新地・一鶴(いっかく)2 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


いやぁ、我ながら昨日の一鶴さんはスゴかったですねー!

久々にキーボードを打つ手に力が入りました。


アップした後にチューハイ片手に見ている自分も

もう飲めちゃって飲めちゃって仕方ありません。


というわけで、予告通り、今日の昨日の続きとまいりましょう!


酒リーマンのフードライフat京都-どっちだっけ


あまりのコーフンで写真を撮りまくったものですから、

もうどれがひなどりだかおやどりだか、わけわからなくなっちゃって。。



酒リーマンのフードライフat京都-どっちだっけ


柔らかい食感のひなどり派の人もいれば、

力強い歯ごたえのあるおやどり派の人もいて。


ボクはもうどちらもそれぞれに美味しいので、かわりばんこにいただきます。



酒リーマンのフードライフat京都-どっちだっけ

はい、あーんっ♪パクっ!

ハムハムハムハム・・・うおおおぉぉぉぉぉおお~っ!!

く、口の中がーーーっ!!

この食感!あふれ出る肉汁!!病みつきのスパイス!!


お、お、お酒プリーズ(笑)!!



酒リーマンのフードライフat京都-キャベツ

ちょっとあまりにも興奮して血圧あがりまくりになりそうなんで、

少しクールダウンしましょうね。。フゥー。


鶏肉にはキャベツがついてきます。

このキャベツも先ほどの鶏肉のジュースをつけていただくのです!


これもまたいいっ!!


酒リーマンのフードライフat京都-とりハム


そして実は陰ながら、こちらの一品、すごく美味しくてビックリ!

こちら「とりハム」というのだそうです。



酒リーマンのフードライフat京都-とりハム


このドレッシングが秀逸で、イタリアンを思わせるハーブ系の味付け。


先ほどまでのおやどり・ひなどりにより強烈なパンチに見舞われている中で、

お口直しというか、一服の清涼剤的なアクセントになりました。



酒リーマンのフードライフat京都-焼酎


お酒はもう焼酎で。

もう男4人で夢中になって食べ続けた後のしばし休憩。

食欲のエナジーはいったんおさまって、今度はトークが花盛り。

酔いもいい具合に手伝って暖気運転はとっくに終了して酔っぱらいトーク炸裂!




えっ!?いっちゃう!?もういっちゃうの!?

ではでは、襟をただして・・・さぁ、絶叫の用意はいいですか?


それでは骨付鶏2回戦、スタートです!!


酒リーマンのフードライフat京都-ひなどり


きたきたきたきたーーーっ!!THAT’S HI-NA-DO-RY~っ!!

はい、みなさん巻き舌で(笑)ヒーナードーリィ~っ!!ウリィイィィイィイ!!



酒リーマンのフードライフat京都-ひなどり


っくーーーっ!!!!はい、もう一緒に壊れましょう(笑)

イッツ・ワンダほー!!ファンタスてぃっく!!アメイずぃんぐ!!!ダーーッ!




酒リーマンのフードライフat京都-おやどり


そしてこちらはおやどり!!!キャーーーッ!!!

英語でいうと・・・・うーん・・・チキーーン・ペアレンツ!!ホントか(笑)!?



酒リーマンのフードライフat京都-おやどり


これはすごい!!!やっぱりボクっておやどり好きかも!!


もう久しぶりにまわりのメンバーのことを考えずに

自分が食べたいところだけいただいてしまいました!


しかし、ペアレンツはないだろ(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-おやどり


今回のメンバーは2005年にこのブログを始めた頃からのつきあいで、

当時、京都のやきとりの名店「きむら」さんに通いつめたメンバーなんです。


酒リーマンのフードライフat京都-おやどり


そのメンバーをして、「これは、“きむら越え”かもしれない」と言わしめるこの骨付鶏!

確かに、そういわせてしまうほどの圧倒的な存在感はわかります。


でもボクに言わせれば、わかっていますでしょ?「どっちも好き」です(笑)

だって、それぞれにそれぞれの良さですからー。


比べてどっちが上とか下とか、そういうことじゃないと思うんですよね。


酒リーマンのフードライフat京都-どっちだっけ


はい、それでは今宵、最後の骨付鶏カットです。

いっただっきまーーーす!!!


パクッ!!外はパリパリパリパリ・・・・

中からはじわわわ~んっと鶏肉ジュース!!

噛むほどにブシュとあふれ、全体は塩味のきいたスパイス!!


やっぱり素晴らしい、丸亀最高!!!



酒リーマンのフードライフat京都-焼酎と


ウワサによれば、東京のとあるレストランの方が

この鶏肉があまりにも素晴らしいということで、ほぼ同じようなメニューを導入されたのだとか。


ただこの方、かなりな食通な方とお聞きしましたので、

さらにひと手間加えてアレンジされているはず。それもぜひ食べてみたい!



酒リーマンのフードライフat京都-焼酎と


焼酎とチキンの絵柄、結構似合いますね~!


チキンだけ見ちゃうとこの季節はクリスマスなイメージでワインの方が!?

と思っちゃいますけど、この丸亀骨付鶏はビールやドライチューハイが似合う!


こちらのお店にはなくて残念でしたけど、

この鶏肉で飲(や)るドライチューハイはおそらく格別なものとなるでしょう!


酒リーマンのフードライフat京都-お吸い物


最後にはこちらもランチなどで名物だというご飯ものをいただきました。



酒リーマンのフードライフat京都-鳥ごはん


こちらは「とりめし」!!



酒リーマンのフードライフat京都-鳥ごはん


あのスペシャルな骨付鶏のイメージからはおよそ想像もつかない上品な仕上がり。

すごくあっさりとしていて、食べやすいとりめしでした。


酒リーマンのフードライフat京都-一鶴


いやぁ、それにしても素晴らしかったですね、一鶴さん!

二日にわたってお送りしてきましたけど、堪能いただけたでしょうか?


しかし世の中にはまだまだ美味しいものがたくさんあって、

ボクらを待ち構えていると思うと毎日楽しくて仕方ないですね。


すごく上品なレストランなような一鶴さんですが、

丸々1本をそのままかぶりつく、というB級な感じがソソられてお酒飲みにはたまりません。


今度はぜひ、この一人で1本のかぶりつきにチャレンジしてみたいものです。

というわけで、本当に美味しかった、一鶴さん、ごちそうさまでしたー!


P.S.

ちなみにこちら、おみやげやお取り寄せもあるので、

今年の酒リーマン家のクリスマスのチキンはこちらのお肉に決定しました~!!


送料がかかるので、大阪出張の折に買ってこい、と・・・。


********************************************************************

骨付鳥 一鶴 西梅田店 (いっかく)
大阪市北区曽根崎新地1-3-26 ぐらんぱれ 4F
06-4798-0817

http://www.ikkaku.co.jp/honetsukidori.html

http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27018775/