福岡大宮・池田商店 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


博多餃子ナイトも最後のお店になりました。

いやぁ、よく食べるなぁ、ボクたち・・・。


最後は「炊き餃子」というのが有名だという「池田商店」さん!

うーん、炊き餃子ってどんなのでしょう!?興味は募ります・・。


酒リーマンのフードライフat京都-エビ生


おっとこちらはエビスビールなんですね。なんだかうれしくなっちゃいます。

だいぶ口の中が餃子餃子していたので、ビールの苦味でガガっと締めるのもまたよし。



酒リーマンのフードライフat京都-炊き餃子


きたーーーっ!!!これが「炊き餃子」!!

なんとこんなビジュアルなのだとはっ!!てっきり水餃子みたいなのだと思っていました。



酒リーマンのフードライフat京都-炊き餃子


はーーーーい、これ!!

確かに餃子一つとれば水餃子みたいなのですが、これが違うんだなぁ、チッチッチッ!



酒リーマンのフードライフat京都-炊き餃子


まずこのスープ自体がとんこつスープなんですよ。ラーメン仕様のような!

そこにショウガが効いてて、キリっと引き締めているんです。ネギも一役買ってますね。



酒リーマンのフードライフat京都-炊き餃子


ただの水餃子とは違って、このとんこつスープで煮込まれているから奥が深い!

どちらかといえば、とんこつスープのワンタンメンのようなニュアンス!?



酒リーマンのフードライフat京都-炊き餃子


でもね、これが止まらないんです・・・。うまいっ!!

これなら「ラーメンじゃなくて最後のシメに餃子」という話も納得です。


ラーメンと餃子のいいところ取りってなカンジ。


飲んだ後にラーメン欲しくなるのって、実は体が塩分を欲しているからだそうですね。


ラーメンだとフル炭水化物ということもあってガッツリいってしまいますが、

お酒飲みとしてはこれくらいの餃子をつまみながら、シメのお酒というのがまたいい。


酒リーマンのフードライフat京都-焼酎


たまらず焼酎をご発注~っ!!



酒リーマンのフードライフat京都-焼酎


相変わらずこちらの焼酎は一杯一杯がでかいっすね~!

ちょっとした小さなドンブリといっても過言ではありません。


こんなのがお酒飲みとしてはうれしくなるところです。




酒リーマンのフードライフat京都-店内


これまでの餃子屋さんとはうってかわってこちらはなんともステキな店内。

王道なザ・餃子屋さんもいいですが、こういうシャレたお店もまた一興。


酒リーマンのフードライフat京都-手羽うずら玉子焼


ここでサイドメニューも頼んじゃいます。

こちらは「手羽うずら玉子焼き」!



酒リーマンのフードライフat京都-手羽うずら玉子焼


もっちりな手羽が香ばしくってグーっ!!

あれあれ!?玉子焼きってどういうこと!?



酒リーマンのフードライフat京都-手羽うずら玉子焼


じゃーん!!!なんと手羽の中にうずらが入っているんですね~!

こういうの、確かにどこかで見たことがある!楽しいですね~!


でもどうやって入れているんでしょうね。



酒リーマンのフードライフat京都-ちゃんぽんめん


最後は先ほどの炊き餃子のとんこつスープに「ちゃんぽんめん」を投入です!!

これで本当にとんこつラーメン!?いやいや、とんこつちゃんぽんめん!!



酒リーマンのフードライフat京都-ちゃんぽんめん


ぐつぐつ煮えたぎる程に炊きこんでいくと、麺にもスープの味わいが染み込んで・・・×××!


酒リーマンのフードライフat京都-ちゃんぽんめん


キャーーッ!!!おいしさそう~っ!!!

見てくださいよ、見てくださいよ、ほらほらっ!!



酒リーマンのフードライフat京都-ちゃんぽんめん


なんともぶっとい存在感がやっぱりちゃんぽんめん!!

おうどんのような太さでいながら、ツルツルっとやっぱりちゃんぽん感!!

このシコシコがたまらんのです!



酒リーマンのフードライフat京都-池田商店


いやぁ、満喫でしたよ、池田商店さん。

電光の看板がなくてお店はすごく見つけにくいのですが、それがまた隠れ家みたいでいいんです。


入るころにはやっぱり結構行列していました。
人気なんですね~!!

というわけで、第1回目の(意味深!?)博多餃子ナイトはこれで終了!
第2回目をまたお楽しみに~!!!

池田商店さん、ごちそうさまでしたー!!

***************************************************************

池田商店
福岡県福岡市中央区大宮2-1-26
092-534-6780

http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000098/


<お知らせ>
明日からしばらく『酒リーマン』はお休みさせていただきます。
1週間程、東京へ出張となっておりまして記事の更新が追いつかない見込みです。

時間があればリアルタイムアップはするかもしれませんが(笑)
みなさん、期待しないでお待ちください。それではまた来週~!