浜松町・ハラホロヒレハレ | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


しまったー!!東京出張編、まだ残っておりました!
これをアップしないと夏が始まらない。7月の大宴会(打ち上げ)だったのです。

今回は浜松町の「ハラホロヒレハレ」さん。なんだか昭和の香りのするネーミングがソソリます。

東京長期出張の時の大宴会。オジサンばかりで15名弱でした。
相変わらず体力仕事でしたもので、これはもう完全な打ち上げ状態です!

さぁ、いただきまーす!!


酒リーマンのフードライフat京都-チューハイ.jpg

きました~!!こちら「ハラホロヒレハレ」さんでもやっぱりこのドライチューハイ!!
ガツンとくるキレ味とアルコール感がビールではとてもえられない、焼酎ならではのもの。

ちょっと飲んじゃった写真ですみません。
乾杯の勢いと止めたくなかったものですから。


酒リーマンのフードライフat京都-お漬け物.jpg

先日も書きましたが、最近はお通しに、こうした壺でお漬物を提供するのが流行ってる!?
こちらのお店もこのスタイルでした。これって九州の方じゃなかったっけ!?


酒リーマンのフードライフat京都-ポテサラ.jpg

この日もボク以上にポテサラフリークなSさんがいましたので、ポテサラ。

だいたい、ボクらの味覚の中心はこの辺りにあるもので、
いかに高級なグルメをいただこうとも、どうしてもこちらに帰ってきちゃう。

このポテサラともう一つは・・・


酒リーマンのフードライフat京都-唐揚げ.jpg

そうです!鶏の唐揚げ!!

だいたいオーダーする時も店員さんにオススメを聞いて「○○○と△△△です!」
ときたらすかさず「じゃ、その○○○と△△△。それにポテサラと鶏カラね!」

なんだかマージャンの点数計算の時の「バンバン」みたいなものでしょうか(笑)
必ずオーダーの最後についてくるという(苦笑)

酒リーマンのフードライフat京都-お肉刺身

さぁ、それでは「ハラホロヒレハレ」さんの真骨頂に行ってみましょう!
「鹿児島産黒毛和牛刺し」!!!

こちらのお店の肩書がまたいいんですね「大衆肉割烹」という。
お肉の割烹でありながら、大衆店価格で抑えてあるのです。

こんなステキなお肉をお刺身でいただけるのも
鹿児島から毎日空輸で黒毛和牛が届けられるからなんですって。


酒リーマンのフードライフat京都-焼き鳥盛り合わせ.jpg

そして、酒リーマンの好物の肉料理といえば当然焼鳥です!
串焼きも一つ一つが大きく、丁寧に焼かれているのがわかりますね。

あぁ、どんどんとチューハイは消費されていくのです。。
一日立ちっぱなしの重労働をしたおじさんたちをナメちゃいけません。

「とにかく肉だ肉!!そしてチューハイな!」という、わかりやすくも無茶なオーダーを受けて
お店選びをしたボクもこのあたりで少し安心。

みんなのチューハイ発注ペースが異常に上がってきましたからね。


酒リーマンのフードライフat京都-馬刺し.jpg

そしてこちらが熊本産の馬肉刺し!!タテガミもステキでしょう!

実はこの時点でこの大宴会もまだ全員が集まっていなかったのでした。
後発隊にはウワサのウィンナー好きの後輩Mもいたのです。

彼は北海道に愛馬を持つほどの競馬ファンでして、
飲みに行っても絶対に食べない食材がありましてね、それが馬肉(笑)


だから彼がやってくるまでにこの馬刺しは食べてしまわないといけないんです。
確かに気持ちはわかりますが、もったいないんじゃないかなぁ~。


酒リーマンのフードライフat京都-刺身魚.jpg

馬刺しを食べ終わって、今度は鮮魚のお刺身盛り合わせが出てきたところで、
遅れていた後発隊も到着です!

沖縄から直接羽田入りしたHさんが合流しました。もちろんMも一緒に。

これで宴会はついに頂点に向かって大激進~!!!
チューハイの発注ロットが5単位になっていくのです!!


酒リーマンのフードライフat京都-串.jpg

「それでは全員揃いましたので、改めましてカンパーイっ!!!」
「お疲れ様でしたー!!明日もがんばりましょう!!」イエーイ!!パチパチパチパチ・・・

「ここで今日のMVPを発表したいと思います!」
「今日のMVPは泣きそうな顔になりながらも黙々と作業を続けられたSさん!!」

イエーーーッ!!!(コールの嵐)
「なんだよ、MVPっていったってうれしくないよ。イッキするだけじゃん!」


酒リーマンのフードライフat京都-串.jpg

このMVPを皮きりに一気に場はスパーク!!

「いやいや、オレとしては○○にMVPを上げたいなぁ~」
オォォォォォオオオ~っ!!(コールの嵐)

「でもたぶん、陰で一番がんばったのは○○さんだと思いますよ」
オォォォォォオオオ~っ!!(コールの嵐)

~続く~

酒リーマンのフードライフat京都-エビ唐揚げ.jpg

「○○さんはだれが一番頑張ってたと思います?」
「そりゃぁ、やっぱり○○だろう。いや○○もかな?」
オオォォォォォオオオオ~!!(コールの嵐)

~続く~

「さぁ、後だれだ!?イッキしてないのは(笑)」
こうして結局は全員がMVPに選ばれるというのが宴会の必然(笑)

全員が軽々と飲んでしまうと、もうそのスピードは止まりません。


酒リーマンのフードライフat京都-なんだっけ.jpg

若手の発注担当者も「チューハイください!えぇと数は・・・・」
横目でチラっと見ながらも「5で!!チューハイ5つください!!」

明らかにおかしいんですよ。テーブルにはまだまだあるんですからチューハイ。
それでも5つずつ頼んでいかないと切れてしまう。

このお酒がない状態こそが一番怖いのですね、ボクたちは。
もうなにしていいかわからないという。箸も会話も止まってしまいますから。。。


酒リーマンのフードライフat京都-何の唐揚げ.jpg

ところで今さらですが、これをご覧のみなさん、イッキ飲みはいけません。
学生のみなさん、イッキ飲みはやめましょうね。

ボクらは全員の(当然自分のも)酒量をわかっているからこそ、できるのですから。
飲めるか飲めないかわからない人に強要してはいけませんね。


酒リーマンのフードライフat京都-ハラホロ.jpg

というわけで、ハラホロヒレハレさん、ごちそうさまでしたー!!
ウワサに違わぬ良いお店でしたね。

途中で焼酎が足りなくなって2回も買いに行ってもらってすみません。。
もうどれだけ飲んだかわからない程で、全員がフラフラとお店を後にするのでした。

でも打ち上げってこんぐらいやらなくちゃね!!
さらに団結力は増して、チームとしてまとまっていくのでした!!

さぁ、本番、がんばるよ~!!!
(実際はもう本番は終わっていますけど)

**********************************************************************
大衆肉割烹 ハラホロヒレハレ 浜松町店[和風居酒屋]

JR 浜松町駅 1分
〒105-0022 東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング1F
03-6383-3601

ぐるなびで詳細情報を見る

※2009年8月7日現在の情報です