仏光寺烏丸・笹屋 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

最近、自己主張を続けていながらなかなか説得力が弱いのですが、

通常の平日のランチは未だにダイエットを続けているのです。


SOYJOYダイエット。SOYJOY1本。

もうそろそろトヨエツになってる予定だったのですが、なかなか・・。

でも残業必至の時や二日酔いの時はしっかり食べておかないと。


そこで、去年度はよくランチ部隊として同行していた後輩の子が

最近発見したという隠れ家的そば屋さん「笹屋」さんに行ってみました!


けんちん汁セット

いただいたのは、豚けんちん汁定食です。

まずは麦飯とけんちん汁とお漬物な定食部分が先に来るのですね。


うーん、こういう素朴な定食大好きです。

アルコール慣れした胃にはお味噌汁が染み渡りますねぇ。



けんちん汁

酒リーマン、けんちん汁って大好きなんですー!

具沢山で幸せになれますね~!

けんちん汁って、サイトには「関西では馴染みが少ないですが」

と書かれていますが、そういえば、そうかな?

最近、いただいていないということはそういうことなのかしら。

まぁ、そこはそれ・・・。



しかし、こちらは居心地の良いお店。

内装もステキ ですごく落ち着きますね。



そば

そして、おそばが登場!!

こちらのおそばは十割、二八、田舎そばと選べるのです。


今回は田舎そばをいただきましたー!



そば

見事な美しさですね。

田舎そばらしく、歯ごたえは十分!


これぞ、そばってカンジですね。



そば湯

そば湯は濃厚~!


うーん、これで蕎麦焼酎を割りたい!!

そば湯割りって最近やってないなぁ。。。



そうそう、こちら笹屋さんは夜も居酒屋でやっていらっしゃるようですね。

そもそも居酒屋って東京のそば屋が酒を出すようになったのが発祥。


そば屋で飲むってのがイキでうまくて効率よくていいんですね。

またきます~!

笹屋

ごちそうさま~!

*********************************************************

蕎麦處 笹屋

京都市下京区仏光寺烏丸東入上柳町315-10

075-344-6708

場所はわかりにくいので地図クリック

http://jns.ixla.jp/users/sobadokorosasaya530/