博多観光日記♪ | Barで過ごすひと時を・・・ with 小説『営業SMILE』 ~君の笑顔信じてもいいですか?~

博多観光日記♪

ちょっと広島にて観光(まっとうな)に時間をとりすぎて、
日が暗くなってきたころやってきたのは九州は博多
実にこの大地を踏むのは30年ぶりくらいになりますw
 
ほぼ初めてヘ(゚∀゚*)ノ
 
さすがに天気がよかったこともあるが、気温は高めΣ (゚Д゚;)ナンゴク
とはいえ、待ち行く人々は普通に冬の格好をしていました。
むしろSpが薄着・・
 
迷うことなくホテルに着いたSpは、身支度をすませると
ホテルのフロントにおいてあった観光マップを指差し聞いた
『屋台はどこ? 中洲はどこ? ヘ(゚∀゚*)ノ 』
 
中州  中州3
~中州 屋台~
正直観光ガイドや、クッキ○グパパでイメージしていたよりは
小規模な屋台街・・
街に散らばっているのかな?
とはいえ、雰囲気は抜群!
歓楽街中州の夜の始まり~(b^-゚)♪
 
中州2  中州1
っで、やたらと思ったのが、屋台でてんぷら!Σ (゚Д゚;)
っということで、めずらしくビール大一本
そして芋焼酎のお湯割りをいただきながら夕食をかねていただく。
 
※明太子いわし焼き
※たこ天
※あなご天
 
どれもこれも肉厚プリプリジューシーで美味い!
あれは感動した!
ごっつぁんですたい(・∀・)
  
 
さて・・・例によって(笑)
小松市はBar.エスメラルダより、バーホッピング指令がでておりました。
 ヽ(´ー`)ノ
BAR-GITA
 ~Bar.GITA~
初回であるSpだが、心地よく迎えてくれる。
やはり一杯目はギムレット
そして二杯目にはお任せでいただいたのだが、
ロングで非常に面白い物を作ってくれた。
(酔っ払っていたので名前はわすれちゃいました・・・)
 
しょっぱなからステキなBarだった・・・。
ご馳走様でした(b^-゚)♪
  
茶漬け
さて・・ちょっと酔いを覚まさなければ・・・
なぜ?
次の”あるお店”に行くためである。
お茶漬けうまし!超うまし!!
ヽ(´ー`)ノ
 
  
さて・・先日書いたのだが、今回の旅行ではキャバクラは含まれないはずだった。
バーホップと地元の料理!それがコンセプトだったのだが・・
 
松山にてショーキャバにはまったSp!
そこの系列店が中州にもあると聞いていたので
さっそく足を運ぶのであった。
(一切のためらいも躊躇もなかったよSp)
(゚∇^*) テヘ♪
ゼロ
 
ドアを開けると黒服が近づいてくる。
前日松山にて”蘭館”に言ったことを告げると・・・
 
「(・∀・)Spさんですか? お話は伺っております。どうぞこちらへ♪」
 
Σ (゚Д゚;)蘭館のマネージャーから連絡が行ってありました。
予約状態(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
 
このお店でもショーがあると聞いたことを告げると、少し困った顔をしたマネージャー・・
実は定期的にしているわけではなく、この日も予定は無かったという・・
(´・ω・`)ショボン ←悲しそうな顔をしていると・・
 
(`・ω・´)ノ 何とかしてみます!
 
Spの為にいきなりショーをしてくれたよ!
プライベート・ショーキャバだよ!!
о(ж>▽<)y ☆
 
規模は蘭館よりも小さいのだが、ここのショーもその熱意・練習の成果を
しっかりと感じ取られ満足~♪
 
たのしいひと時でした(b^-゚)♪
※ブログ上取材が必要かと思い、旅行中にキャバクラに行っているわけでヾ(;´▽`A``アセアセ
 
 
Bar七島  Bar-Higuchi
さて、再びBar.ホッピングに戻りましょう。
 
まず二件目として行ったのは、地元ではかなり歴史のあるBarということで・・
 
~NIKKA BAR 七島~
イギリスのパブスタイルのお店・・実によい!
まずはスコッチハイボールをいただいたのだが、実に美味かった。
走行しているうちに、ここのマスター・・
初回のSpの前にも、常連さん達と変わらぬよう挨拶にこられ、少しお話もさせてもらった。
二杯目にラスティーネイル
レシピを聞かれたので、ここ七島さんのレシピで・・・っというと、笑顔で○○を
使って作ってくれた。
うまい!
ご馳走さまでしたww
歴史を感じさせる・・けれども今の若い世代にも受け入れられ盛り上がりをみせる・・
そんなステキなお店でした。
 
~Bar.Higuchi~
その足で3件目に向かう。
ここのマスターさんは、先ほどの七島さんで10年半ほど修行していたというお方。
エスメラルダのマスターの紹介で言ったのだ
ぜひ飲んでもらいたい者がある・・っとメールにあったのでそれを注文する。
「モスコミュール」
 
頼んだ瞬間に、バーテンダーさんの顔にステキな笑みが浮かんだ。
生姜をつけ込んだウォッカ?
店中に置いてあった。
その自家製生姜エキスをつかったモスコミュールは、
絡みというよりも、ステキな甘みと風味がいきている一品であった。
 
二杯目にお任せで軽い物を・・っとお願いしたのだが
フレッシュ・苺を使ったデザートカクテル
これも実に美味い
 
そして最後に寝酒にオリジナル・・アレクサンダーのような・・でも
ちょっと個性のある一杯を頂き、
この日はお開きにした。
これまたステキなお店でした(b^-゚)♪
ご馳走様です
о(ж>▽<)y ☆
 
そしてホテルに帰る前・・適当な屋台でとんこつラーメンを食べたが・・
(´・ω・`)・・・・・
 

紅葉八幡宮  タワー2
翌日
福岡観光は何も考えていなかったのだが、
とりあえずもったいないからとブラブラあるきだす。
八幡宮が九州だと有名かな?っと調べてたどり着いたのは、
~紅葉八幡宮~
小さな神社だったのだが、意外にここがかなり由緒ある場所だったようだ。
 
~福岡タワー~
○○と煙は・・・にならって行ってみる。
ヘ(゚∀゚*)ノうひゃひゃ 
 
タワー
この日天気は悪く、突風!気温低下!
観光日としてはつらかった
 
タワーより2  タワーより1
っが、昇ってみれば気分も爽快!
これでもっと青空が出ていたら
すごかったのだろう・・・
JALのホテル・・どっちの旅×旅ショーにて出ていた場所
あそこに泊まりに来るのもいいなぁ~なんて思ったww
 
 
さて、九州にて考えていたのが
やはり長崎ちゃんぽん(博多だけど・・)を食べたいということ。
昨夜Barにて情報収集をしていたのだが、
どうやらこのお店が本場よりも美味いと有名らしい
 
ぴかいち1  ぴかいち2
~ぴかいち~
長崎ちゃんぽん
皿うどんも名物らしい・・・食べたかった・・
  
もうね?
人生でちゃんぽんの名前がついた中で最高の一杯でした!
ヘ(゚∀゚*)ノ
さまざまなダシが混ざり合って、濃厚であり、それでいてたっぷりの野菜が
それをぐいぐいと胃袋に入れていく・・・
ビジネス街にある食道ってイメージだが、
人気なのかすごい回転で客が出入り・・
 
なによりも、こういった人気店にありがちな”ちょっと気になる主人の態度”
なんてものがまったくなく、
観光客で聞いてやってきたというSpにも合間合間に笑顔で話してくれた。
ご馳走様でした♪
о(ж>▽<)y ☆
 

さて・・・やばい!今回はきちんと時刻表で見ていたのに乗り遅れる・・・
っと駅までダッシュ!
キップを買って構内を駆け上がる・・・!!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ヒィヒィ
 
(・∀・)!!間に合った!
 
JR500-1  JR500-2
JR500系新幹線~のぞみ~
 
(・∀・)意地です!
500系マンセー!
 
三日間の旅以上!