白川通丸太町・牛おおた② | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

京都一という焼肉の「牛おおた」さん。

第2回の今日は、いよいよ焼肉篇です。


元上司の情報によれば、京都の祇園あたりの有名な焼肉店の方々は

実はこの「おおた」のご出身の方が多いんだとか。


ご本家なワケです。

どうりで素材重視の、この本格感なワケですね。



では焼肉の章、スタート!!

タン塩

まずはタン塩。

なんという美しさ・・・花びらみたい。


タン塩2

このタンがすごい!!!


さっきも言いましたが、酒リーマンは仙台に4年住んでて、

牛タンは通なんです(エラそー)。


でもね、違うんですよ、このタン!!

口の中でとろけるんですよ~!!


噛むというよりハムハムする感じて、すぐに溶けてしまう。

そして、口から鼻腔へ抜けるすさまじい香ばしさ。


やっぱりお肉が違うんでしょうね。

あぁ、素晴らしきかな牛。



そして、普通は頼まない通なオーダーでヘレ。

ヘレ

ヘレってヒレですね。

なんとゴージャスな大きさ!


包丁入ってるんで一つ一つは食べやすくなってるんです。

ヘレ2

これはポン酢でいただくのですが、こ・れ・がー!!!


もうなんだろう、この食感!

レアだったのもありますが、まるで高野豆腐ですよ、これ!?


噛んだ瞬間に肉汁がブシュッって。

口の中、大洪水~!


おおおおっ~!!

先輩も後輩も大感動。もう声になりません~。


たまらんっす~!!



さぁ、やっと焼肉の王道に入りますよ。

上バラ

上~バラ!!

そして、これをあの和風だしダレでいただくのです・・・。

(和風だしダレについては昨日の記事を読んでね)



えっ?

なにこれ、この味わい!?



・・・。

えっ(驚愕!?)


う、うまーっ!!!

な、なに、この味!!



ご飯食べたくなるアノ焼肉の味わいじゃないんです!

お肉自体の味が、牛肉の味がダイレクトに鼻腔を抜けていくんです!!



そう、あの直接的なタレの味わいでいただくような焼肉じゃなくて、

タレはあくまで引き立て役。


このタレが肉そのものの味わいをクッと際立たせてくれるんです!


すごい!!

この和風だしダレ。

人生初!!



ってか、そもそもお肉自体に自信があるから、

こうやって出すのでしょうね。


おいしいとかウマイとかを通り越して、もはやすごい!

芸術の域ですな。



みすじ

そして、メインディッシュ!

あのミスジを・・・・焼きます!!!


一頭からちょこっとしか取れないというミスジを贅沢にこんな!

これもその和風だしダレでいただくんですが・・・



もう信じられない!


柔らかさとジューシーさと肉全体からくるすさまじい香ばしさで

軽~くノックダウン!!


なんという犯罪。罪悪感・・・。

もうダメです。



え?まだ行くんですか?

今度はホルモン?

テッチャン

テッチャンと・・・


上ミノ

上ミノ。


もうあかん。

ボクに何をさせようというのキミたち。。


焼酎は進み続けて、ボトルはとっくに空に・・・。



バラ

で、もう一回、今度は普通のバラを。

で、これを・・・


チシャ菜

そう、この青々としたチシャ菜でいただくんでーす!!

でかいぜ!チシャ菜!



そう辛ミソにつけて・・・

うーん、また味がかわってウンマーイ!!

大好きさ♪



さすが、もうお腹いっぱい~!!
でも、まだ最後にシメを・・・。

石焼ピラフ

こーれーが、また!!!

美しい!アーンド、あちちち~!!そして、げっけぇぇぇ~!!


うまーい!!うますぎるー!!

なんじゃこりゃ!?



石焼ピラフ!!

そう石焼ビビンバじゃなくてピラフなんです!!



ピラフの攻撃!

石鍋の逆襲!!

オコゲの奇襲・・・。


この甘辛い味わいは病みつき~!

普通にランチにこれだけを食べに来たいくらい!!


スープ

一緒についてくるスープもお見事。

もうどうしろというんですか、ボクに。。

一同、しばし呆然。



もうお腹も満腹。心も満腹。

焼肉って奥深いんですね。


ひょっとして

焼肉は京都が一番うまいのかもしれない・・・。


おおた

ありがとう、おおたさん。

また来ま・・・いや来たいです、いつか(願)



*******************************************************************

焼肉おおた

京都市左京区浄土寺真如町164-9

075-7517888 地図

http://www.geocities.jp/fnrrn456/