新町七条・一番 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


遠く仙台からの出張の帰り道。

伊丹から乗った空港リムジンバスは京都駅八条口に。


中途半端な時間・・・。軽くご飯を食べて帰ろうっと♪

そんなボクはわざわざ京都駅を越えて反対側に。


さらに京都タワーを見ながら北上して七条通りへ。

疲れているはずなのに、さすがは酒リーマンです(笑)



足はまっすぐ黄色いTシャツのあのお店へ!

ところがっ!!!


えっ!?満席!?宴会が2組も!?

うっそーっ入れないの~っ!?


そんなボクにさすがは店長、「向こうは空いてますよ!」

向こうって、もっと西に行った焼鳥の方?


「ちゃんと行ったかどうか後でチェックしますから」

げげっ!?このヒトならやりかねない。


それではせっかくなので!初めての一番さんです。

おっ!大将、ご無沙汰してます~!


あっ!レンさん、こっちにいたんだー!

久しぶりですね~!


ご存知ない方のために・・・

はな串さんとこちらの一番さんは同じ方が経営されています。



酒リーマンのフードライフat京都-ねっく


まずはビールをいただきながら、ネックです。

やっぱりボクはネックが好き。


おっ!!うまいっ!うまいじゃない!!


目の前でレンさんがじっくりと焼いてくれるので

そのおいしさは倍増ですね。



酒リーマンのフードライフat京都-水割り


やきとり一番さんとくれば、京都を中心にした

関西に展開するやきとりチェーン。


ボクももう京都にきて9年目になりましたが、

独身のころから各地の一番さんにお世話になりました。


お酒の方は米焼酎をいただきます。

久々の米焼酎ですが、華やかでいいですね、香り。


特にこの米焼酎は味わいがキレイです。



酒リーマンのフードライフat京都-テール


そしてテール。あれ?さんかくだっけな?

うーん、おいしい。やっぱりいいですね、炭火焼。


今更ですがボクって焼鳥、好きでしょう?(笑)

本当は串カツより焼鳥の方が好きなんですよ。


それに今や大繁盛店の串の方よりも

こちらの方が時間がゆっくり流れていて落ち着く(笑)


これは・・・今後、浮気しちゃうかも!?



酒リーマンのフードライフat京都-ピザ風


そんでもってこの日の目玉がこちらです!!

なんとピザ風焼鳥!!!


面白そうだからって頼んでみたけどドビックリ!!

こんなにたっぷりチーズがかかってるなんて!



酒リーマンのフードライフat京都-ピザ風

焼鳥の方はネックを使っているので食感もいい。

それにもまして、このチーズたちとの相性はバッツグン!


これはいいですよ!!うまいです!!

380円ぽっきりでかなりの贅沢感が味わえます。



酒リーマンのフードライフat京都-ピザ風


チーズはたっぷり、この通り。

食べ終わった後もチーズだけで十分楽しめます。


これはすばらしい!!ハマリました!



このあたりが一番さんの面白いところですよね。


中華の王将さんと同じようなシステムで、

店舗ごとに経営が任されているので自由度があるんです。


お店ごとのオリジナルメニューもたくさん。


そもそもはな串さんの方で味覚が合うと思ってたんで、

お酒のみ仕様のオリジナルメニューはやっぱり美味しい。


うーん、まずいなぁ、これは確実に浮気してしまうぞ。。



酒リーマンのフードライフat京都-焼きおにぎり


最後は焼きおにぎりです。

これで十分な晩御飯。炭火焼がやっぱポイント。


どうも最近、見かけないなぁと思ってたレンさんは

今じゃもっぱらこちらの方を任されているようですね。


レンさんの揚げる串カツが好きだったんで、

やっぱり焼鳥の方もうまいわけですね。


空いていたカウンターだったので、

お店の裏話もたくさん聞けました(笑)



さすがに宴会2組の向こうのお店は忙しいらしく、

黄色い店長もしょっちゅう足りない材料をとりにきてましたね。


ほら、ちゃんと一番に来てますよー!

でもこれからはこっちに浮気しちゃうかも。



というわけで、通わせていただきます、一番さん。

ごちそうさまでした。


*******************************************************

やきとり一番 新町七条店
京都市下京区七条通新町西入夷之町716
075-352-0130

http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26009133/