訪問ありがとうございますハート

 

コのりんと申します。

夫婦➕子3人 (10・6.・3才)


□◾️□◾️□​お家情報◾️□◾️□◾️

 

・平屋っぽい二階建て
・九州の田舎

・コの字の間取り
・約100坪の土地
・訳アリ物件
・地元のHMのローコスト住宅


   2023 .12月 引渡し飛び出すハート

 

魚しっぽひっそりROOM始めました魚あたま

 

 

昨日の記事はこちら指差し

 

 

ちょっとだけ真面目に書きました(笑)

 

避難用グッズは定期的に見直したいですねキラキラ

でも避難グッズはあくまでアイテムの一つ。


全ては命あってこそ!ですねニコニコ

 

 

余談ですが、あの日は仕事が休みで一人で怖い思いをすることにはなったものの、

 

当時働いてた勤務地は・・・ランドマークタワーの高層階滝汗

 

家で過ごす一人は怖かったけど、

 

出勤時だったらそれも地獄だったと思う昇天

(同僚に聞いたら、目視で他のビルがビヨーンって斜めになってたらしい魂が抜ける

 

そしてこれをキッカケに、

 

私の実家近くのアパートに引っ越すことにもなったので

 

そういう意味でも私の人生のターニングポイントだったのは間違いないですね。

 

 


 

 

さて。

 

今日は入居後にHMに指摘した箇所。

 

我が家は一応、家づくり2回目ニコニコ

 

1件目は大手HMでしたが、

 

それでもスムーズに引き出せない引き出しがあったり、タオル掛けが干渉して洗面台の鏡が開かなかったり、希望していたカーテンと違う場所があったり…色々後に判明した経緯もあったので入居後に出てくるのは想定内でしたニコニコ

 

 

入居後に出てくる問題は問題ではない。

 

 

大事なのは、問題に対して誠実に対応してもらえるかですね!

 

 

それを踏まえて、今回入居後に指摘した箇所です指差し

 

 

 

 

 ①消えない人感センサー

 

ファミクロですが、人感センサーなのに一度も消えませんでした(笑)

それでも初めての人感センサーだったので、

何かに反応してるのかな?設定かな?って試行錯誤した結果、・・・・いやこれおかしくね?って確信。←だいぶ時間がかかりました笑い泣き

→電気屋さんが忙しく1ヶ月待ちましたが、見てもらったら速攻直りました(原因は教えてもらってないので不明キョロキョロ

 

 

 

 

 ②反応しない人感センサー

 

①の逆バージョン🤣

私の寝室出てすぐの人感センサーが一度も反応せず💦

そもそも寝室出てすぐの場所なので、つかなくても支障ないからこのままでいっか?🤪って夫に言ったら「いや、使う使わないっていうのと、そもそも明かりが付かないのとは話が別だろ?」って冷静に指摘され(言われたみりゃそりゃそうかw)

→これも①と同じタイミングで見ていただき直りました。

 

 

 

 

 ③無かった可動棚

 

 

脱衣所の稼働棚が無かった💦

 

可動棚は一時期DIYする方向でしたが、値段があまり変わらなかったので、

HMにお願いした箇所でしたが・・・ない💦

 

希望してたはずだけど言うの忘れてたのかも・・引き渡し時に違和感はあったもののチキン発動で言えず💦

 

 

 

後日、間取りで【可動棚】を確認してようやく堂々と指摘出来ました(笑)

→引き渡し後に速攻(翌日ぐらいかな?)イケオジ大工さんが来て、取り付けてくれました飛び出すハート

 

でも頻繁に現場に行ってた身としては、

これは正直、私何でもっと早く気付かなかったんだよ案件です笑い泣き

 

 

 

 ④違和感のある切替スイッチ

 

これも入居2週間以上経ってから、

ルミシスの切り替えスイッチ変じゃない・・?と夫が気づきました。

 

 

この状態で水が出る。

 

 

この状態でお湯が出る。

 

 

つまり表示上だと水になる方向で、お湯が出て、

お湯になる表示で水が出てたんです(笑)

私は洗面所でお湯を使わないので気づかなかったw

 

どっちでも良いじゃん?って思ったんですけど、

水の位置と、お湯の位置の切り替えスイッチは、

やはり基本となる水の方が目立たない位置になるんですよね💦

 

これも割と対応は早く、

指摘2,3日後に水道屋さんが来て直してくれました!原因はお湯と水のホースの繋ぎ間違いだったようです🤣(めっちゃ初歩的・・昇天

 

 

 

 ⑤希望を叶えてない洗い場

 

これは2階のほぼ夫専用トイレ。

洗い場では「加湿器に水を入れたい」と当初から伝えてましたが・・・

 

 

 

はい、水入れるのは不可(笑)

 

ただこれは最初から言ってたのを建築士さんも覚えてらっしゃったようで、

蛇口を伸ばせるタイプに交換させていただきます、とのことでしたニコニコ

(現時点ではまだ未施工だけど私は関係ないので、放ってますw)

 

 

 

 ⑥掛けられないカサ掛け

 

玄関にはカサ掛けポールをつけてもらいましたが・・・

 

 

 

 

 

え?掛けられないけど?(笑)

 

 

ポールのサイズを変更するか、位置を動かせるか建築士さんに相談したところ

 

「こういう掛け方をされてる方が多いですニコニコ」とのこと。

 

 

 

 

これは一般的にそういうものなのかな?

 

よく分からないけど、こういう掛け方でまあ慣れました(笑)

 

 

 

そんなわけで、え?っと思う箇所はあれど、

 

ちゃんと対応して頂けてるので概ね不満は無しですキラキラ

 

他の方もよくおっしゃってますが、

 

家づくりは作る過程も当然大事だけど、

 

アフターケアがしっかりしてるかもすごく重要ポイントですよね。

 

以上、入居後にHMに指摘した箇所でしたウインク

 

お読みいただきありがとうございましたおねがい飛び出すハート

 

 

 

ニッチに飾りたくて買っちゃったラブ



 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ