四条高倉・禧龍(きりゅう) | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

京都のまちかど中華料理屋の「禧龍」さん。

この日はひっさびさの禧龍さんでの宴会でしたー!!!

奥のお座敷です!


他の会合でも禧龍さんを使うことが多くて、

以前はなんだかしょっちゅう禧龍さんで宴会していた気がしますが最近はちとご無沙汰。。


久しぶりにあのギョーザが食べたかったんですよん!!!

では今日は禧龍さんの宴会スタートです!!カンパーイ!!



チャーシュー

まずはチャーシュー!!

ラーメンなんかにも使われているチャーシューをこうやっておつまみとしていただくのが、

中華料理屋さんで飲むときのポイント!!



チャーシュー

いやぁ、素晴らしい色艶ですね~!!!

こんなのをペロッといただいていると、お酒が進みますね~!!



ザーサイ

もう一つ中華料理屋さんを居酒屋使いでいただく時にいいおつまみがこれ!

ザーサイです!!


結構、油っこいものが多いですから、こうしたさっぱりしたものも良いアクセントになるんです。

まぁ、もちろんこのピリッとしたザーサイだけでもかなり飲めちゃいますけどね。



ザーサイ
そしておまちかねのギョーザが登場!!!やったー!!!

これで3人前です!

この禧龍さんのギョーザが独特でうまいんですよ~!!

外側はパリッとしていて中はしっとり。


この、しっとりした中身が禧龍さんならではの味わいで病みつきなんですねー!

もう相変わらずのウマさに2ケ喰い、3ケ喰い~!!


やっぱりみんな大好きなんで早速追加!もう3人前ねー!!




やきそば

このあたりはマニアックなメニューです、ソースヤキソバ!!

これ確かメニューに載ってないじゃなかったかな。


あえて中華料理屋さんでソースヤキソバをいただくB級感がいいのよね。

男性陣には不滅の人気を誇っております。



からあげ

そしてもう3~4年くらい禧龍さんで宴会してますが、初めていただいのがこちら!!

「もも肉」の唐揚げ!!!


まぁ、普通の唐揚げなんですが、こちらの禧龍さんでは「胸肉」の唐揚げなのが定番。


胸肉の方が好きな方もいらっしゃいますが(金沢から大阪へ来たあのお方)、

今回はあえて「もも肉」でお願いしてみました!!



からあげ

このサクサクの衣感とジューシーで柔らかなもも肉。

やっぱり唐揚げはもも肉が好きかなぁ、ボクも。




酢豚

いろんな部署の人が集まっているんで、普段聞けない会話も大盛り上がりですが、

お料理の方もまだまだ続きますよ。


こちらは酢豚ですね。



もやしいため?

もやし炒めも。


こうして大人数で宴会をするといろんなものを少しずついただけるので楽しいですね。


丸いテーブルをまわして一人ずつとって・・・。

この方式って実は日本で生まれたらしいですね。先日初めて知りました。




エビチリ
来ましたー!!エビチ~リィィィィ~!!(ジョジョ風)

このオレンジ色の海!!


ひゃーっはっはっはっ!!

甘い、辛い、酸っぱい・・・たまらないーっ!!



八宝菜

野菜不足の御仁のために八宝菜が来ましたよ!!

いやぁ、美しい色とりだ!!



チャーハン
最後はお決まりのチャーハンで!

うん、このなんか懐かしさを感じる味わいがいいのれす。



いやぁ、結構いただきましたが、これでもいつもよりは少ないかな。
久しぶりに来たらメニューブックが新しくなっていましたね。


それでも相変わらずあのメニューは載っていません。

まだまだ裏メニューみたいですね。

特別に前回の記事からもってきました!!
エビマヨ

これですこれ!!!エビマヨネーズ!!!!

これがすばらしくおいしひのれすー!!!


だれですか?中華じゃないとかいう人は!!!

いいのです、中華だろうが、和食だろうが。。



紹興酒


もちろん中華にはビールじゃなくて紹興酒ね。
こうでなくっちゃやっぱり。

最近、「酒リーマン」とかいいながらお酒の写真が少ないと
クレームもいただきましたので、ちゃんと載せとかないとね。


禧龍

いつもありがとう!!ごちそうさまでした~!!


*********************************************************

中華料理「禧龍(きりゅう)」

京都市下京区四条高倉下ル西側

075-351-9421  地図

http://gourmet.yahoo.co.jp/0005179121/0006006043/ktop/