今年初挑戦な釣り!幻の?白アマダイ! | ~コモさんの気まぐれ釣り日誌~

~コモさんの気まぐれ釣り日誌~

趣味である釣りのある日常の出来事・発見を中心にありのままを綴る日記(^^)

気分屋、自由人な釣り人の気まぐれ日記です♪

天気:雨

皆様こんばんは
生憎の雨ではありますが
こんな釣りに行かない日だからこそ

更新が出来るわけでw

新年明けまして
2度目の投稿です!

さっぱり更新出来ておらずに
頻度を上げないとなーと
思ってるだけの
日々ですね(笑)


さて、
新年早々に
今年も新たなことに挑戦したいな!
ということを書いた気がしますが


さっそくですね
先週と今週と
やってきましたよ(^○^)



今週のレアな高級魚

シロアマダイ🎊


よく釣れるイトヨリ


先週のアカアマダイ^ ^


と、

かろうじて釣れてはいるものの


まぁ、

なかなか上手くいきません🤣


悔しくて沼に片足を突っ込んでる

案件w



そう、

ボートでの

アマダイ狙いのヒトツテンヤです❗️



マダイではよくやられる方もおられるのかな?


ルアーばかりな僕は

ヒトツテンヤなるものすら


何年も前に一度だけ

遊びで

わからないなりにある物だけで


エビつけてやったものの

何も反応が得られず

それ以降やらなかった釣り(笑)



どんな仕掛けがいいのか、

どんなタックルがいいか

どんな誘い、食わせ方がいいのか?


わからないことばかりな

釣り🎣



だったわけで、

ロックフィッシュでよくお世話になっている

船長にいろいろとお聞きしながら

準備!


そんな中で、まずタックル!

テンヤタックルがいいのでしょうが

持ってるわけもなくw


さらには

エギングロッドでも代用が効くそうなのですが

エギングを片手間でしかやらない僕は


エギングロッドすら

売り捌いてしまい持っていないw


それに

ハマるかもわからないし、

どんな感じかもさっぱりわからないので



一度目の先週は

家にある中で

なんとかなりそうなSLJタックルと

メバルの強めなタックルを持ちw


とりあえず

誘導テンヤと餌を買い



臨みました(笑)


が、

これまでほとんどやったことのない釣り


水深は50m〜60m


はてさて、、、

フォール長いなぁwww


サミングしてないと

ラインだけが流されて、、、、、


いや、サミングしてても、扱いきれてない

流されまくって、、、、


仕掛けも絡まる(笑)


絡んでしまった方々申し訳ないです。


「これこそベイトリールの釣りかー」

って初めて思ったりwww

(👆現に周りはほとんどベイト)

(👆買うとは言ってない)


まぁ、そんな苦労をしつつも

なんとか、船長のおかげもあり


イトヨリが!ポロポロ


ラインを張りすぎてもダメだし

緩すぎたら流れるし、当たりわからないし


上手くやれた時だけ

なんとか当たりがわかって釣れる感じ。



そんなことをやっていると

たまたま釣れた


アカアマダイ


本当にたまたま釣れた

としか言いがたいような感じでした。


さぁ、

そんな先週の釣りを経て


雰囲気が分かったところで

悔しかったので


また今週も予約をし、行くことにw



となればですよ。

考えます、悩みます🤔


数日間考えて、釣具屋に行って


テンヤタックル買うか?

いや、でもなー

他のタックルで代用出来ないのかなー?


ベイトタックル揃えても緊急すぎるしなー

(👆思ってもないw)


なーんて考えて

結局、ライトゲーマーな僕は


ライトタックルですよね


なんか、それなりの価格で

使える物ないかなー


なんて思って見てた時に


アッ!

といい物見つけたのですニヤリ


もうテンヤロッド買わないなら

汎用性も効きそうなこれだとw



思って手に取ったのが

バチコン用のアジングロッド❗️

でした。


これなら、

今後やる可能性のあるバチコンアジングにも

当然のように使えるし


まず楽しそうだなと♪


ディープから20〜40クラスのアジを釣ることが前提のこの竿なら


ディープでの感度は間違いないだろうし

ベリーやバットもしっかりしてるはず


そして、タイ系に対しては

少々パワー不足くらいの方が楽しいw



もう、買わない選択肢ないやん!

となって購入口笛



そして今週は

ばっちり持ち込みました👌



さぁ、先週より釣れるぞw

なんて思ってたら


夜中の地震w

なんてタイミングなんだと。



まぁしかし

それを気にしてもしょうがないので


とりあえずやってみる。



そしたら、、、、、


これがまたw

次の悩みが出てきてしまう(笑)



感度が良くなった分

先週より明らかに取れる当たりは増えてる気がするのだが、、、



それが故に、

当たりに対して即合わせをしてしまう笑い泣き



意識しても、

やっぱりやってしまう問題🤣


これもアジングの癖w


僕に取っての餌釣りの難しさの一つ驚き



時間が経つにつれ、

なんとか、なんとか遅らしても


まだ早いw


すっぽ抜けばかりが多発(笑)


掛けたと思えば、ラインブレイクw



もう、本当に最後の方になり

ティップで当たりを感じて

待って待って、


ティップごと送って送って


もういいか!?もういいか!?


ヨイショー


で、


やーっと乗ったー(^◇^)

よく引く


これまでにはなかった引き爆笑


いやぁ、楽しい♪

ロッドもいい感じ👍






パワーも問題なし、ドラグを使って

浮かしてくる音譜



見えた❗️

シロアマダイ♪





苦労の末の初シロアマダイ♪


良かったです(^○^)


船長のアドバイスのおかげでした。




さぁ、、、、


これは


まさに沼ですよ!


次はいつ行こうかなw



いつかはジグでも釣りたい🎣

そんなアマダイでもありますが


餌釣りの難しさもまた

すごく勉強になりますね。



なんとも良き良き

今年の挑戦する釣りの一つ目


アマダイ狙いのヒトツテンヤ

でした。



そんな前の晩には

面白いアジングもしてますので


次回はそちらを!