高松・寄鳥味鳥 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

やっとこの週が終わろうとしています。長いレポートになりました~

この全国出張篇もついに終りにさしかかっています。残すところはあと3県。


                         月曜日:静岡~金沢
                         火曜日:金沢~長野~宇都宮
                         水曜日:宇都宮~福島
                         木曜日:福島~青森
                         金曜日:青森~高松


翌週にまだ2県残しているとはいえ、もっともハードだったこの週もついに金曜日。
最後の最後はなんと青森→高松というとんでもない移動距離 。羽田経由のJAL乗り継ぎです。

逆だったら確実に風邪ひきそうな気温差ですが、寒→暖ならまだ大丈夫。

ここでもなんとかバッチリ!無事にプレゼンを終えることができました。

同じメンバーでこうして全国を回って同じ内容をプレゼンしているわけですが、
こうなるとなんだか自分が座長になった気分。全国を興行しているような気になってきましたね。

空港や駅からお客さんの会社までの間に目についてものを覚えておいて、
当日のアドリブトークに活かす。こういう地元ネタ、なんだか笑点にも近い感覚ですね(笑)

そんなわけで、高松も終了してこの日は金曜でしたから、

全国行脚しているメンバーでひとまずの打ち上げです!!


高松(丸亀だけど)といえば、いろいろありますが、ボクの場合は「一鶴」さん のイメージ。

そうです!丸亀地鶏によるアノ骨付き鶏です !!


この日は「一鶴」さんではなく別のお店、「寄鳥味鳥(よりどりみどり)」さんでした!



酒リーマンのフードライフat京都-乾杯


まずは3人でカンパイ~!!!いやぁ、今週、おつかれさまでした!!

すさまじい移動距離でしたね~!サラリーマン人生でもなかなかない経験でしょう。



酒リーマンのフードライフat京都-お箸


それにしても楽しみなのは寄鳥味鳥さんの鳥!

どうやら「一鶴」さんともまた違った味わいなんだそうです。


お店の雰囲気は一鶴さんとも似ていて、居酒屋というよりはレストランといった雰囲気。
金曜日ということもありましたので、地元のサラリーマンやOLもたくさんいらしていました!



酒リーマンのフードライフat京都-ずり炒め


最初はやっぱりビールに合いそうな一品モノから。「ずり炒め」

名物の鳥が焼けるまでに時間がかかりますから、こういうので飲んでおきます。



酒リーマンのフードライフat京都-なんだっけ


そんでもってこれ!!正式名称は失念しましたが、いわゆる鳥皮ポン酢!

コレすんごく美味しかったのです!


あまりの美味しさにお替わりまでしちゃいましたー!!

これはヤバイ!飲めちゃう飲めちゃう!



酒リーマンのフードライフat京都-ポテトサラダ


そして忘れちゃいけない、酒リーマン宴席の定番ポテサラ!

うーん、やっぱり落ち着く。もはや病気か!?



酒リーマンのフードライフat京都-店内


店内は和とも洋ともつかない不思議な空間。

レストラン風居酒屋とかいった方がいいのかしら!?


あれ!?あのメニューの下に置いてある赤いのなんだろう。。。



酒リーマンのフードライフat京都-赤旗


じゃーん!!実はこれ店員さんを呼ぶための旗だったんですね~!

これにはビックリ!!面白いのでさっそく旗振ってみました!


でも結局旗を振りながらも「すみませ~んっ!!」って声かけちゃって

なんだか旗の意味があったんだか、なかったんだか(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-ひなどり


キターーーーーッ!!そんなことをやっているうちに大本命登場です!!

これぞ名物!こちらは「若どり」の方!!一鶴さんでいえば「ひな」の方ですね。



酒リーマンのフードライフat京都-ひなどり


もう、出てきた瞬間から同行したU氏もM氏もイッキに興奮状態!

それはそうでしょう!!このオリジナルのスパイスによる香りがたまらないっすから!


独特のガーリックのきいたスパイシーな味付けでオーブンで焼かれた若どり。

こちら寄鳥味鳥さんでは香川産の朝引き鳥を使用されているのですって。



酒リーマンのフードライフat京都-ひなどり


うぉぉぉおおお~っ!!!これがもうたまらないうまさっ!!

もう脳の奥からDNAに作用して「酒を飲め!」と指示されているような瞬間です!


もう飲まずにはいられない!!これはもう単独では食べられない!

必ずご飯かお酒が欲しくなる、恐怖の一品でございます!!



酒リーマンのフードライフat京都-ひなどり


そこへすかさず今度は「親とり」が登場です!!

これがまた若どりとは別格の堂々たる登場感。“オトナ”を感じさせますね。



酒リーマンのフードライフat京都-ひなどり


この親どりもまたいいんです!!!

いわゆる「地鶏」と聞いて想像するあの、歯ごたえ十分な噛みごたえのあるお肉!


若どりにはない、濃縮感のある老獪なうまみとでもいうのでしょうか。

あぁ、これもまたお酒を進ませる~っ!!



酒リーマンのフードライフat京都-ひなどり


本来なら一人一品ずつを注文してがっつりと噛みつくのが流儀なのですが、

この日は3人でお酒でしたから、ナイフをもらって小分けにします。


いやぁ、もうこの美味しさは食べていただかないと通じないと思うのですが、

面白いのはやっぱり「一鶴」さんとも味わいが違うんですよね。


こちらの寄鳥味鳥さんの方がよりマイルドな感じ。



酒リーマンのフードライフat京都-おやどり


そしてかなりの気に入った様子のU氏とM氏はそこは若さですね、

若とりを追加でご発注~っ!!いやボクも負けませんよ~!


20代も前半の彼らはやはり若どりの方が気に入ったご様子。



酒リーマンのフードライフat京都-おやどり


確かにこのパリッパリの皮に肉汁あふれるジューシーなお肉はたまらないでしょう。

昨年の秋に初めて一鶴さんにうかがって以来、ボクの中ではケンタッキー超え。
クリスマスのチキンもわざわざ新地の一鶴さんでテイクアウトしたくらいですからね。


酒リーマンのフードライフat京都-どっち


こうしたあふれ出た肉汁はスパイスの効いたタレと混ざってステキなことになってマス。



酒リーマンのフードライフat京都-どっち


今回はまだ飲む気マンマンでしたのでお願いはしなかったのですが、

最後におにぎりを頼んでこのソースにつけていただくというのがスタイルなんですよね。


うーん、一度やってみたいなぁ。。


夜のお店でどんなに美味しそうなご飯ものがあっても

必ずお酒を飲んでいますから、なかなか頼んだことのない酒リーマンです。。。


お鍋とかならお雑炊まで一気にいってしまうんですけどね。

やっぱり頼むのを遠慮してしまう酒飲みDNA!?



酒リーマンのフードライフat京都-寄鳥味鳥


というわけで、少しの時間でしたが、満喫させていただきました!!

やっぱりいいですね~!!骨付鳥は!



酒リーマンのフードライフat京都-寄鳥味鳥


ここは高松でも一番のアーケードになった商店街の一角。

京都でいえば寺町通りを超巨大にしたような。仙台のクリスロードなんかに近いですね。


うんうん!寄鳥味鳥さん、ごちそうさまでしたー!!

翌日お店の前を通ったらいきなり改装工事に入っていたのはビックリでしたが。


***********************************************************

寄鳥味鳥 (よりどりみどり)
香川県高松市兵庫町1-24 2F
087-822-8247
http://r.tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000753/