訪問ありがとうございますハート

ひょんなことから2回目の注文住宅を建てることになりましたコのりんと申します。

夫婦➕子3人 (10・6.・3才)


□◾️□◾️□​お家情報◾️□◾️□◾️
 

・平屋っぽい二階建て
・九州の田舎

・コの字の間取り
・約100坪の土地
・訳アリ物件
・地元のHMのローコスト住宅

 

2022.7月 HM訪問

   11月 土地買付契約

2023.2月 着工 →転職でSTOP
2023.7月 上棟
       12月 引渡し

 

魚しっぽひっそりROOM始めました魚あたま

 

 

 

 

みなさ-----------ん!

 



 

コのりんは、

    




 

やっめへんでー-------!(山ちゃん風)

 

 

本当誤解させてしまいすみません。

 

酔って夜に記事書くと暗くなりがち泣き笑い

 

これでもだいぶ消したんです💦

訂正前は「家作りは私の生きる希望でした」とか書いてたからね?私は死ぬのか?笑

 

 

特に辞めるつもりは全くありませんキラキラ


 

ただコメント欄はマイホームカテの間だけだと思ってるので、

 

今こうやって皆さんと話せる幸せを噛みしめたいと思いますおねがい

 

 




前回の記事はこちら指差し


 

 

もう・・これを言ったのは何度目でしょうか?

 

 

ブログやってて良かったー----------!爆笑

 

我が家の雑草対策へのコメント本当にありがとうございました!!!

 

教えてもらえなければ一生知らなかったと思う昇天

 

うちにいる雑草が「スギナじゃないか・・?」とご意見をいただく。

 


ネットでググル。



↓ネットからお借りしたスギナ画像指差し






うちの庭の雑草をよく見る。



 

 

 

 

 

はい、スギナ確定!


 

別名「地獄草」だそうです昇天

 

ちびこママさんが分かりやすいリンク見つけて下さいました!ありがとうございます飛び出すハート


 


 生命力エグい


ネットから引っ張ってきた情報ですが、スギナはだいぶ厄介な多年草雑草で、地下茎は、地下30cm~1mほどの深さにまで達することもあり、この深さに張り巡らされた根を人力で抜き取ることは非常に難しいようですショボーン

 

スギナを駆除しようと地下茎をブチブチに切断しようものなら大変!

ブチブチに切断された地下茎からそれぞれ新芽を出し、再生する!ガーン怖っプラナリアか!




そういえば?家作り最初の時期にも目視で確認出来てましたアセアセ


 

これ、家建て初期にコンクリートで枠が出来たところ下矢印




イメージとしてはこんな感じですね。


 


「きゃハートツクシみたいのあるよぉ~ラブラブ

と、自分呑気に言ってましたわ爆笑

 

くそー-地獄草だったとは…。


先日家族全員で草取りしました!





 

スギナ対策には防草シートは不織布シートが良いようですが…

 








はい、素人目ですが、我が家は織物シートのようですニコニコタラー

 

でも織物シートが悪いわけではないので、こちらの知識不足ですね💦

見た感じ今のところ防草シートを突き抜けてはおらず、隙間から出てきてる感じです。

 分かってたら不織布で!って言ったんだけどな~💦


 


もう、まじで…

スギナ・・・生えスギナ!?

 

でも敵を知れればこっちのもんです!!


 

 対策


丸レッド除草剤の使用
 ミズパパが教えてくれた通り、除草剤はラウンドアップが有名みたいニコニコ
そしてsukunaさんが教えてくれた通り、
現在はラウンドアップの特許が切れて、ジェネリックとしてサンフーロンが登場。
ラウンドアップサンフーロンは同じグリホサート系の農薬で成分や効果はほとんど同じなのでサンフーロンの方がジェネリックなので安価で良さそう。

丸レッドお湯をかける
→ペットはいないけど1番安全性もあるし試す価値はありそうあ、でも防草シートのダメージ大丈夫なのかな…驚き

丸レッド根気よく草取りをする
→結局、これですね。やるっきゃない。



アドバイスを元に、しばし動きたいと思いますニヤリ


シートの種類も色々あるので、

これから防草シートを使われる方はご注意くださいね💦



 ちなみに…!

余談ですがスギナは天日干しをしてお茶にすると効能もあるようですキラキラ

上手く付き合ってくという選択肢もありますよキョロキョロ




イベントバナー

 イベントバナー

 

 


ステップストーンの横にソーラーライトを置いてます。



お読みいただきありがとうございましたおねがい飛び出すハート

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ