浜街道矢橋・ちゃんぽん亭をかべ | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

草津でのランチ篇。
実は前々から気になっていたお店があったんです。


この前の日、久しぶりに後輩のランチ隊についていったボクは
後輩の女の子のオススメのままに「ちゃんぽんうどん」なるものをいただいたのです。


080319_1241~01.JPG

これがまたうまい!
野菜もいっぱい取れてグッド!!


そう「ちゃんぽん」という世界があることを再認識したのです。

本場長崎の話や、実は長崎の人もリンガーハットが一番うまいという話で盛り上がり、
これはもう舌がちゃんぽんモードに突入してしまいました。

加えて、最近金沢から大阪へもどられた、ブログ仲間のSpLionさん
博多でうまいちゃんぽんを食されたとかで、これはもう行くしかない、と!!

このタイミングを逃す手はないでしょう!!


それが滋賀を拠点とするちゃんぽんチェーン「ちゃんぽん亭総本家」さん!
今回うかがった草津の浜街道矢橋のお店は「をかべ」さんというようです。


和風らーめん


じゃーん!!!

これが「和風ちゃんぽん」!!うっまそーっ!!!


こちらの「ちゃんぽん亭総本家」さんの肩書きにもあるように

「ちゃんぽん」というより、まさに「和風らーめん」というのがピッタリ!!



豚肉のおいしさと野菜たっぷり♪もちもちの熟成麺とあっさりスープがまたグッド!!

これはいいぞ~!!



おすすめの食べ方にもあるように半分くらいいただいた後、お酢をいれてみました。

するとあらあらビックリ~!!!


さらに味わいはマイルドに!!

酸味が効いてまた食欲も増しますし~!!



本当の「ちゃんぽん」とは違うのかもしれませんが

こーれーはー、かなりうまい!!

もう夢中になって食べまくりでした!!!



スープと野菜と豚肉から繰り出される重層的に複雑な甘さ。

口の中いっぱいに広がる優しいお出汁のおだやかな地平線。


あぁ・・・恍惚・・・。





チャーハン


今回はサイドメニューにチャーハンをいただきました。


こういったセットもいいのですが、こちらちゃんぽん亭総本家さんのすごさは

そのチャンポンの種類にも散見されます。


この和風ちゃんぽんだけでなくあんかけや味噌そしてカレーまで!!

これはすべてぜひ試してみたい!!



野菜もいただけるバランスよさそうな一品だから、何度食べても大丈夫そう。

これは通っていろいろ試したいですね~!!



をかべ


いやぁ、満喫!!おいしかったー!!

休みの日に大行列しているワケがわかりましたね!!


ごちそうさまでしたー!!

これはリピート確実ですね。


P.S.先日さっそく家族で再訪してきました。その記事はまたこんど・・・。


*****************************************************************

ちゃんぽん亭総本家 をかべ

滋賀県草津市矢橋町835-5
077-565-2046

http://www.chanpontei.com/