京都駅・駅麺 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


今日の日経新聞朝刊にも出ていましたが、今は軽く飲めるお店が人気のようです。

「懐に余裕ないから 帰りの一杯2000円以内」だそう。


なるほど、景気後退局面の世相を見事に映しだしていますね。


ただしボクたちお酒飲みの間では、こんなの当然、というかまだまだ贅沢(笑)

普通の会社帰りならやっぱり1000円ちょっとくらいで収めたいもの。


野毛で小銭を数えつつ1000円未満でおさめる大先輩 もいらっしゃいますし、

ボクの場合究極はおつまみは持参で冷えた缶チューハイの居酒屋琵琶湖線ですかね。

これが一番安上がり(笑)



そして、結婚してからはあまりやっていませんが、

深夜残業の後はラーメン屋さんで一杯というのが安くて、飲めて食べられてグッド。


昔、残業明けに上司とよく連れだって飲んでいたのが四条室町の「大吉」さん

あぁ、あの頃は仕事がハードだったなぁ。。いやいや今がラクってことじゃないですよ。


前段が長くなりましたが、この日はお休みでわけあって京都駅におりました。

そんな日はやっぱりランチビールでしょ!ってことで、久々に驛麺」さん!



酒リーマンのフードライフat京都-ビール


ギョーザセットだったっけな、これが14時からっていうんで、少し待ってからご発注~!

いやぁ、昼間のお酒というのはホント格別ですね~!


しまった!!!ギョーザと枝豆の写真を撮り忘れておりました!

ついついお酒に夢中になってしまったのですね。前回の記事をどうぞ→クリック★★★



酒リーマンのフードライフat京都-ラーメン


はい、ラーメン登場~!!!おーっこのタイプは京都では珍しいですね。

これは豚骨醤油の味わい。かなり濃厚で味わいは濃い目です。

このスープでお酒も飲めちゃうような。



酒リーマンのフードライフat京都-ラーメン


麺はつるつるモチモチ系なので、スープにからんでなかなかグー!

全体に男性が好きそうなラーメンですね。



いやいや~、ちょっと飲んでちょっと食べて、お安く仕上げて。

こういうランチはやっぱり車を運転しない休日のお楽しみの一つ。


夜に仕事帰りにここで1杯というのもいいですね。


願わくは京都駅に品川駅の「薩摩屋敷」さん みたいなお店ができてくれること。

あっJR京都駅にはかの「Side Trip 」さんがありましたね!

なんでも大繁盛でお店を拡張されるとか。あれ!?もう拡張したのかな!?


これはまた確認しにい行かないと!!

とにかく、「驛麺」さん、ごちそうさまで-す!!



P.S.みなさん、フライデーナイトは楽しめていますか?

酒リーマンも今夜は木屋町でブレイクしています(ハートブレイク!?)



*********************************************************

京都らーめん酒家 驛麺

場所は京都駅の八条東口のあたり

http://www.ekimen.com/kyoto/index.html