リド飲食街・てっぺん | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

情報更新が遅くなりました。

「てっぺん」さんはその後、五条諏訪町に「よし田」さん  というお名前で、

新しいお店を開かれていらっしゃいます。こちらもすごい!!


==========================================================

あの『「牛 おおた 」を超えた』というウワサまであった

「てっぺん」さんですが、2007年3月で移転されたとか・・。


次は店名も代えてやられるということで、行方知らずです。

ボクもあらゆるネットワークを使って探していますが、

ご存知な方、こそっと教えてくださいm(_ _)m

==========================================================

今日は久々に京都を攻めます。


東京帰りの飲み友達のKさんを京都駅前で捕まえて、
今夜は前から気になっていたあのエリアへ!!


それは、そう「リド飲食街」!!



この一人酒好きの酒リーマンですら、やはり敷居の高かったリド―

何度も通りがかってみたものの、窓越しのお姉さんたちの目が怖くて

いつも七条通りへ通りぬけてしまっていました。



で、お目当ては「じじばば」さんだったのですが、

マスターが「もうちょっと待って」ってことだったので、

時間潰しに隣のお店へ。



そんな時、「ここはきっと良い店のハズ」という嗅覚が・・・

ボクとKさん二人の鼻が一致したので間違いない!


こちら。七条通りの入り口の「てっぺん」さんです!

「じじばば」さんのお隣ですね。


ビール

どうやらこのリドはサントリーが強いみたいですね。

まずはプレミアムモルツ。


奥にお品書きがありますが、ここは黒毛牛の専門店。

(ちなみに酒リーマンはお店のメニューを写さないのがモットーなんで、

 ボカしてます。)



隣の席の外人さんを連れたお客さんへ説明してた話だと、

牛の珍しい部位をだしてくれるんだとか。

うーん、期待・大☆


イチボ炙り刺し

で、この日、Kさんと一番気になったのが、こちらイチボ!

それも炙り刺しという、なんとも豪勢ないただき方!!


キャーッ!!うつくしい~!!!

そして・・・

イチボ炙り刺しアップ

あかん!!!

またしても犯罪的ビジュアル!!!

我ながら、泣きそう・・・。


このイチボってのがまた口の中でとろとろにとろけて

なんとも奥深い甘さがじんわりと広がるのです。


とける・・・消える・・・やわらか・・・。


ちなみにイチボってのはこちらのサイト から引用させてもらうと

>牛の臀部の先の肉です。

>牛の臀骨がH型なのでH-bone(エイチボーン)と呼び、

>そこから訛ってイチボと呼ばれるようです。

だ、そうですが、こんな味わいは初めてです。



中タン

続いては中タン厚切り!!

タンってのはこれなんですよ、これ!!!


仙台に4年住んでた酒リーマンが向こうで食べてたタンは

こういうのなんです!!あぁ「利久」懐かしい~!!


どーですか、この厚み!

このシコシコの歯ごたえを塩コショウでいただくのが一番ウマイのよ!



牛の巨大なタンを縦に3つの部位に分類して、

タン先、中タン、芯タン。芯タンが一番高いんですが、中で我慢。。





だんだんとこのお店のすごさがわかってきました。

こちらは牛のなかなか味わえないうまいを出してくれるんです。


ホルモンとは違うのですが、どれも鮮度は抜群!!

焼メニューも豊富ですが、どれにもお刺身メニューもあるんです。



心刺し

だったら刺身でいただかなきゃもったいないってことで、

こちらは「黒毛心刺」。見事な美しさ!!


こちらを辛子醤油でいただくのが、ここ「てっぺん」流。

おー、これはまた新しい世界!!


濃厚ですが、からしのアクセントでさっぱりといただけます。


川越

お酒も飛ばし気味。川越です。

この後きっと数店いくことになるはずなので、まずは水割りで。



ここまでですでに、ボクとKさんの中ではリピート確実になった

このお店ですが、その心をさらに決定づけたのがこちら!!



ラムシン厚切り

「ラムシン」!!!

なんという肉厚!!

なんという香ばしさ!!



ラムシン厚切り2

そして、口に入れれば程よい肉汁と、見事な歯ごたえで、

なんとも食べごたえのある、やわらかく、かつジューシーな味わい!!


ギャーッ!!!

もう許して~!!


もはやカウンター酒場のレベルを超えてますね。



この写真、たまたま見える一切れに脂身が多いですが、


ラムシン厚切り3

ほら、こんなふうに赤身なんですよ。

ラムシンってのは1頭から1.5kgほどしか取れない高級希少部位

なんですって!


ちなみにこちらはラムシン厚切りのハーフ。

でもこれでも900円という格安さ!!


タンはちと高めですが、イチボも900円で、心は600円ですから、

今後、会社帰りの1杯でも問題ない価格ですね!!



いやぁ素晴らしい、てっぺん!

焼肉屋さんに行くより、ボクは断然、大好きです!


ボリュームよりも、おいしいのをちょこっとがいいんです!!


てっぺん

若いマスターとおそらくは奥さん!?が優しくもてなしてくれますよ。

ごちそうさま~!!



*********************************************************

酒楽座 てっぺん

京都市下京区七条烏丸西入ル東境町180リド飲食街


http://www.kyotozanmai.com/user/teppen/teppen/