宮崎県高鍋・秋山商店 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

今週は宮崎・鹿児島篇をお送りしております。

*********************************************************


宮崎出張篇、いよいよ夜がスタートです~♪

今回の主張は宮崎の中でもかなりマニアックなところでした。


なでもあの今井美紀の産まれ故郷なそうな。。今井電気店。

それはそれとして、なんとこの日はカキ尽くしです!!!


ホテルに着くなり、荷物を置いてそっこーでタクシーへ。

向かうは宮崎県の東に広がる豊かな海・日向灘。


まさに海岸沿いの海の家のようなところにありました。

秋山商店さんです!!


酢味噌

まずはお通しにカキの酢味噌和え!!

これからはじまるカキ・オン・パレードのまさにプレリュードです!



酢味噌

いやーん!!とろとろとろり~ん!!

甘酸っぱい酢味噌が味を引き締めて、なんともグッドジョブ!!


付け合せの海草も磯の香りが断然に違いますね。

まさに海の幸をいただいているという感覚です。



芋焼酎

焼酎はもちろん芋!!!こちら宮崎県は20度文化なんですね。

グラスは霧島ですがいただいたのは「紅彩」という焼酎。


なかなかのパンチ力で、食欲を掻き立てるには良い焼酎でした!



サザエ

カキ尽くしとかいっておきながら、サザエー(笑)
なんでぇー!?



サザエ

しかーし!!うっっっひょー!!!

この御姿は!!カキでなくても!キャーッ!!



サザエ

そして、とぅるんっと引き出せば!!

やばしヤバシやばしーーー!!



サザエ

この奥の苦いところがいいのよねん♪

大人の味わい。。あぁ、磯感・・・。


しかしドライな芋焼酎はなんにでも合うんですね。

こうして現地で、現地ならではの食材とあわせればさらにミラクル!!


♪目と目があーったら、ミーラクール♪by牧瀬里穂(寒)




カキフライ

さぁ、ここから本編のカキにもどりますよ!!

続いてはカキフライ!!!おぉーっと王道だ!!!



カキフライ
にゃりーん!!!うまそー!!!

コイツをタルタルソースをつけていただけば・・・ヒィィーー!!!


衣サクッときながら、中はまさに小宇宙!!

海の味がするのです、えぇ、これはもう海なのです。


なんとも複雑な苦味・甘味・磯味・・・

これよこれこれ!!!



焼き

そして、最後はお待ちかねの焼き!!!

やっぱりこれが真のカキの姿ってもんです。

焼き

だっひゃっひゃっひゃっひゃ!!!(狂)


美しい!!

プリプリだー!!!


殺人的なビジュアル!!!

うおーっ!!!


やばいー!!!



焼き

そして、これでもかと!!!



うおーん!!(慟哭)

くーっ!!



きゃー!!!




もう言葉になりませぬ!!



そんでもって

この海の幸でいただく芋焼酎がまたうまいことうまいこと。




お部屋

もう外は真っ暗でしたので、全然見えませんでしたが、

外に出ればすぐそこは海。まさに海の家のような環境です。


カキのあまりのうまさに絶句していると、

外からは浜辺に打ち寄せる日向灘の波音が・・・。

あぁ、このまま寝てしまいたい。。


いやいや、まだまだ夜は始まったばかり。

そしてカキづくしもまだまだ続きますよ。

ご飯

だだーん!!!!カキご飯!!!

おーーープリチー!!!



お味噌汁

そして、磯の香りたっぷりの海草お味噌汁をいただけば、

もう心も体も満腹・ほっこり。。。


いやぁ、おいしかったなぁ。

まさに満喫です。



秋山商店

ごちそうさまでした、秋山商店さん!!

またいつか来ることができますよーに!!


さぁ、2店目に繰り出すぞー!!!

オーッ!


******************************************************

磯料理・かき料理 秋山商店
宮崎県児湯郡高鍋町蚊口浦6259-1
0983-23-1945

http://gourmet.yahoo.co.jp/0006447012/M0045000070/