酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


テーマ:

さぁ、残すところ、あと2店!!がんばれ、自分~(泣)22時さ。。。


新ちゃん店頭

お好み村でさらにもう1店、ここ新ちゃんさんです。


ここの大将はお好み村の理事長とのこと。

話を聞いてみると、なんとお店は創業48年だって!!

すごい!!歴史ありますねー。


実はここ、さっきのひろちゃんに行く前に来ようと思ったのですが、

こちらは満席で入れなかったんです。さっすがの人気店ですね。


「ひろちゃん」とか「新ちゃん」って、この「ちゃん」ってつくお店はみんな親族のようです。

まだあと2店ほどありました。


ここではさすがにお好みはキツかったので、広島名物カキをいただきました。



新ちゃんカキ


もやしやネギの上にカキをのせ、ホイルで焼い出してくれます。

これがまた絶品!!


ずっとお好みソースでなれた口にやさしい自然のおいしさが広がります。

カキを食べるといつも思うのですが、

特に生カキは、海そのものを食べているような感覚になりますね。


新ちゃんさん、いつまでもがんばってください。

ごちそうさま~!!



さて、いよいよお好み焼きはラストです。

最後を飾るのにふさわしい、「元祖へんくつや」です。


創業50年以上とのこと。まさに広島風お好み焼きの生き字引といったところでしょうか。

へんくつや店頭


その名前とはまったく逆で、すごくアットホームな店内です。

威勢の良いお兄さんたちが、「いらっしゃいっ!」と出迎えてくれます。


おカミさんもすごく気さくな方で、

つい「お母さん」と呼びたくなってしまうようなお店です。


プロ野球選手もよく来店されるそうです。

カープに限らず阪神の選手とかも。。さすが全国区ですね。


では、さっそくいただきましょう・・・。あぁ、泣きそう。。

へんくつやゲソ


ここではビールをいただいて、そのあてとしてゲソをもらいました。

さすがにこうゆう鉄板で目の前で焼いてもらうとすごくおいしいですね。



へんくつやお好み


そして、こちらが元祖お好み焼き!

麺はもちろん生麺で、さらに生地に鶏ガラスープを練りこんでいるとか。


さすがに味については「へんくつ」なわけですね。


うまかったんです!うまかったんですが、もうさすがに胃がパンパンで・・・。

とにかく、ごちそうさまでした!!



******************************************************************

元祖へんくつや

広島県広島市中区新天地2-12 西豊ビル1F
082-242-8918

******************************************************************




では、最後にクールダウン。。。

プラッと立ち飲み屋に入って、身体を休めます。



ようちゃん店頭

まだ新しいお店みたいですが、気さくなお兄さんが一人でやってるお店です。

実はあまり期待していなかったのですが、料理がすごく本格的でした。




ようちゃんカウンタ


ここは壜のチューハイがあったので、それをいただきました。


ようちゃんハラミ


で、いただいたのはハラミ!!

これがすごくジューシーで本格的な味わいでした。


うーん、もっと早い時間にゆっくりしたかった。。

ごちそうさまです。


とにかく、広島、お好み焼き、満喫しました。

一日で6店も行くなんて、よほどのお好み焼き通でもありえないでしょうね。


「お好み焼きライター」の人も1日1食か2食が限界だっていってましたから。

やはりプロのいうことはちゃんと聞かないと・・・。



キヨスク店頭


で、おみやげ編。

キヨスクの店頭ですが、充実していますねー!

おみやげ

なんと、キティちゃんの海鮮せんべいとオタフクソースで食べるお好み焼き味のPRETZです。


パッケージのこのキティちゃん、貝殻に入ってるんです。カキになってるワケです。

なぜかオドロオドロしい文字で「はろうきてぃ」と書いてあるという不思議なパッケージです。



うちに帰るまでが遠足です・・・。さ、明日はお酒抜くぞ~。


AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

続いて夜の部、2店目突入~!19時過ぎましたね。


ちょっくら遠くまで移動して、お好み焼・鉄板焼「きままや」さんです。




きままや店頭


お好み焼き店としてはシャレた店頭がイカします。



きままや店内


大将は老けて見える(失礼!)けど、32歳の広島青年!!


 わりと寡黙な店長で、職人のように一生懸命焼いてくれます。

「写真は照れくさいよぉ」とおっしゃいながらも撮ってしまいました。



きままやイカ天


まずはお酒のあてに「イカ天」をいただきました。

これをお好み焼きにトッピングするのもいのですが、「単体で焼くとおつまみになる」と

教えてくれたのは、お昼に行った「くらおか」さんのおばちゃん。


おっしゃる通り、これにまたお酒が進みますぅ~。


きままやお好み途中


で、そろそろお好み焼きを・・・。すでにお腹は結構なもんですが・・・・。

見てください、このたっぷりのキャベツ。


これがあれよあれよのうちに・・・



きままやお好み


こんな風にキレイに仕上げられるのです。

ここはすごく形がキレイで、生地もパリっとしています。ドライタイプですね。


ゴマがかかっているのが特徴で、すごく香ばしい。


そして、オーソドックスながらもおいしいなと思ったら、

大将、なんとお好み焼き店を始める前は中華のシェフだったとか・・・。

麺にもこだわって、生麺を使っているんですって!


うーん、お好み焼きワールド、深し!!

きままやさん、ご馳走さまっ!ゆっくりさせてもらいました。


*****************************************************************

きままや

広島市西区東観音20-16

082-293-3711

****************************************************************



で、場所を移しまして、いよいよ観光名所でも有名な「お好み村」に!

http://www.okonomimura.jp/


お好み村

すごい看板でしょ!!


もともとは屋台村のように、いくつものお好み焼き屋台が集合してたらしいのですが、

今は一つのビルに入ってお好み村となっています。



お好み村立て看板

なんと2階~4階までぜーんぶ、お好み焼き屋さん!!

その数なんと27店!!圧巻です。


最初にいったのは「ひろちゃん」さん!

若い女子大生の集団がカウンタ-を占拠していました。大人気ですねー。



ひろちゃんネギ焼き


で、大将のお任せでいただいたのがこのフルコース。


まずはネギ焼きね。ナイスボリュームで、ネギがシャキシャキ!

もう3人ともお腹いっぱいなので、結構大変です(苦)



ひろちゃんトンペイ焼


続いて出てきたのはトンペイ焼き!!


ここのトンペイ焼きは薄くて食べやすいタイプでした。

玉子がちょうどよい柔らかさで絶品。



ひろちゃんお好み

お好み焼きはボリューム満点のひろちゃん焼き!!

肉・玉子・生イカ・生エビ・ねぎかけ・中華そば又はうどんとなっていますが、

もちろんそばでいただきました。


しかし、こうやって食べ比べてみると、ホントお店によって味が全然違うんですよね。

驚きです。


大将夫婦ともにすごく気さくで優しい方で、その人気の理由もわかります。

最後には夫婦ともに仲良しになって記念撮影しちゃいました。


ハイ、チーズ!!


(削除)


ひろちゃんさん、ありがとう!!


**********************************************************

お好み村

広島市中区新天地5-13

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

ひさしぶりの更新です。

実は先日、泥酔して自転車で転んで、顔面を負傷したりしていたものですから・・・・。

ちょっと控えておりました。



気をとりなおして!

今回は特別ルポです!広島でお好み焼きツアーしてきました!!

関西風とは違ってそばやうどんが入る広島風お好み焼き。


伺った広島のとある方によれば「広島焼き」なんていおうもんなら、

広島人にす巻きにされて海に投げ込まれるとのこと!!


「広島焼き」なんてのは存在せず、広島人にとったらただの「お好み焼き」でしかない。

関西風と区別するために、あえて「広島風」とつけることがあるんですって。

気をつけましょうね。


さて、まずは記念すべき1店目。住宅街の真ん中にふと現れたお店。

家の台所を改造して鉄板を作ったようなアットホームなお店です。

近所の人たちがぞろぞろと集まってきては井戸端会議していたり・・・。


くらおか店内


お店のおばちゃんは、すごくお話好きで明るい方。

みんなおばちゃんの話を聞きにきているみたいですね。



くらおか店内


聞けばお店を開いてもう29年とのこと。歴史がありますねー。



くらおかお好み


で、出てきたお好み焼きはこちら。ここではお昼ごはんとしていただきました。


おたふくソースをそのまま使っている素直な味でした。

お腹を空かせて広島入りしましたので、ペロっといただいちゃいました。

家庭で出てくるお好み焼きって感じでしたね!



くらおか店頭

ごちそうさま~


*******************************************************************

くらおかお好焼店

広島市西区大宮2丁目2-19

082-239-3168

********************************************************************

さぁ、ここからはいよいよ夜の部です。

なんと今夜はお好み焼き店5店をまわるという強行スケジュール。

胃は大丈夫なのでしょうか・・・。


ホテルにチェックインして、タクシー飛ばしてやってきたのは、

ロードサイドの貴楽亭さんです。18時前ですね。


貴楽亭とんぺい焼


こちらが貴楽亭のとんぺい焼!!

すっごいボリュームでしょ。

食べがいがありますが、この先ダイジョブかぁ~?とちょっと不安になってしまう量・・・。


でもすっごくおいしいんですよ。ガツガツいただいちゃいます。



今日はたまたま大将が不在でしたので、奥さんが焼いてくれましたが、

この奥さんもすごく人が良い奥さんで、一生懸命焼いてくれました。


お店自体が新しいらしく、店内もすごく衛生的で居心地がGoodです。

さぁ、続いては・・・。



貴楽亭もやしぽん酢


もやしポン酢でちょっと口直しして・・・



貴楽亭お好み


お勧めのお好み焼きを!!

ここはネギをふんだんに使ったお好み焼きですね。


ネギの香ばしい香りとシャキシャキした歯ごたえがたまりません。

このネギのせいもあってか、結構すんなり食べられちゃいました。



で、酒リーマンの私たちとしては、夜となればもちろんお酒です!!




貴楽亭店頭


ビールもいいのですが、お好み焼きにはチューハイがすごく合いました。

飲みごたえがあって、スッキリしてて、どんどん飲めちゃいました。


さぁ、まだまだいくぜぇ~!!

貴楽亭さん、ありがとーっ!


*******************************************************************

貴楽亭

広島市中区舟入南3-19-7

082-231-8830

AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。