博多祇園・鉄なべ | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

博多の餃子ツアー(そんなんだっけ!?)はまだまだこれからです!

旭軒さんで一口餃子の王道をいただいた後は、移動しまして「鉄なべ」さんへ!
お~!!これがかのう有名な鉄なべ餃子のお店!!

月曜日に行ったのですが、これがもうあふれるほどの大繁盛でびっくり!
やっぱり餃子、流行っているのかもしれませんね。


酒リーマンのフードライフat京都-鉄鍋ギョーザ


じゃーん!!!まず第一印象、「でかっ!!」


数名で餃子店を何軒かハシゴする予定でしたので、これが3つも出てきた時には唖然!!

た、食べられるのか・・・。一皿40ケも入ってる!!



酒リーマンのフードライフat京都-鉄鍋ギョーザ


いくら一口サイズとはいってもこのボリュームはすごい!!
でもこの圧倒的な登場感・インパクトがいいんですね!


酒リーマンのフードライフat京都-ゆず胡椒


博多では当然のテーブル調味料・ゆず胡椒!赤と青がありました。



酒リーマンのフードライフat京都-鉄鍋ギョーザ


これがまたうまいんです!!やっぱりうまいんです!

このサイズだし、うまいんでガンガン食べられちゃうんです。

鉄鍋だけあって外はカリッと、そして中はフワッと!!

うまい!!餃子だけでもお店によってこんなにカラーが違うんですね。



酒リーマンのフードライフat京都-鉄鍋ギョーザ


さすが老舗だけありますね~!!店内には有名人のサインが沢山!
お客さんもサラリーマンを中心に若い女性もいっぱいいました。


博多の女性はにんにくとかもつ鍋とか匂いのあるものにも寛容なのがステキですよね。

美味しいものは匂いがあるから美味しいんだって、わかっていらっしゃる。



酒リーマンのフードライフat京都-鉄鍋ギョーザ


この鉄鍋!圧巻です!熱いのでとてもさわれませんが、歴史を刻んだお鍋です。


「鉄なべ餃子」って聞いちゃうと細長い餃子を想像しちゃいますが、

本当は違うんですね~。


酒リーマンのフードライフat京都-鉄鍋ギョーザ


しかし、どこまでも食べ続けられるものでいけません。


でもさすがにお腹いっぱい。。

残ってしまった分はおみやげとして先輩に持って帰っていただきました。



酒リーマンのフードライフat京都-鉄なべ


ラーメンやもつ鍋に次ぐ、博多ソウルフードとしての餃子、いいかもしれません!

不景気でお小遣いもさびしい今だからこそ、単価の安い餃子屋さんで、

ちょっとだけ飲んで帰るっていうのが、時代にあったスタイルなのかもしれませんね。



酒リーマンのフードライフat京都-看板


白波や黒霧の電飾看板が夜の博多を照らしています。

さぁ、次はどんな餃子だ(笑)!?


ごちそうさまでしたー!!


P.S.ちょうど今、村上龍さんの「半島を出よ」を読んでいるところで、
福岡の記事は知名などがリアルに想像できて不思議な感覚です。


**************************************************************

博多祇園鉄なべ

福岡市博多区祇園町2-20
092-291-0890

http://www.tetsunabe.co.jp/