サヨナラさつま庵・感謝! | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

※残念ながら閉店されました。

*************************************************************


過去記事アップの途中ですが、今日は緊急で速報記事です。


他人とは思えない味覚の持ち主である(!?)tamakappaさん

ビックリするニュースが入りました。

(最近、いろんな人がいろんなことを教えてくれて助かります)


なんと、あの溺愛して止まないあの「さつま庵」さんが

11月をもってお店を締められるのだとか!!!!


ぬゎんですってぇ!!

そんなバカなー!!!


ウソだウソだウソだーっ!!

イヤだイヤだイヤだーっ!!!

ありえない、ありえない~!!


tamakappaさんの情報なんで確かなのでしょうが、

それならそれでいても立ってもいられません。


さっそく旧「芋の会」(別名・芋焼酎を飲み続ける会・総勢11名)の

幹事3名で行ってきました。


ビール

お姉さーん、お店やめられちゃうってホントですか?

「あらお兄さん。そうなのよ、結婚するからってみんなには言ってるの」

結婚!?またそんなぁ~。


でも話は本当のようで今は連日常連さんが押しかけているとのこと。

この日も京都を代表する有名企業のおじさまが宴会されていました。




あまりの忙しさにそこから詳細は聞けませんでしたが、

なんでも近鉄名店街自体に再開発が入るようですね。


無くなるのか、移転するのかはわかりませんが、

この機会に「さつま庵」さんは移転せずに締められるのだそうです。


諸行無常―寂しすぎます。


でも、それならそれで

とことんまで飲み通すのがボクら流のはなむけってもんです!


よし飲むぞ!!


島らっきょう

いつもの島らっきょう。さつま庵オリジナルの酢味噌で。

鹿児島で出会ったおじさんが芋焼酎には酢味噌が一番合うとか

いってたっけ。


くぅ~っ!!!うまいねー!!

やっぱコレっすよねー!!!



お通し  お通し

カウンターの中のいつものお姉さんもいつもと変わらずに

いつものお通しを出してくれます。


「久しぶり~」って。

このお姉さんは、ボクが今出川に住んでいた頃、

バスの中で酔っ払ってフラフラしているのを目撃されたお姉さん。

ボクのお母さんです(笑)



さつまあげ

さつま庵にきたら必ずこれ!!さつま揚げ!

もちろん揚げたてのアツアツです。


これがまた絶品なんです!!

さっそく芋焼酎にチェーンジ!!


おっ、今日は新しい一升瓶だ。

さぁ、飲むぜ飲むぜ~!!



串カツ

今日は宴会が入っていたこともあって、串カツなんてのもありました。


いつもはアテ系ばかりなんですが、おじさまのお腹を満たすため

なのでしょうね。ボクらもあやかります。



煮込み

そして、こちら煮込み。

ちょっとピンボケで申し訳ないですが、これがまたすごく優しい味わい。

ガッツラいく煮込みとはちがって、なんともお上品な一品。

写真は大きいですが、湯のみ程度の大きさにちょこっと。

アテなわけです。



焼酎

お湯割りもハイペースで消費していきますね。

さすが元芋の会。


お姉さんたちともっと話したかったのですが、

カウンターにもずらっと常連さんが並んでて話相手に大変そう。

仕方ありませんね。



銀杏

秋になったらお酒にこれは外せませんね、銀杏!!

アツアツのところをなんとか剥いて口に放り込めば、口中に秋風が。


この香ばしさ、大好きなんです!



冷奴

王道の冷奴もいただいて・・・

手羽先

ちゅどーんと登場は手羽先!!!

プリプリのジューシー~!!



手羽先

あぁ、ホントにこんな完璧な居酒屋さんがなくなっちゃうの!?

もったいないですよー!!

京都駅近辺で王道の居酒屋スタイルで

焼酎がたんまり飲めて、お店の方々が温かい―


こんなお店なかなかないんですよぉ~



へしこ

こちらまたしても酒リーマンの大好物・鯖のへしこ!!!

しかも炙ったやつ!!


にゃりーん!!!今でもヨダレが・・・。

これが登場したところで、もう酒リーマン的には日本酒モードへ。


えーい、芋焼酎をチェイサーに熱燗だいっ!!

うまっ!!!この発酵系同士の口中殴り合い混ざり合いが大好き。



なんだっけ
そして、もう一品、珍味を。

でもこれ名前を忘れてしまった!!!


なんだっけな。

でもこれも発酵系のすんげいうまいヤツでした。

あー、悔しい。思い出せない!!



一刻者

さつま庵のスタイルは一升瓶で提供して液面にシールを貼っておいて

減った分だけものさしで計って精算というスタイル。


男3人だけど結構飲みましたね。

さすがに一升は空かなかったか。


日本酒も飲んだしね。



なんだっけ
最後にサービスでおにぎりいただいちゃいました。

ありがとうございます!!



今までのお礼にちょこっとおみやげを持って行ったのですが、

お姉さんに泣かれてしまって・・・。


もう、お世話になったのはこっちなんですから。

感謝したいのはボクたちです。


「芋の会」も10名で無理行って何度もお世話になりましたし、

出張帰りに一人「お腹減った」と寄ってみたり、

酔った帰りに「ちょっと1杯」なんていっても温かく迎えてくれました。


本当に第2の実家のようにいつまでもそこにあるのが

さつま庵さんだったのです。



お店の歴史から見れば、ぼくがお世話になったのは

最近のホントちょこっと時間かもしれません。


でもボクにとってはかけがえのないお酒、お料理、お話、瞬間でした。

過去はこちらをご覧ください★★★クリック


ボクがお世話になったのは5年間と半年くらいかな。

もちろん、ブログを始める前から。


本当にありがとうございました。

お姉さん方もゆっくり休んで長生きしてくださいね!


今日も、ごちそうさまでした!



お店は11月末までやっているそうですから、

ぜひ行かれてみてくだしさいねー。


********************************************************

さつま庵

京都府京都市南区西九条院町11-2 京都駅八条口近鉄名店街

075-672-3065

http://r.gnavi.co.jp/k520819/