四条新町・ニューシンマチ | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

おかげさまで最近、記事がたまりまくっていますので、
しばらく毎日更新にしようと思います。

**********************************************************************


おつかれの平日。会社帰りに同僚とちょっとひっかけて帰りましょか?
今日はそんなお店です。


久々に登場の「ニューシンマチ」さん!!
京都駅前・七条通りの「ニューエビスノ」さんと同系列ですね。
ビニールシートがのん兵衛心を魅了してやまない、活気ある居酒屋さん。



実はこの日、夕方に会合があってそこでお弁当が出ちゃたんで、

正直、おなかの方は結構いっぱい。


こんな日はいわゆる「チョイ飲み」です(笑)

前回の記事はこちらをどうぞ★★★クリック


東力士

ニューシンマチ・エビスノさんのお酒といえば、こちら栃木の「東力士(あずまりきし)」

なにか深い御関係があるのでしょうか。


謎ではありますが、こちらではこの「東力士」をシリーズでいただくことができるのです。

前回 の方がいろいろ試していますけど、にごりやら純米やら山廃やら・・・。



こんなふうに小皿やマスにのせたグラスになみなみと入れていただく方法を

東北では「もっきり」と呼んだのですが、本当は何というのでしょうかね。


ちなみにいつも言ってますがボクは東北にいたことがあるだけで、

東北人ではないですからね、一応、横浜人ですから。。




そしていつもならニューシンマチさんの定番の焼き物をいただくところですが、

今日はこちらのビックリメニューである「ポテトサラダ」をまたいってしまいますよ!!

ポテサラ

はい、ちゅどーん!!ま、まるでポテトサラダのチョモランマや~~!


前回よりもさらに鋭角的になていますね、この三角錐(笑)

だれですか?写真撮るためにに頼んだんだろう、なんていう人は!!


これが結構なボリュームなんですが、上の方からいただくと結構順調になくなっていくもんです。

ただ下の方の土台があなどれない!!当然ですけど下の方が多いんで(笑)


4名でいただいても結構な量ですから、ご注文の際はお気をつけて!





さてさて、このあたりでチューハイも頼んで、チェイサーかわりにいただきます。

日本酒を飲むのに「やわらぎ水」というのがありますね。


いわゆるチェイサーですが、最近はこの「やわらぎ水」とともにいただくと

次の日、すごく楽ですし、水分補給にもなるので、必ず頼むように心がけています。


だからチューハイ(笑)←水じゃないじゃんっ!!!



みりん干し

最後はアジのみりん干し!!

こんなのをつまみながらチビチビいただく日本酒はいいもんです。



しかし、どうも2階が賑やかだなぁ、と思っていたら、

なんと別の同僚グループが「宴も最高潮~」な感じで飲んでいました(笑)


この中に我が同期のTがいてコイツがまたひときわ酔っぱらげ!!

こちらは4人で1日の疲れを癒して、しっぽりいただいているというのにィ~



実はこのT、『酒リーマン』のヘビー読者なんです(笑)

酔った勢いもあったのでしょうが、ひたすら「オレを載せろ!」(笑)


「人は載せない主義なんだよ」と断ったのですが、文章だけで初登場(笑)
お礼に今度ディープ大阪ツアーに連れて行ってよん♪



ニューシンマチ

そんなわけでニューシンマチさんは早々に切り上げて帰路に着くボクらでした。

ごちそうさま~♪



**********************************************************************

居酒屋ニューシンマチ

京都府京都市下京区四条町344-4
075-222-0035

http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00062457/index.html