京都駅前・王珠 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

※閉店されました。

***********************************************************


会社の同期の一人が東京から出張でやってくるということで、

京都組の数名とお出迎えです。


いやはや懐かしい顔ぶれ。

現在、京都組のボクらも同期で飲むのは久しぶりなんでね。



「場所は京都駅前でベタベタに飲めるところ」という難しいオーダーが。


お店チョイスはやはりボクの役目なのですが、ボクが好きなお店は

みんな却下されちゃいました。えーん。



そんなわけで新しいお店にチャレンジ・・・

しかしそこは満員・・・。ひとまず別のお店で時間つぶしです。


王殊

それがこちらも久しぶりのベタベタ中華料理の「王珠」さん!

どうです?ベタベタでしょう(笑)


ボクが独身の頃、仙台に転勤しちゃったT先輩に連れてきてもらいました。

こんなお店を開拓しちゃうところが、また先輩のスゴイところ。


ここはなかなか気難しいおじさんが切り盛りされていて、

オーダーを頼むのにも結構ドキドキ・・・。



ギョーザ

ジャーン!!ギョーザ!!このギョーザがうまいんですよ!!


お店のおじさんに叱られながらでも、やっぱり食べにきたくなるのは

このギョーザがおいしいからなんです!!


中身は野菜重視のすごく柔らかい餡。

ホクホクのツルルンってな具合で、うまいんだなぁ、コイツ!!



お相手は、こういうお店なんで、やはりベタベタに壜ビールにしました。

このギョーザでいただくビールはまたいいもんですねぇ。


うーん、日本のサラリーマンだなぁ。。




地野菜

ついでこちらが、地野菜。

「スーパーで買ったのじゃないよっ」というおじさんから一言が。

紅塩

この野菜を「紅塩」という荒めの塩でいただきます。

ちょっとピンク色っぽいのわかります?



おっとっと・・・

さぁ、次のお店からも電話が入ったし、行きますとしますか。


おじさん、ごちそうさま。

店員さん同士でケンカしちゃダメだよ(笑)



P.S.ここを見つける方は相当な京都駅前エリア通ですね、きっと。


*******************************************************

王珠 駅前店
京都府京都市下京区室町木津屋橋下
075-343-4908


旧近鉄プラッツの前の飲食店ビルの2階