京都駅前・和利館~惣平 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

さぁて、先日の続きにもどって、

0次会の中華料理屋さんを出た後は、遅れてきた同期も加わって

総勢7名、男ばっかり(笑)



京都駅前でこの人数だったら、ホントは「京ちゃばな」さんにでも

行きたかったのですが却下・・・。


一人がまさに昨日、行ったばかりということでした。残念


で、探したのがここ「和利館」さん。

ただし、行ってみるとなんと満席で入れなかったんです。



やっとこさ空いたという連絡を受けて例の中華 から移動です。

片方開きの狭いエレベーターが印象的でしたね。レトロ!


和利館
イエーイ!!もう2店目ってことで、最初から芋焼酎でスタート!

この人数だとボトル入れちゃった方が断然安いんでね。


ここは京都では珍しくジ・オーソドックス居酒屋。

たまにはこんな普通使いののお店もいいですね!



たこ唐揚げ

ザ・タコカラ!!

もちろんタコのからあげ。


ひょーっ、うっまそー!!

こんな定番メニューがいいんだよね。



実は先日、デジカメを新しくしたんです、酒リーマン。

普通に壊れたんですよ、デジカメ。


落としたこともありましたけど、なんか強烈な刺激とかじゃなくて、

普通に写真撮りすぎで、ダイヤルがダメになっちゃって・・・。


うーん、これはデジカメも本望でしょう。


愛機のLUMIX・・・新調してまたLUMIX~(笑)

でもあの最新のじゃなくて720万画素のイッコ前のヤツね。

安かったしね。酔っ払いには十分!




バッファロー

こちらは店員さんおすすめのバッファローチキン!!

おぉー、このピリ辛感、いいじゃない!!


むむ、これだったらビールだったかも!?



串盛合せ

続いて出ました定番、串盛り合わせ!!

いいの、いいの、とりあえず盛り合わせで!!

焼鳥

焼鳥もきたよ。



つくね

つくねくんもね。


こういうのが出てくると、だれからともなく、ちゃんと串をバラして、

みんなでつまめるようにしてしまうボクらって相当な教育を受けてる?




一銭焼き

続いては、こちらも店員さんのオススメで「一銭焼き」!

おぉおー十文字!!



「一銭」と聞けばついつい「一銭洋食」があたまに浮かぶ酒リーマン。

「一銭~」ってメニューは京都や滋賀には多いですよね?


やっぱりそういうルーツなのかしら・・・?


このあたりからは発注権者が別の同期に。


すると酒リーマン的にはあんまり頼まないのが出てきて

逆に面白かったりするんですよね。


牛タン

はい、牛たん!!


最近、やたらと牛タンづいてる酒リーマンですが、

こうやって、ベタベタにいただくのもいいじゃないですか、ねぇ?




ししゃも

で、ししゃーも!!

うーん、焦げ目がいいね!!

エビ

最後はエビの味噌炒めな一品。



和利館2

うーん、和利館さん、おいしかったじゃないですか!!

サイトとか見ると実は鮮魚もおいしいみたいですねー!!


次はそっちをいただきに参ります。

京都駅前にまたいけるお店が出来てラッキー!!



この後、もちろんベロベロの同期男衆たちはやはりもう1軒。

だって、このまま終わっちゃう今夜がもったいないじゃない!!


今夜というトキは今夜しかないんだから、ねっ!


というわけで(笑)、惣平さんへ。ここも1階は満席だったので、

(閉店だったからかな?忘れちゃった)初めて地下にいってみましたよ!
焼酎

もちろん、こんな時間は焼酎で。


やっぱり焼酎はオールマイティですね。

よっぽどの洋食でない限り食事も選ばないし、

かつ焼酎のみでもちろんおいしい。

さらにこんな深夜でもスーッと身体に染み込んでいく。

なんか二日酔いしにくそうだし!



エイヒレ

アテはやっぱりエイヒレ!!

っかー、うまそーっ!!!


酒リーマンの実家でもよくオヤジがエイ買ってきては

コンロで炙ってましたねー。


マヨネーズ醤油と七味でいただけば、もうそこはパラダイス!!

お酒呑み集合!!ってなもんです。


いやぁ、今夜もごちそうさまです~!

***************************************************

和利館

京都市下京区塩小路通烏丸西入ル東塩小路町577

大将軍ビル4F
075-343-9266

http://www.leafkyoto.net/s_search/shop.php?sId=200




飯田屋惣平
京都府京都市下京区東塩小路町717-3
075-371-7297

http://gourmet.yahoo.co.jp/0005182342/0006011184/ktop/