草津・なかよし | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

わーい!なかよしさんの記事です~!!


最寄駅・滋賀県の草津駅近くに飲んだ後のシメにピッタリのお店があると聞いてから

もうこちらへは何度通っていることでしょう。


京都で飲んで早めに切り上げて、やっとのことで滑り込んだ

11時くらい京都発のJR琵琶湖線。


草津に着くころには11時半くらいになっているのですが、

ちょうどその頃、ちょっとだけ小腹が減ってくるのですね~


でもそんな時間にやっている気軽なお店ってのが

なかなか草津にはないんですよね。「ちゃんぽん亭」さんも11時にはしまっちゃうし。


そんな時、助かるのが0時半までやっている、こちらの「なかよし」さん。

でもおうかがいする理由は営業時間だけではないのです・・・



酒リーマンのフードライフat京都-中華飯


やったーーーーー!!初の中華丼です~!これ食べたかったんだ~


この日は実は相当おなかが減っていました。

お酒が居酒屋さんではなかったのと結構話し込んじゃったのであまり食べず。


そんな時はガッツリ食べたいところですが、夜も遅いのでヘルシーにいきたい。

野菜がたくさん摂れる中華丼はそんな時の選択肢としてはバッチリです。


あ、もちろん、自分の良心への言い訳ですが(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-中華飯


しかしこの中華丼がまたたまらんのです~!!

どちらかというと、この中華丼で、さらに飲みたくなるようなちょっと濃いめの味わい。


身体にいいか悪いかはおいておいて(おいおい、話が違う)、

「飲んだ後のラーメン」理論でも証明されていますが、身体は塩分を欲するわけで。


そんな時にはもうたまらないくらいに魅力的な中華丼なのであります。

絶対飲みながら食べたら、さらにおいしいと思いますもん。



酒リーマンのフードライフat京都-中華飯


くわーーーっ!!なかよし中華丼でのレンゲ持ちカット、我ながらいいっ!


この「街の中華屋さん」的な存在もうれしいのですが、

なかよしさんが好きなのはお店のお父さんたちの素朴な温かさなんです。


お父さん、また来たよ、今日は何にしようっかなぁ~

そんな風に気軽に話したくなるこの空気感がなかよしさんの魅力です。



酒リーマンのフードライフat京都-なかよし


この日も何度かお見かけしたことのある、

どこかのお店の女将さんと常連さんがアフターでいらしていました。


その女将さんから差し入れがあったりでほのぼのとしたやりとりを見ながら、
一人殊勝にいただく中華丼。やっぱり美味しかったです~。


そんなお店の空気感や人間の温かさが実は最高のスパイスに

なっているのかもしれませんね。


なかよしさん、いつもありがとうございます。

ごちそうさまでしたー!


***************************************************************

なかよし
滋賀県草津市大路1丁目9-5
077-563-5002
http://r.tabelog.com/shiga/A2502/A250201/25000383/