草津・魚民 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

やっと『酒リーマン』も4月に入りました(笑)更新遅くてすみません。
新しいメンバーを迎えて新しい部署で新しい期のスタートです。


そんな新しいメンバーの中に、入社したての頃一緒に仙台に配属になった同期Mがいます。
また一緒の職場だなんて驚きです。

右も左もわからない関西圏と職場に不安を抱えております彼を軽く誘って、
珍しく京都を離れて草津で飲むことにしました。魚民さん。

酒リーマンのフードライフat京都-ビア

たまにこうした全国チェーンさんに行くといろんな発見があっておもしろいものです。

お店のサービスやメニューのトレンドももちろん興味深々ですが、
面白いのは周りの地元のお客さんたち。


酒リーマンのフードライフat京都-サラダ

昔からバンド活動を中心に曲や詩、小説、エッセイを書いたり、映画撮ったり脚本書いたり、
ラジオ番組作ったりイベント企画したりハガキ職人やってたり・・・今でいえばこのブログ?

そんなことが好きでずーっとやってきたものですから、
自然と人間ウォッチング癖が習慣としてついているんですよね。


酒リーマンのフードライフat京都-横手やきそば

こちら東北は岩手県は「横手の焼きそば」。有名なんですよ。

その昔、松任谷由美さんが喫茶店でお客さん達の会話を聞きながら曲を書いていた、
という話は有名ですが、ボクにとってそれは居酒屋さん、というか酒場。


酒リーマンのフードライフat京都-なーんだっけ

こうして仲間と飲みに行っちゃうとなかなかそうもいきませんが、
一人で飲むとき、目の前はまるで3Dの映画を見ているような錯覚に陥ります。

周りのお客さん達は全員がエキストラ。
1人1人が勝手に自分の人生を、自分の思ったように演じているわけです。


酒リーマンのフードライフat京都-トリ?豚?

そんな人々をウォッチングしているのはすごく楽しい。
いろんなアイデアも生まれますし、人って単純で複雑で正直で矛盾してて愛おしいなぁって。

お店によって来るお客さんの種類というか「客層」ってのは違うもので、
こうしてチェーン店さんだと、バラエティ豊かな人たちがいて楽しいものですね。

あれ!?人間ウォッチングなんて悪趣味ですって!?
でもこれまでのところ、「人間」という題材が一番おもしろいような気がますね。

それは大学の研究者が各々の専攻に一番の興味を持つのと同じなのでは?
まぁ、ボクの場合はさしずめ居酒屋哲学?居酒屋社会学?居酒屋心理学?

いやいや、ただの酔っぱらいのタワゴトですね。

*************************************************************
PRIVATE DINING 魚民 草津西口駅前店[和風居酒屋]

JR 草津駅 2分
〒525-0037 滋賀県草津市西大路町1-27 ホテルボストンプラザB1
077-565-8488

ぐるなびで詳細情報を見る

※2009年4月25日現在の情報です