草津・さかえ | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

※残念ながら閉店されました。

***********************************************************

今夜はフライデーナイト!!

後輩達を引き連れて、新しい梅酒バーに行くぞ~っ!!


って予定だったのですが、ワケあって断念。

草津に帰ってくることになっちゃいました。

梅酒バーはまた今度ね。行きたかったなぁ。。



ってなワケで、今夜は街のお好み屋さんの「さかえ」さんです。

お持ち帰りでもお世話になっています~。

前回も一人で行ってますね 、ワタクシ。。



さかえ

すごくディープな場所です。駅からも遠いし。。

でも来ちゃいます。

ウマイです、ここ。


バクダン

まずは例によって、京都お好み焼きの王道「バクダン」を。

っく~、ガツンと来ますねー。



さてアテアテと・・・。

コンニャク

前回同様、ヘルシーにコンニャク焼ね。

辛めのタレでいただきます。。


にんにくの芽

そんでもって、にんにくの芽焼!!

これ、大好物なんです!!


ウチの家系は昔からにおいのあるものが大好きで・・・。

関東だから白ネギ文化なんですが、どうやら普通の家の倍くらい使わないと

ネギを感じられない程になってまして・・・。


だからカツオのたたきなんて、上にのっかる薬味の方が多いくらいで、

にんにくやらネギやらミョウガやら紫蘇やらで、カツオは全く見えないほどでしたから。。。



芋焼酎

で、チューハイの次は芋焼酎をいただきました。

「一刻者」っていう芋焼酎。

お好み焼きでいただくということもあって、今夜は水割りです。



スジ焼

そして、今日のイチオシはこちら!

スジ焼!!


こーれーが、う~まかったー!!

塩味なんですごくあっさりとしてますが、それがまたGOOD!

ネギもたっぷりでボク好みです~。



実はここでネギエンジンに点火してしまって・・・。

ネギ焼

今夜のシメはネギ焼に。。

もちろんトッピングで「油かす」も入れてもらいます!


ひゃー、うめー!!

ネギ焼2

さいの目に切る「関西切り」もだいぶうまくなりました。

やっぱ、さかえさん、うまですよぉ。


ありがとねー!

ってか、一人で食べすぎ。。


*****************************************************************

さかえ

滋賀県草津市西渋川・・・・