訪問ありがとうございますハート

ひょんなことから2回目の注文住宅を建てることになりました。

夫婦➕子3人 (10・6.・3才)


□◾️□◾️□​お家情報◾️□◾️□◾️
 

・平屋っぽい二階建て
・九州の田舎

・コの字の間取り
・約100坪の土地
・訳アリ物件
・地元のHMのローコスト住宅

 

2022.7月 HM訪問

   11月 土地買付契約

2023.2月 着工 →転職でSTOP
2023.7月 上棟
       12月 引渡し予定

 

魚しっぽひっそりROOM始めました魚あたま

 

 

前回の記事もありがとうございました。

はい、55cmってなかなか狭いんです(笑)

急いでたら肩ガシガシ当たりそうな気配よだれ

これは住んでみてから追ってご報告させて下さいませ。

 

 

 

 

お誘いを受けて早速ROOM作ってみましたラブラブどれみさんありがとうございますドキドキ

初めてだと思ってたのに登録ありびっくり

登録商品を見たところ、どうやら5年前ぐらいに作ったことがあったらしくビックリ(笑)

(次女(年長)のお昼寝布団を載せてる)

 

 

 

何にビックリしたってさ、ROOMのユーザー名がね・・・

 

 

 

 

 

 

5年前に私はどういう感情でROOMを作って、このユーザー名にしたんだろう(笑)

 

どれみさんの記事、凄く参考になりました。

リンク大丈夫でしたか・・?ダメならすぐ消しますm(__)m

 

 


 

 

 

さて。

 

 

 

とうとう施工ミスでました!!

 

 

棟梁に「ちょっといい?」と言われて行った場所はトイレ。

 

 

目視ですぐ「ん?こんなん希望してたっけ?」ってなりました(笑)

 

 

それは階段下収納の扉について。

 

 

間取りで言うとここ。

 

 

 

階段下収納は当初、全部トイレの収納にする予定でした。

 

でも奥行のある収納って使い勝手悪いよね?ってなり、

 

途中から半分をトイレ収納、半分を反対側のキッズルーム(将来息子部屋)で分けることになりました。

 

 

扉の高さはどうしますか?ってなったので、

高さの低い収納になるトイレ側は低めの110cmくらい。

高さがある収納になるキッズルーム側は180cmくらい。

 

 

 

 

この扉ね、、、、逆に付けちゃったんだって(笑)

 

 

棟梁やらかした!?って思ったけど、どうやらこれも抜けてる我が家の建築士さん。

 

階段下収納を全部トイレの収納にする流れから、図面を変更せずに棟梁に渡してしまっていたらしい。

 

 

 

 

俺は指示通りにやっただけなんだけどね(苦笑

 
サムネイル

 

 

 

トイレの建具と同じサイズの扉が狭いトイレの中にある風景。

 

 

変ですよね~私は変なのって思いました(笑)

 

 

 

サムネイル

棟梁はこれどう思います?

 

 

 

 

うーん剥がせるけど傷は残るし・・そのままで良いならその方が良いけど。。

 
サムネイル

 

 

 

 

サムネイル

うーん・・・じゃあ、まぁいっかぁ笑

 

 

 

変だけど、まぁいっかってなりました(笑)

 

後悔するかなぁ。

 

ちょっと見てみます?

 

これ。

 

 

狭いから分かりずらいけど、トイレの便座あたりから撮ってます。

 

 

 

左手の白い枠が収納扉、右側の茶色い枠が入口の建具。

 

 

トイレ入口から撮るとこんな感じ。

 

 

入口から撮ってるのに、右に扉(笑)

トリックアートじゃないよ指差し

 

 

でもって地味に奥にも収納笑い泣き

 

 

これ階段下収納があるから、いりませんって言ったんですけど、標準でついてて外しても値段変わらないって言われて

「え、勿体ない!じゃあ、つけます」ってなったので、トイレに扉がたくさんだYO笑 

今思えば何が勿体ないんだろうか。

 

 

別に変って言っても傷つきません、なんせ私が思ってるからね(笑)

 

 

お読みいただきありがとうございましたおねがい飛び出すハート