高松・連絡船うどん | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


寄鳥味鳥さんを出たボクたちはもう1店を求めて高松駅方面へ。

讃岐に来たならば、やっぱり最後にうどんをいただかないと!ねぇ。


                         月曜日:静岡~金沢
                         火曜日:金沢~長野~宇都宮
                         水曜日:宇都宮~福島
                         木曜日:福島~青森
                         金曜日:青森~高松


というわけで雨の高松駅周辺でやっとこさ見つけたおうどん屋さん「連絡船」さんです。


駅のスタンドそば屋さんに近い感じで、カウンターで仕切られて、

改札の中側からも外側からも入れるようになっています。



酒リーマンのフードライフat京都-おろし


ボクがいただいたのはおろしぶっかけ!

結構遅い時間だったので、天ぷら系はほとんど残っておらずにシンプルに。


やっぱりうどん1本1本が違いますね~



酒リーマンのフードライフat京都-じゃこ天おろし


そしてこちらはU氏が食べていたじゃこ天おろし。


確かにじゃこ天も魅力だけど、ボクの場合じゃこ天はおつまみなもんでね・・・。

翌週にじゃこ天の本場にも行く予定だし(´0ノ`*)


食べながら気付いたのですが、高松の方々とボクたちでは食べ方が違うんです。


同様に立ち食いなのですが、ボクたちはどんぶりをカウンターにおいたまま、

口の方を近づけていただいていたのですが、どうやらこれは間違いのようです。



酒リーマンのフードライフat京都-連絡船


みなさん、左手でどんぶりを持ち上げて背筋を伸ばしたまま召し上がっています。

そうか、これが本当のさぬき流。さっそく真似してみました。


確かにこの方が潔いですね。「オレうどん食ってるもんね」といわんばかり。

女性も手慣れた感じの颯爽とした召し上がり方がステキ。文化なんですね~



そんなわけでささっと立ち食いでしたけど、最後にさぬきうどんも楽しめました。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


そしてこの日、遅い時間だったので高松に一泊してから帰ることにした翌日。

朝から必死の思いで高松駅近辺を歩き回ったものの、うどん屋さんは全く見つからず。。


そんなに早い時間にお店はやっていないのか、もともと高松駅近辺にはお店がないのか、

雨の中、重たいキャリーを引きずって探しまわったもののついに断念。


そうです!!そうしたら、最後にあのお店があるじゃないか、と!!

みなさんご存知ですか?(笑)「連絡船」という駅に隣接したスタンドおうどん屋さんです!



酒リーマンのフードライフat京都-野菜天おろし


というわけで、「連絡船」さんを2連荘で訪れたわけですが、

さすがに朝から行くと天ぷらも豊富にそろっていますね。


今回は野菜天おろしにしました~!!



酒リーマンのフードライフat京都-野菜天おろし


やっぱりコレですよね、こういった天ぷら入りのビジュアルが欲しかった。

昨日、学習したように左手でどんぶりを持ち上げていただきます。


そうか、こうやって持ち上げることができるのは、

いわゆるふつうのおうどんみたいにお汁がたくさん入っていないからですね。


ひたひたどころか、ほとんどおうどんもむき出しになっているくらいの分量。



酒リーマンのフードライフat京都-野菜天おろし


いやぁ、二日連続ですが美味しいです~!

味わいそのものと高松にきて食べているという感覚がさらに美味しさを増します。


翌日のこの日は土曜日だったのですが、働いている方も多くて、それはいいのですが、

朝からこのおうどん屋さんすごく繁盛していらっしゃいます。


高松の朝ごはんにうどんというのは定番の選択肢なんですね。

結構ヘルシーでいいかもしれません。



酒リーマンのフードライフat京都-連絡船


というわけで、連絡船さん、ごちそうさまでした~!!!

いつかまた本格的に高松にも来てみたいものですね。


今後はどうなるかわかりませんが、ETC割引で休日が1000円になっているうちに。

以前、出張で徳島に行きましたが、淡路島~瀬戸大橋の高速は高いですもんね~


とてもプライベートでは払えないような金額。
しかもそれも数百円のおうどんを食べるために、というのがパラドックスでした。

1000円くらいなら全然いけちゃうんじゃない!?
と、家計費の財務大臣にかけあってみることにしますかね(笑)

というわけで、長い長い全国出張のピークの1週間が終わりました。
残っているのは新潟と山梨の2県。それはまた明日から。

それではみんさん、ステキな金曜日を。
酒リーマンは明日も土曜日なのに東京出張です(涙)


*****************************************************************
連絡船うどん 高松駅
香川県高松市浜野町1-20 JR高松駅構内
087-851-2213
http://r.tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000025/