河原町三条・池田屋 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


仕事(というのかな)である会合がありまして、
夜は懇親会というこの定例会議。

さてお店はどこにしましょうか。

ご存知の通りボクは小さなお店は結構知ってる方ですが、
オオバコで個室、とかなると途端に弱いもので。

そこでとある方に伺って紹介いただいたのがこちら。
おっ!うわさの「池田屋」さんじゃない!


酒リーマンのフードライフat京都-池田屋
あの池田屋の跡地にできたというお店。
何かの記事で見ていて気になっていました。

そうですか、今回のお店はそこでしたか。
さぁ、それでは行ってみましょう!


酒リーマンのフードライフat京都-大階段

おー、これがうわさの大階段!
新しいお店のようで店内はすごくキレイですね。


酒リーマンのフードライフat京都-新撰組

やっぱり新撰組がそこかしこにでてきますね。
こういうの好きな人には楽しいですよねぇ。


酒リーマンのフードライフat京都-踊り場

2階!?にあがったスペースには
こんなところもありました。

ここは飲むところじゃないみたいですけど。


酒リーマンのフードライフat京都-コースター

切り絵のコースターにお酒を乗せる頃には
メンバーすっかりいつもの飲み会モードです。

はい、カンパイ~!


酒リーマンのフードライフat京都-すごもりサラダ

まず登場はその名もすごもりサラダ。

こちらは新撰組とは関係ないのかな?
むしろ今の時代を捕らえたキーワードで登場です。

中になにか入ってたっけな?
あれあれ失念・・・ごめんなさい。


酒リーマンのフードライフat京都-おつくり

そして御刺身が出てくる頃にはみなさん焼酎へチェンジ。
想像にたやすいと思いますが、ボクは日本酒(笑)

飲み放題なんですから、いいじゃないですかね。


酒リーマンのフードライフat京都-茄子と肉団子のあんかけ

パワフルな一品、茄子と肉団子のあんかけ。
この肉団子がおいしかった。

うん、飲めるねぇ。

酒リーマンのフードライフat京都-うなぎの玉子とじ陶板

そして一同が感激した一品がこちらです!!
うなぎの玉子とじ陶板!!

へー、うなぎこんなに入っちゃってるの~!!
予算大丈夫!?


酒リーマンのフードライフat京都-うなぎの玉子とじ陶板


一度蒸しあがったところで玉子を落として再び蓋。

できあがるのをじっくり待ちましょう。


いつものメンバーですが、勝手知ったる仲間たち。

そこは多いの飲み盛り上がるのでした。



酒リーマンのフードライフat京都-グリルチキン&ポーク


ここで男性陣にはうれしいお肉が登場!!

グリルチキン&ポーク!!


鶏肉好きとしてはこんなの来たら小躍りしちゃう。



酒リーマンのフードライフat京都-うなぎの玉子とじ陶板


そして、ウナギ、できあがりました~~っ!!!

わおっ!いいじゃない、これ!


すごくボリュームもあってうれしい。

大人数の宴会の時はこういうのいいですね。



酒リーマンのフードライフat京都-スペアリブととうもろこし


またしてもお肉!!やったー!

こちらはスペアリブととうもろこし。


手づかみでガシガシいく男性陣。

いや待てよ。この日は男性しかいなかったじゃyないか。

だから下ネタも多めだったのね(笑)



ボクは日本酒でして当然何にでも合うのでいいですが、

こうしてオイリーだと焼酎もドライで合いますよね。



酒リーマンのフードライフat京都-マンゴープリン


最後にデザートをいただいて終了。


やはり池田屋跡地だけあって、歴史の話で盛り上がる?

と思ったら、今の学校の教科書の問題でひと持ち上がりした一日でした。


やっぱり心配なのは子供たちの教育、

なのが親心なのでしょうねぇ。。


そこはそれ。今宵も充分に酔っぱらげました!

大箱でみんなでわいわい飲むのもいいものですね。

ごちそうさまでしたーっ!


***********************************************************

海鮮茶屋 池田屋 はなの舞
京都府京都市中京区三条通河原町東入中島町82 申和三条ビル
075-257-8122

http://r.gnavi.co.jp/k781330/