酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


テーマ:
えぇー・・・家族サービスです(笑)ボクだってするんです、たまには(笑)

やっとこ仕事が落ち着いてきたもので、土日も出張していた分、久々のお休みをいただきまして、

家族でホテルのバイキングイベントに参加してきました!



酒リーマンのフードライフat京都-ホテル


場所はおそらく滋賀県でもNo.1のホテルでしょう、ロイヤルオークホテル。

石山駅から送迎バスがあるんで、それに乗ってすぐに到着です。


さすがに素晴らしいつくりですね。

外観にも圧倒されましたが、中庭がまた素晴らしい。



酒リーマンのフードライフat京都-看板


ホテル内のカフェ ドゥ ラベイさんの3日間限定イベントでした。

授乳中の奥さんが「ステーキ食べ放題」という文字にやられてすぐに決定。



酒リーマンのフードライフat京都-カテドラリー


やっと少しは座って食べられるようになったもうすぐ3歳のチビ君も大はしゃぎです。

もうすぐ1歳の女の子はやっと歩けるようになりましたが、この日はベビーカーで。



酒リーマンのフードライフat京都-ビール


休みの日の特権でランチビール♪

パパ、ビール飲むの?と最近すっかりおしゃべりが上手になったチビ君です。



酒リーマンのフードライフat京都-ホテル2


さすが滋賀県随一のホテルだけあって、すごくゴージャスですね~!



酒リーマンのフードライフat京都-スイカ


これ見てくださいよ、スイカですよ!!もうビックリ!!

「Lunch Viking」とホテルのロゴが浮き上がっています。すっげー!!!



酒リーマンのフードライフat京都-プレート

さすがロイヤルオークホテルだけあって、クオリティが非常に高い。

どれも素晴らしく美味しい!!



酒リーマンのフードライフat京都-プレート


こうやって少しずついろいろといただけるところがバイキングのうれしいところですね。

せっかくなのでいろんなものを食べてみたら?とチビ君に言うのですが、

結局、ツルツル~といってパスタばっかり。。


そしておっ別のも食べたと思ったら、今度はポテトフライばっかり。。

まぁ、2歳児ですからそんなもんかな。いいよ、好きなの食べなよ。



酒リーマンのフードライフat京都-プレート


奥さんはといえば、もうすぐ1歳のベビちゃんをなだめすかすので大変。

バイキングの方ではこのパンが重要ですね。


パンの中のやわらかいところをちぎって与えています。

口になにか入っていると泣きやむので常に与え続けるという。。



酒リーマンのフードライフat京都-ステーキ


お目当てのステーキがきたようです。
シェフが目の前の鉄板で焼いてくれます。

ボクはこう見えて基本的にボリュームはいらない方なので
食べ放題というのにはあまり魅力を感じないのです。

飲み放題ならバンバンザイですが(笑)


酒リーマンのフードライフat京都-plate


やっぱりグラタンとかは本当にホテルテイストで美味しいですよね。


2歳になってやっとずっと座れるようになったチビ君を見てパパは感激。


「あれれ?おててどうするんだっけ?」「はいっ!」すごくいい返事。

テーブルの上にちゃんと両手を出せるようになりました。



酒リーマンのフードライフat京都-tenpura


天ぷらも目の前で揚げてくれます。サクサク感がいいですね。


しかし子供の言葉を覚えるスピードはおそろしく早いですね。

先日も家で突然「もう知らないっ!」とかいって駈け出してカーテンに隠れてました(笑)


そんなのどこで覚えたの!?まさかママ!?

大ウケしているパパとママと見て何回も繰り返してくれました。

お調子者はだれに似たのか。



酒リーマンのフードライフat京都-カレー


無類のカレー好きなもので、バイキングにくると必ずカレー食べてしまいます。

本当はこうしたご飯類食べちゃうとお腹ふくれちゃうんでバイキングの時はご法度ですがね。


でもこうやってちょこっとのご飯にたっぷりのルーという贅沢が最高!!

このルー多めが大好きなんです。だから逆にカツカレーはルーが少なくてダメなんです。


今回はインドカレーと欧風カレーの2種類をいただきました。

どちらもかなり辛いカレーでしたが、最近のボクはこういう欧風カレーが好きみたい。



酒リーマンのフードライフat京都-白ワイン


途中から白ワインにチェンジしております。

バイキングの時はどちらかというと白の方が万能だと思ってね。



酒リーマンのフードライフat京都-plate


そうやって白ワインにするとこのクリームパスタが美味しい。

後半ずっとこのクリームパスタをつまみながら白ワイン飲んでました。



酒リーマンのフードライフat京都-みそダレ


ステーキはみそだれというのもあるそうで。。

たまにこうしてホテルのステーキをいただくのも美味しいですね。



酒リーマンのフードライフat京都-スープ


そうそう、スープはチビ君も大好きで飲んでいました。

ボクは最近冷製スープが好きで、はまってます。



酒リーマンのフードライフat京都-デザート


さぁ、最後はデザートコーナーです。

ここからはもうボクは写真とるだけ。奥さんとチビ君にお任せです。



酒リーマンのフードライフat京都-アイス


甘いものは別腹とはよくいったもので、まぁよく食べること食べること。


ボクはといえば眠くて大泣きしている下の女の子を抱っこしてお店の外へ。
ゆらりゆらりと抱っこしているとすぐに寝てしまいました。


こうしてねかしつけるのもうまくなったものです。



いやぁ、よく食べましたねぇ。バイキングとはいえ。当然夜は超軽めで。


ほら、ご覧のみなさん、酒リーマン、ちゃんと家族サービスもしてるでしょ(笑)

いつも飲んでばっかりじゃないんですよ、念のため。


ごちそうさまでしたー!!



************************************************************************

カフェ ドゥ ラベイ

滋賀県大津市萱野浦23番1号 ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ
077-543-9102

http://www.royaloakhotel.co.jp/restaurant/de_labbye.html

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

うっ!これもお正月のことでしたー!!ホント遅いですよねぇアップが。。

ごめんなさい。許してください。


年を越しての4連休。やっぱり1日くらいは外食してもいいじゃない~ってね!

大津プリンスホテルの中華バイキングに行ってきました!お店は「李芳」さん!


ホテルのバイキングなんで決して安いわけじゃないですがこちらはコスパが非常にいい。

ウチの家が同じお店にもう一度行くというのでよくわかりますね。


ビンビールをいただいて♪さぁバイキングスタート!


酒リーマンのフードライフat京都-プレート


中華系のバイキングはお酒が飲めちゃうのでいいですね~!



酒リーマンのフードライフat京都-プレート


おかずのひとつひとつがすべておつまみ感覚(ボクだけ?)


酒リーマンのフードライフat京都-エビだんご春巻き


こちらの春巻きと海老団子(だっけ?)は個別にオーダーすると

アツアツの出来立てをもってきてくださります。



酒リーマンのフードライフat京都-小ろんぽう


あっそうそう、この小龍包もネ♪



酒リーマンのフードライフat京都-プレート

今回はお正月というこもあってか、内容がかなりゴージャスでした。

右側のはダックですよ、あひる!四川風麻婆豆腐なんてのも。



酒リーマンのフードライフat京都-ラーメンやきそば


この麺がおもしろかったのですが、なんと「ラーメン焼きそば」ですって!!

まさにラーメン味のしっとりとした焼きそば!ふっしぎ~!



酒リーマンのフードライフat京都-アヒル


ダックはやっぱり北京なのでしょうか(笑)
ふむふむ・・・。


酒リーマンのフードライフat京都-フカヒレスープ


スープはなんとフカヒレ!!このすじ状のヤツですね。



酒リーマンのフードライフat京都-ホワイトソース


中華なのですが、こんなホワイトソースもありました。

いいアクセントになりますね。



酒リーマンのフードライフat京都-プレート


うーん、やっぱりバイキングは食べ過ぎてしまいますね。

でもそれが狙い!?夕飯はちょっとしたおつまみで飲んで終了でしたからね。



酒リーマンのフードライフat京都-スライスビーフ


お昼ご飯で1日分を食べてしまおうという、小市民な発想です。

でもいろいろあるんで2歳児のチビ君も楽しいみたいですね。



酒リーマンのフードライフat京都-シュウマイ


シュウマイ発見~!うーん、ビールがうまい!



酒リーマンのフードライフat京都-中華スープ


性格上、一応なるべく全部のもののお味を確かめようとしてスープも2杯目。

こちらは中華スープですね。


いつもの中華飲み会でしたら、冷製の前菜からスタートですよね。

今回はすっかり忘れておりました!冷製ゾーンがあるのを後で発見。残念です。



酒リーマンのフードライフat京都-四川麻婆豆腐


どうも麻婆豆腐は平らなお皿では食べにくくていただいた気がしないもんですから、

わざわざ深いお皿でもう一度いただきました。



酒リーマンのフードライフat京都-李芳


いやぁ、満腹満腹。。

お正月1度だけの贅沢ですから、こんなに食べちゃってもいいでしょ?


チビ君はやっぱり後半は飽きてきちゃったみたいで、お店を出ると猛ダッシュ(笑)

こんな広い空間があるとやっぱりいてもたってもいられないのが子供です。



酒リーマンのフードライフat京都-お正月


お正月なんでタコとお酒が飾ってありました。

うーん、良いホテルです!?(笑)


ごちそうさまでしたー!!


**********************************************************

大津プリンスホテル 中国料理 李芳

滋賀県大津市におの浜4-7-7
077-521-1111

http://www.princehotels.co.jp/otsu/restaurant/riho/index.html


AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
すでに1ケ月が経ってしまいましたね。
遅くなってすみません。

実は第2子が生まれる直前、
最後の晩餐、ならぬ最後の家族「3人」ランチ、大津プリンスホテルでいただきました。

こういうのってさすが母親は直感でわかるようでして、
妊娠してからだいぶ外食ランチをしましたが、いよいよ最後だろうと、
いよいよ生まれるだろうから、ゴージャスにホテルにしようという提案でした。

そして第2子が実際に生まれたのはまさにこの次の日なのでした!!
恐ろしい、もとい素晴らしい・・・ですね~!

以前「ニューヨーク」さんでゴージャスなバイキングをいただきましたが、
今回はハーフバイキングが楽しめるというコーヒーショップ「マルモラーダ」さん!

楽しみですねー!!いただきまーす!
こちらのハーフバイキングではメインを選んでその他

オードブル、スープ、サラダ、パン、デザート、コーヒー、紅茶、パフェバーがバイキング。


パン


まずは大騒ぎしている長男の方を落ち着かせようと、

彼の大好きなパンを食べさせて口を塞ぎます(笑)



コーンスープ


そしてこれも彼の大好物なコーススープ。

熱いのは苦手なんでフーフーしてあげるといくらでも飲んでしまいます。



オニオンクリームスープ


大人のボクたちはもう1種類選べるこちらのスープ!

これが美味しかったー!オニオンクリームスープです。


オニオン感が香ばしく、かつクリーミーなコクもあって、

結構病みつき系な味わい。



前菜バイキング


この日のバイキングはこんなカンジ。


前菜バイキング2

八幡こんにゃくのきんぴら、カツオのタタキ風、いわしのマリネ

小海老と緑レンズ豆のバルサミコ酢和え、コールミート盛り合わせ

結構、和洋折衷で取り揃えてあるんですね。



秋刀魚のフリットとポルチーニ茸のクリームスパゲティ


で奥さんの頼んだメインがこちら!!

秋刀魚のフリットとポルチーニ茸のクリームスパゲティです。


これがまたバターの効いた香ばしい仕上がりで、すごく美味しい!


そして、なんとウチのチビ君が大お気に入り!

もうひたすら「ツルツルー、ツルツルー」とせがみっぱなし(笑)

彼にとっては麺類はすべて「ツルツル」なのです。



今回のメインの中ではこのスパゲティが一番安かったのですが、

結構なボリュームもあるし、満足度はかなり高いです!


サーモンのミルフィーユ見立てホタテ貝柱のソテー


ボクが頼んだのはこちら!

サーモンのミルフィーユ見立てホタテ貝柱ソテー!


うわぉー、ゴージャス~っ!!


サーモンのミルフィーユ見立てホタテ貝柱のソテー


色とりどりの具材たちがカラフルに饗宴していますね!



サーモンのミルフィーユ見立てホタテ貝柱のソテー


サーモン、美味しかったー!

こうなってくるともうダメ。。


なにがって!?

そう、「ワインほしい~っ!!」(笑)

もちろん、ドライバーなので断念ですが。。



ホタテ貝柱ソテー


このホタテの貝柱がまたグーッ!!

ソースに絡めていただくと、なんともいえない風味が口中を包み込みます。


貝柱の食感もモッチリでいい。

いやぁ、心からほんと、ワインほしい(笑)




前菜バイキング


どうも全体に野菜が足りないなということでオードブル追加。

メインの後にも追加で食べられちゃうのがバイキングのうれしいところ。


これがコールミート盛り合わせってヤツ。

これだけでパンはどんどん食べられちゃうモーニングのような取り合わせですね。



前菜バイキング


和洋グチャグチャで恐縮ですが、かつおのタタキもいただいておきました。

一応、ちょこっとずつでも味見しておかないと、書けないのでね。


まるでフードライターのようですね、ボクって(笑)



デザート


同じところにじっとしていられず大騒ぎしだしたチビ君をパパが連れ出すと、

ママはゆっくりとデザートタイム。


奥さんがバイキングのお店を選ぶ時はこのデザートのバイキングがあるかどうかが

かなり重要なんですって。女性ってそうなのかなぁ。



2人目が生まれて授乳が本格的になるとすごくお腹減るようですので、

週末外食ランチも必然的にバイキングが増えてきます。


こちらもまた来させてもらうことになるでしょうねぇ。

だってコスパがすごくいいですから。


プールサイド


夏の終わりの琵琶湖沿いのプール。

なんだかこれだけ見ていると大滝詠一の音楽が聞こえてきそうですね。



大津プリンス


琵琶湖沿いにそびえたるのっぽビル。
確か滋賀県で一番高いんじゃなかったかな?

全室レイクビュー・・・だったような。

この大津プリンスホテルはホテルなんですが、すごく敷居も低くて行きやすいですね。
なんせ夏になると水着の子供たちが走り回ってるホテルですから。
ごちそうさまでしたー!!


*******************************************************************

大津プリンスホテル コーヒーショップ マルモラーダ

滋賀県大津市におの浜4-7-7 大津プリンスホテル

077-521-5545(直通)

http://www.princehotels.co.jp/otsu/restaurant/western/restaurant02.html


AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。