訪問ありがとうございますハート

ひょんなことから2回目の注文住宅を建てることになりましたコのりんと申します。

夫婦➕子3人 (10・6.・3才)


□◾️□◾️□​お家情報◾️□◾️□◾️
 

・平屋っぽい二階建て
・九州の田舎

・コの字の間取り
・約100坪の土地
・訳アリ物件
・地元のHMのローコスト住宅

 

2022.7月 HM訪問

   11月 土地買付契約

2023.2月 着工 →転職でSTOP
2023.7月 上棟
       12月 引渡し予定

 

魚しっぽひっそりROOM始めました魚あたま

 

 

前回の記事もありがとうございましたおねがい

 

 

 

 

 

”おかえり”って言って貰えるのって・・・・こんなに幸せになるの?

 

 

コのりん、幸せもんだよ🤪アリガトー

 

 

タスクオーバーで頭は噴火状態なんですけど、

 

先人の方が通ってきた道を、何とか私も走り切りたいです。

 

ひとまず…絶対タイミングは今じゃないよなぁ・・と思いつつ、

週末に美容院の予約しました🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪💕🤪🤪

 

 


 

 

さて。

 

久しぶりにポンコツシリーズ(笑)

 

 

建築士さんから着信。

 

 

 

 

サムネイル
 

実は・・・先ほど現場を見に行きましたら… 乾太くんの専用台がですね・・・

 

 

サムネイル
 

伝達が上手くいってなかったようで・・高さ720になってまして・・申し訳ありません・・・!!!

 

 

 

あちゃーえーん💦

乾太くんの高さについては、割と強めに高さ900で指定してたのにー笑い泣き

 

 

 

それって選択肢のある話ですか?

サムネイル

 

 

サムネイル
 

いえ・・実はなかなか難しい話です。。。

 

 

 

まじかー驚き

 

単純に高さあげれば良いんでねーの??

 

 

我が家は乾太くんの専用台(中)を採用していますが、高さは5段階で変更出来ます。

 

 

 

 

私は刻印4の900を指定していましたが、

なぜか刻印1の720になってるとの事。

 

 

 

サムネイル
 

私もショックでした・・・

 

 

建築士さんもショック受けてる(笑)

 

で、なぜ変更が難しいかというと・・・

 

この部分ですね。

 

 

 

 

高さをあげると、ここが干渉してしまうわけです💦

 

 

ちなみに元々どうなる予定だったかと言うと、

 

 

吊り戸だなの奥を丸くくり抜いて、この筒をあげる予定でした。

 

 

 

 

 

でも既に筒は設置済み・・。

 

 

もし乾太くんの位置を上に上げるとしたら、

 

 

この筒もあげる必要があるので外壁を一部壊す必要があるとのこと昇天

 

 

 

まぁ、そもそもなんで高さ900を指定したかって言えば?

 

 

乾太くんの下にシンデレラフィットのタンス入れたかったんだ!!!笑い泣き

 

 

 

 

 

まぁ建築士さんは決して「もう無理です💦」という感じではなく、ご希望であれば責任持って対処します!って感じですけど

 

 

・・・外壁壊すのとかちょっと嫌すぎる。。。

 

 

例え見た目は元に戻るとしても、、、気持ち的に嫌すぎる。。。。

 

 

あーあ・・・・。。。

 

 

今日1時間ぐらい、現場行って

 

乾太くん開け閉めしまくってシュミレーションしましたね(笑)


 

身長164cmの私には結構ちょっと低いけど・・・まぁ・・慣れるか。慣れるよね⁉️

慣れると言ってぇぇぇええええ!!笑

 

 

 

 

 

根本的には指示不足の建築士さんが原因だと思ってますけど、実はちょっと責任を感じてる部分もありましてね💦

 

と言うのも。

 

家づくり計画時に「乾太くん設置にあたってガス会社指定ありますか?」って聞かれた時に、全く無頓着な夫婦だったので「どこでもいいでーす🤪」って言ってたんです。

 

 

その結果Aガス会社になっていたんですけど・・・

 

 

夫が転職しお金が無くなり、倹約家に変貌を遂げましてライフラインも細かくチェックするようになり・・・タラー

 

 

 

ガスは会社によって値段が全然違う!!!Aガス会社は高い!!

 
サムネイル

 

 

 

と言い出し、今さら?みたいなタイミングでBガス会社に変更してもらいました。

 

 

既にAガス会社が乾太くん設置準備を初めていたのにバトンタッチしてもらった形です💦

 

 

で、建築士さんも、そのAガス会社には高さをしっかり伝えていたようなんですが、

 

 

急に変更となったBガス会社には高さ指定の伝達が上手くされてなかったらしく今回のミスに繋がったようです。

 

 

なので、ちょっと責任感じてます💦

最終的には建築士さんの確認不足ではあるんですけどね(笑)

 

 

まぁ、極端に低いわけではないので、いずれ慣れるでしょうニコニコ今回もワカチコスタイルで。

 

 

絶対譲れなかったダンパーは、ちゃんとついてるのを確認出来たし飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけでゴリ推ししてたシンデレラフィットのタンス。我が家は無くなりました爆笑

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございましたおねがい飛び出すハート

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ