京都ホテル・入船 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

はいっ!みなさん!いつもご高覧ありがとうございます!

今回はひさびざにお祝いモードで突っ走らせていただきます。


実は結婚して思ったより早くベビちゃんが生まれちゃったもので、

結婚一周年はちゃんとお祝いしてなかったんですよねー。



ボクたちが式を挙げたのは12月17日。

北山のル・アンジェ教会でゴダイゴのベーシスト神父さんに

お世話になって、披露宴は京都ホテル・オークラ でした。



その京都ホテルの特典は、結婚式の1周年に

ディナーチケットをいただけることー!!


というわけで、すっごく遅くなりましたが、

ベビちゃんがやっと落ち着いてきたので、行ってまいりましたよー!


残念ながら、ランチですけど・・・。

そして、残念ながら和食ですけど・・・フレンチが食べたかったのにぃ!

個室でお座敷じゃないと、ベビちゃんといけないですからね・・・。


先日の土曜日のお話です。


お膳

ふふふふっ・・・さぁ、始まりましたよ。

なんとも期待をさせてくれるお膳構えですね。


ベビちゃんもまだまだおとなしくゴロゴロしてくれてます。



いくら

最初の一品はこちら!

こんなにアップしてますが、すごく小さくてお上品な一品です。


ベビちゃんのこともあって、ランチにしてもらいましたが、

基本的にはディナーのコースなんで、いろいろと楽しめそう~♪



節約酒リーマンとしては(泣)、もちろんお店に入る前に

缶ビールを購入して、1杯分を節約です・・・(ノ_-。)

河原町のセブンイレブンね。


だってホテルのお酒は高いんだもーん。


ハモ

続いて、登場はハモの葛たたき!!


見てくださいよ、この金粉の帯!!!

お祝い用にしていただいてるんですねー!!


京都らしい上品な味付けとハモの柔らかな食感が、まさにはんなり・・・

お昼にほっこりいただけるなんて贅沢ですねぇ。。。



冷酒

このあたりでボクがお酒にガマンできなくなるのは必然で、
いただきましたよ、冷酒を。


備前雄町純米大吟醸ですって。

雄町ってのは酒米の名前ですね。山田錦とか五百万石とかの一つ。


お料理を楽しみたいときは吟醸は選ばない酒リーマンですが、

ほとんどのお酒が吟醸酒・・・。仕方ないですね。


ただお酒としてはこちらは見事なできばえでしたよ。



お刺身
そして、登場のお刺身です!!

鯛にさよりにカツオ!!きゃいーん♪



お刺身

いやぁ、見事な盛り付けですね。

こういうデリケートなワザが京都らしいところですね。


いつもお刺身が出てくる直前にはドキドキしてしまう酒リーマンです。

だって必ず期待を裏切って、それ以上にステキなんですから!


手前の煮こごりみたいなのも面白いですよね。



皮

実は特にうまかったのはこの皮!!

ちょっと焼いていぶってあるんで、余計に香ばしさが出ています。


これにニンニクつけて、醤油でいただけば、そら、アナタ!!

すぐに日本酒飲みたくなるでしょうよ!!!


うまし!!




アジ小袖寿司

でスンばらしいビジュアルで登場してきたのが、こちら!!

アジの小袖寿司というのです!奥のお盆は奥さんのね。


見事な葉っぱは5月(先月でごめんなさい)ならではの菖蒲?



アジ小袖寿司

このサバ寿司がいいんですよ。

いわゆる棒寿司のようなつくりですが、見事なハーモニーですね!



アジ小袖寿司

もう勘弁してよってくらいに、寄ってしまうのが悲しいサガ。。

だって、ホントうまかったですぜ。



石焼き

さぁ、そろそろ趣向も変えて・・・って頃に登場はこちらの石焼き!

かなりの温度でしょうから店員さんもかなり気を使ってらっしゃる。


具はエビとホタテ~!

こりゃ、うまくないワケないでしょう~!!



石焼き

ホラッ!!!

石の上でジュージューとこんがりと焼き上がりましたよ!!


まるで夏祭りの屋台のような香ばしいお醤油の香りが

あたり一面にただよっています。


うまし!!

とくにエビ!!!やっぱ旨し!!

そして後から知ることになるのですが、ここまでいただいても

まだまだ半分にもきていなかったんですねー



鮎の塩焼き

鮎、登場!!そんな季節ですねー。

いやぁ、風流だなぁ。。

鮎の塩焼き

いやいや、鮎はこうでなくっちゃ。

たで酢

たで酢も出来てきましたが、塩焼き好きの酒リーマンとしては

もうお塩だけで十分!すごく美味しくいただきましたよ!


うーん、季節ですねぇ。。



燗酒

おいしいお料理をいただくと、お酒はあっというまに

なくなってしまいました。


残念ながら地酒はすんごい高かったので、お手軽な燗酒に変更。

松竹梅でしたね。うーん、庶民の味方!



お重

さてさて、次に登場したのがこちらのお重!!

すっげぇゴージャス!!!やたーっ!!


お重

左下から、伊達巻とお芋。

お重

あわびーーーーっ!!!

うぉーーっ!!!

お重

そしてアボガドの寒天?ゼリー?

おされーっ!!

お重

煮物。

お重

真ん中ははこんなの。



イエーイ!!

こんなのをつまみつまみいただくお酒は最高~!!

でも、そろそろベビちゃんのご機嫌が・・・。


あー、泣き出したー。

仕方ない、早食いだぁ~!!えーん(泣)


ナスと鰻の玉子じめ

でもでも、そろそろ終盤ですね。お茄子とうなぎの玉子じめ。

なんとも豪華な茶碗蒸しみたいですね。



ナスと鰻の玉子じめ

いやいや、茶碗蒸しなんてーもんじゃありません。


このうなぎのボリューム!!お茄子もででーんと!!

全体に葛がとろんっとした舌触りを演出してくれます。


ひゃーっ口の中が幸福~♪



鮭茶漬け

最後は鮭茶漬けでしめです。

いやはや、満喫満喫。



デザート

最後の最後はデザート。


なんとも見事なフルコースでしたねー!

普通のお昼ご飯ではありえない、ディナー用の懐石コースでした。



実はこちらの「入船」さんは、結婚式の次の日に朝食をいただいた

お店だったのです。


3次会を終えてフラフラで帰ってきたスウィートルームで、

バタンと爆睡・・・。


しかし、朝起きればそこは一面の銀世界!!

そう、雪が新しい一日を祝福してくれたのを思い出します。



まさか2度目に来るときに家族が3人になってるとは

思いもしませんでしたがねー。


お店の前で家族で写真を撮ってもらって・・・

こんな1周年のお祝いもいいじゃないの、酒リーマン。


ごちそうさまでしたー!!

*******************************************************
京都ホテルオークラ 入船

京都市中京区河原町御池

075-211-5111

http://www.kyotohotel.co.jp/khokura/restaurant/irifune/