お好み焼き・吉野 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

ひっさびさのお好み焼き、吉野さんですー!!


お好み焼きといえば、最近はついついかめちゃんに行きがちでしたが、

今回はいつものMさんのお誘いで、吉野さんへ!


新しく京都にきた東京の子も連れて、これぞ京都下町文化~ってのを

体感するツアーなのでした・・・。もう一人先輩もいましたが・・。


前回はもう去年の3月だったんですね~★★★


アカ

京都のお好み焼き屋さんとくれば、

まずはやっぱり「アカ」からいかないと!!


ってセリフ、最近も言ってたような・・・。

まぁ、そんなことはいいとして、久しぶりの吉野さんのアカ!!



カーッ!!!

やっぱりここのチューハイは強烈!!


なんでも普通25度のところ、35度の焼酎を使っているんですって!!

そりゃ、ガツンとくるわけです~。


生レバー

例によって生レバーから。

相変わらず新鮮なホルモンには感服~。


ムフフフフッ。


ホソ

いよいよ焼き方開始!!

京都でホルモンといえば、やっぱ代表格はホソでしょう!!


っく~、この煙感!!

臨場感あるぢゃない!

ホソ

このジューシーな脂感が、なんともいえないシアワセです!!

ホソとの初めての出会いは「アジェ」でしたね。


もうしばらく行ってないなぁ、アジェには。

京都で一番有名な焼肉屋さんになっちゃいましたもんね★★★




すじ
おつまみ系、第2弾はスジ!

これもまた立派なホルモンですね。


このやわらかいところとスジばったところの境目というか、

食感の妙味がいいんだなぁ。。。



オムそば

きたーっ!!!オムソバね!!
イッツ ダイナミーック!!!


中身はもちろん油かす!!



オムそば

ボクの撮影病を心得ていらっしゃる元上司のMさんは(笑)

サービスでこんなことまでしてくれちゃいます(照)


きたよきたよ、油かすー!


もうとろけちゃって見た目にはわからないけど、

どっこい、しっかりとその香ばしい味わいが主張しておりまっせ~!



きゃーん、やっぱ好きだぜ、油かす!!

これを食べにきたようなもんですよ、ボクも元上司も。


「油かすって天かすのこと?」って疑問な方は

ぜひ右側の「ホルモン奉行」をお読みくださいね。



油かす

さぁ、いよいよ登場のお好み焼きです。

ここまでが長いところが、いかにもお酒呑みっぽいでしょ!?


いきなりココニいっちゃうと、お腹がシマっちゃうんでね。

ラーメン先に食べちゃうみたいなもんなんですよ。


やっぱりアラカルトをつまみながら、お酒をいただいて、

最後にお好み焼きってのがステキなコースですね!



油かす

今回ももちろん、油かすバッチリ!!

やっぱりそーこなくっちゃね、Mさん!



油かす

見てよ見てよ、このギッシリじゅーしーな中身を!!(ご協力・元上司)

これがうまくないワケがない。

グフフフフッと、ひとり怪しげな笑みでたいらげます。


そうよ、これこれ吉野さんの味!

もうウマイとか、最高とか、そういうのはいいじゃんね。



抹茶

おー酒は進むよ~♪どこまでも~♪

で、いろいろとチャレンジで頼んでたのがこの抹茶。


酒リーマンはアカのあとはすぐにプレーンに変更して、すでに4杯目。
プレーンってのは焼酎だけを炭酸で割ったヤツね、シロップなしの。


やっぱり食事するときはお酒は甘くない方がいいもんでね。




このあたりでやっとお母さんとお話できるくらいになって

聞くところによると、なんでも修学旅行生に大人気なんだとか!


昼間は学生が行列してて、近所の人が入れないらしく、

その方々が夜にくるもんで、大忙しなんですって!


大繁盛ですね~!!



でも、いつもの明るくおしゃべりしてるお母さんの方がいいかな。

今日はホント忙しく必死にお好み焼いてましたから。


いつも明るく迎えてくれてありがとうございますね!!



オムそば

というわけで、エンジンがかかってしまったMさんのリクエストで追加!

オムそば第2弾です。ひゃーっ!!



オムそば

これってなんだったっけなぁ。。

たぶん、さっきとは味を変えたはずなんだけど・・・。



オムそば

それにしても、ウマソーッ!!!


相変わらずいい写真を撮らせてくれる、元上司。

なんだかわからない連携プレーができあがっています。



イカ

最後はあっさりとイカで・・・ってまだ食べるんかいっ!!!

そんなにイカを持ち上げちゃって・・・。



いやぁ、ホントお腹いっぱい(*^.^*)


今回は、久しぶりってこともあって、ホントたらふくいただきましたー!

お母さんも店員さんも元気で活気があって、いいっすね!


ごちそうさまでしたー!!

いつもありがとうー!!



**********************************************************

吉野

京都市東山区大和大路通り塩小路下ル上池田町546
075-551-2026

営業時間11:00~20:30

定休日月、火休

http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260304/26001618/