいですが

釣れるのなら、

 

いや、スローでは釣れないアジも釣れる可能性があるという

 

最近のアジングでいわれる「軽い方がいい!」

みたいなイメージの逆をいく釣り

 

も、また楽しいですよアップ

 

 

と書きつつ、

沖でしか食わないし、軽い方がいい!

 

って時には、

 

もちろん、僕もスプリットを使ったりと

その時々にも合わせつつ

 

アジを探してます(^^)

 

まぁ、どちらでも釣れるのであれば

僕の好み的に

 

ジグ単を3~5gくらいにして釣りたい派ですねビックリマーク

 

 

そんな感じで両方を使って

釣ったのがその翌週のこのアジたちw

 

尺もめな最大サイズは4gジグ単でしたグッド!

 

 
ぼちぼちメバルへ移行したいところですが
 
もう少し、このディープのアジングを楽しみたいと思います。