宮崎県高鍋・石河内 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

今週は先日の宮崎・鹿児島出張篇をお送りしております。


ちなみに、ホントに仕事だったんですからね。

あえて、仕事以外のところをピックアップしただけですからね。

(↑だれに言い訳してるんだ、笑)


********************************************************


秋山商店さんを後にしたボクたちは、次のお店へ。

後からきた仲間とも合流して、居酒屋さん(まだ喰うんかい!)


お店は「石河内」さん!!

おー、こういった地元の人が集う居酒屋さん、大好きなんです!!


リアル宮崎の人と触れ合いたいですねー。


芋焼酎

まずはやっぱり芋焼酎でカンパーイ!!!

あんだけカキをいただいたのに、またエンジンがかかってきます。


宮崎といえば、アレをいただかないと!

そう、アレ!!!



宮崎地鶏

ざざーん!!!そう地鶏の炭火焼き!!

ぬぉ~!!このボリューム、すごい!!


宮崎地鶏

女将さんが出してくれた地鶏は、このとんでもなビジュアルに加え
食べる前から鼻をくすぐる、炭焼きならではの香ばしい香り!!


これはいかん!!!

鶏肉好きの酒リーマンには、もうたまりません!!



宮崎地鶏

甘いタレにつけていただけば・・・


ぐぉー!!!なんじゃこりゃ!!

この歯ごたえと弾力!!


お肉からあふれでる、豊富な肉汁!

炭焼きならではの香ばしさ。


口の中いっぱいに広がって・・・

あ・・・もう・・・・・許して~!!!!



昔、地鶏専門とかいって食べた大阪のお店の鶏肉が

ただ硬いだけでがっかりしたことを思い出します。


そうか、これが本当の地鶏なんだ!!

もう感激っス!!!


お刺身
続いてはこれまたゴージャスなお刺身盛合せ!!

なんと巨大なのでしょう、一切れ一切れが!!



あじ

キラキラ光ってる青魚はあじ!!

でかい!!とにかく!



さば

そしてサバ!!!

こういうのが刺身でいただけるのが海辺のいいところ!!


いわし

そして、いわし!!

つやつやです!!



まぐろ

真ん中はまぐろさんです!!

とにかく、でかい!!!

まぐろ

そして、九州のお醤油といえば、甘口。

おー、これがそうなんですね(初体験)!


いやぁー、うまい!!!


鮮度もさることながら、

これだけの大きさのお刺身を口にほおばる幸せ感ときたらないです!

口の中いっぱいにひろがるもっちりした食感。



そして、この甘いお醤油、いいですね!

甘いの苦手なボクトしては結構、苦手イメージがあったのですが、

実際にいただいてみると、これが逆においしい!!


こうして甘いお醤油だからこそ、甘い芋焼酎には合うのかもしれない。

いやぁ、九州のお醤油に開眼ですね!!


お土産に買って帰ろうっと♪


コーン

若手も多かったため、バターコーンや

ギョーザ

ギョーザなんかもいただきましたが、極めつけはこちら!!

玉子焼き

玉子焼き!!どどーんと!!



玉子焼き

これがまた甘いんです!!

でも、すごくいい甘さ!!美味しいんです!


まさに文化の違いを味わっている感じですね。

玉子焼きでもこんなに違う!


横浜にいた頃の東京の玉子焼きは醤油でいただくもの。

関西に来てからはほとんどがだし巻き玉子。

そして、九州で出会ったのはこの甘い玉子焼き。

あぁ、旅情が募ってまいりましたねぇ(だから仕事だって!)



チャンプルー

最後はこちら!ゴーヤチャンプルかな?


でもただのチャンプルーじゃなくて、味噌味の甘っ辛いチャンプルー。

おぉー、ここでもやはり甘口。。


でも、これがうまかった!!

いいじゃないですか、この甘口文化も。


芋焼酎もクピクピと、いくらでも飲めていけますね。

いやぁ、さすがにお腹いっぱい!?



石河内

石河内さん、ごちそうさまでしたー!!


で、この後はスナックへ。そこでビックリ!!!

なんとスナックはカラオケ歌っても一人2000円!!


ひょえー!!!なんつー安さ!!

こんな生活もいいのかも・・。



******************************************************
石河内

宮崎県児湯郡高鍋町大字北高鍋5201
0983-23-6773